※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が柔道の受け身のような仕草をするようになり、心配しています。検査では異常なし。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。


あと少しで生後3ヶ月になる娘なのですが
2週間ほど前から柔道の受け身を取るような
仕草をするようになりました

ハンドリガードや拳しゃぶりをしていて
急に両腕を開くような仕草です
(足を上げてることもあります)

最初病気かもしれないと思い、
脳波やCT、血液検査などを行いましたが
全て異常なしで病的なものではないと
診断を受けましたが、こう言った仕草は
多いのでしょうか??

目はいつも通りわたしのことやおもちゃを
見ています

また2週間前は「バッ」って音がするほど
激しかったですが最近は緩やかになっています

心配で同じような経験をされた方がいたら
教えていただけたら幸いです

コメント

ぽ

うちの子もよくやってました!全く問題なくすくすく成長してます🙇🏻‍♀️そんなに気にされることではないかと思います!成長の過程でよく見られるものではないですかね😊

  • 🍑

    🍑

    良かったです、、😭
    すごく心配で助産師訪問の際相談したらあんまりそういった子は見たことないと言われてさらに不安になってしまって😭

    救われました
    ありがとうございます

    • 12月12日
  • ぽ

    そんな余計に不安になるようなこと言わないで欲しいですね…😭
    そこまで行動に移して心配してあげてるいっちゃんままさんは本当に娘さんのことが大切で愛してあげてるんだなと凄いなと思いました✨

    • 12月13日
  • 🍑

    🍑

    本当にありがとうございます😭

    因みに何ヶ月頃までやってましたか??

    • 12月14日
  • ぽ

    返信大変遅くなってしまい申し訳ないです😭😭
    1ヶ月やってたかやってないかぐらいだったと思います!すでにもう記憶喪失で申し訳ないんですが(;;)
    そんな長々とやっていなかった印象ですよ!
    本当にお気になさらなくて大丈夫だと思います☺️

    • 12月21日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
私の生後3ヶ月の娘も、オーボールなどのおもちゃなどを持ってると突然真横に両腕をバンっと床に下ろすような仕草をして不安になっております、、、

同じような症状でしたでしょうか?また、いつ頃から気にならなくなったなどありましたはアドバイス頂けますと幸いです、、、。

過去の質問に大変恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

  • 🍑

    🍑


    気が付いたとのが遅くて大変申し訳ございません。
    もう解決されてるかもしれませんが、ご返事させてください。

    同じような症状だと思います!
    片手をあげていたらバランスを崩したかのように両腕をバッと床につけてました💦

    こちらの質問の時が生後3ヶ月頃だったのですが、全く気にならなくなったのは生後4ヶ月頃かと思います!

    今思えば、手を長くあげてる
    ことも赤ちゃんながらに大変
    でしょうし、その片手がおり
    たときにバランスを崩して
    受け身を取る体制をとって
    いたのかなとも思います。

    また、その後の成長は
    4ヶ月検診で首座りOKと言われ
    5ヶ月後半で寝返りをし、
    6ヶ月後半でもう片側の寝返り
    と寝返り返り、ずり這いが
    できるようになりました!

    • 4月18日