※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が、急に「ママ死んで!」と言い続けている。親族の葬式に行った後も続く言葉に悩み、消えたくなる気持ちになってしまった。

メンタルやられてるので、キツイ言葉は控えてくださると嬉しいです。

4歳の息子がいます。
2年保育なので来年幼稚園予定です。

基本は優しくて穏やかな子ですが、一度自分のスイッチが入ってしまうと、
「ママ死んで!」といいます。。
そんな言葉もちろん一度も言ったことないですし
どこで覚えたのか、わかりません。

その言葉は絶対言ってはいけない事、死んだら2度と会えなくなる。と何度も伝え、
先日、親族の葬式に行ったのですが、その時の写真を見せて、こんなに悲しいんだよと伝えても、まだ言い続けます。

愛情たくさんかけて育ててきたつもりです。
あまりに言われるので、本当に消えたくなってきました。

コメント

さあら

えーどこで覚えたんでしょう😰
その言葉はさすがにメンタル来ますね…

ママリり🔰

4歳に言われたことあります!
いっていい言葉なのね?
じゃあ1人で起きてご飯作って着替えてお風呂は入って全部自分でしなさいね。と冷静に話したら、言わなくなりました。4歳ならもう言っていいか理解ありますよね💦
わたしも言われた時泣きました。

はじめてのママリ🔰

つらいですね…
土日に死んでと言われたら夫に任せて一日外出しちゃいます…

さゆさゆ

4歳であれば言葉の重要差や意味はまだまだ分かっていません💦こちらがいくら傷ついた言葉であっても、悲しいことにお子さんにとっては全く深い意味が無い言葉にしか思ってないのです。
「死ね」という言葉は良くありません。でも今まで真剣に向き合って叱ってきても、未だに言い続けるんですもんね??そろそろやり方を変えてみるころかもしれませんね☺️お子さんの言う「死んで」には一体どんな意味があるのでしょ??焦点を「死んで」にフォーカスせず、その言葉の蓋を開けてみて下さい。「どうして?」「どんな気持ちなの?」「何が辛いの?」そして、その言葉をきちんと伝えてくれたら「教えてくれてありがとう✨!」と思いっきり褒めてあげて下さい。もちろん1回やそこらでは直りませんが繰り返し行ってみたら変わっていくかもしれません。

NS

保育園の友だちで言う子がいるのかもしれないですね、、、
年少クラスでも大人が思ってる以上にいろいろ覚えてきますもんね😭

はじめてのママリ

YouTubeとかでしょうかね…
うちの子も、死んだ?とか言っちゃう時ありますが、もう思いっきり怒っています。
その他のことは、あんまり強く言うことはないですが、死ねとか死んだとかはよくないですよね😭💦
育て方とかでもないですし、意味もわかってなく使ってるとも思いますよ😭言われたら悲しいですけどね😭