※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の手続きについてまず出生届って産院でもらえるのでしょうか?💦里帰…

産後の手続きについて

まず出生届って産院でもらえるのでしょうか??💦
里帰り出産予定なので出生届は産んだ場所の
市役所に提出しようと思ってます。

また、産後、旦那には私たちの本籍地で手続きを色々やってもらおうと思っているのですが、出生届だしてから割とすぐに
健康保険、児童手当、子ども医療費支給制度って
1日でできるんでしょうか??😓

コメント

はじめてのママリ🔰

出生届けは産んだ病院でもらえます!
出生届け出したその日(直後)に1日でできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に確認したら1日でできるみたいです!ありがとうございました😆

• 12月13日
あづ

出生届は2人とも別の病院でしたが産院でもらいました🙋‍♀️

その他の手続きは書類提出だけなら1日で出来なくもないですよ😌
母子手帳の出生届欄のコピーが必要だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😆✨

• 12月13日
ぱくぱく

出生届は病院からもえらます!

保険証は旦那さんの会社からもらうと思うので(国保なら市役所) 会社で手続きの用紙もらって記入 ▶︎ 2週間くらいでもらえる

保険証が届いてから子供の医療費支給のやつ

出生届出したら児童手当はその日にできました🤧

なので、1日ではできなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😆✨

• 12月13日
たこさん

出生届は病院でもらえます。病院側が証明する欄を記入してくれたものを受け取ります。

出生届と児童手当は1日で完了します。
医療費のは健康保険証が出来上がってからの手続きになると思います。旦那さんの会社で健康保険に入れてもらうなら…会社で手続きをしてから2週間くらいで赤ちゃんの健康保険証をもらえます。そこからまた役所です💦

ちなみにうちの夫の会社で子どもを健康保険に入れてもらうために住民票が必要でした。赤ちゃんのことが書かれた住民票なので、出生届が受理されて住民票が反映されてから取りました。
(あらかじめ必要なものを会社に聞いておいた方がいいと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😆✨✨

• 12月13日
はじめてのママリ🍊

出生届は産院でもらえます😊

旦那に母子手帳と出生届を預けて本籍地で出生届を出しそのまま手続きへ。
国保だったので、保険証、医療証、児童手当全て一日で出来たみたいです。出来上がり次第実家に送ってもらいました!医療証は県外の実家では使えませんが、保険証と一緒に保管したかったので全部郵送でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じパターンで今日本籍地の市役所に確認したら1日でできると言われました!
    ありがとうございます!

• 12月13日