※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お出かけ

お宮参りについてです。12月の終わりに出産し、お宮参りは暖かくなった…

お宮参りについてです。
12月の終わりに出産し、お宮参りは暖かくなったらね、と話していました。4月あたりなら大丈夫かな?と思うのですが、4月1日がちょうど100日で、昼間お宮参りに行き夜100日祝いをしようと思うのですが、同じ日にやるのは大変ですか?🌀料理は御膳を注文する予定なので、温めたりお赤飯作ったり、主人がきっと量が足らないので何かおかずを1品作るくらいだと思います!
また、お宮参りは主人はスーツのジャケット着ていないといけないでしょうか?スラックスとワイシャツか迷っています💦
あと、娘にかける着物は必ずないといけないのでしょうか?持っていなくて( ;∀;)

コメント

yun♡mama

お食い初めの日にスタジオ撮影したりバタバタだったのでネットで注文しましたがイベント毎はバタバタするので大丈夫だと思いますよ!

  • ma

    ma

    バタバタは覚悟しておきます!!!ありがとうございます😊

    • 3月6日
タカハシ

うちが、10月末に出産し、1ヶ月後にお宮参り、100日は過ぎてましたが二月末に初節句とお食い初め一緒にしました!
2つ同じ日は、自宅でするのだと大変だと思います。
うちは初節句、お食い初め両方を旅館の一室を借りてやりましたよ(*´∀`)お食い初めだと話しておくと、きちんと鯛やお吸い物、石もお店側が用意してくれて、ミルクのポット、ベビーベッドも用意してくれてたので、片付けなどもなく楽でした!!

お宮参り中は一応ジャケット着てたほうがいいと思います。着物をかけて赤ちゃん抱っこするのは義母のかけるのが一応の風習なので義母が着物欲しい!と言ってたら着物はレンタルでいいと思いますよ!

  • タカハシ

    タカハシ

    義母こかけるのが ではなく
    義母がするのが です💦

    • 3月6日
  • ma

    ma

    すごい!!!旅館は良いですね✨
    やはり大変ですかね🌀
    行く時はジャケット着させます😊

    お宮参りは義母は誘わず主人と2人で行こうと思っていますが、それならなくても大丈夫そうですか?😓何度もすみません💦

    • 3月6日
  • タカハシ

    タカハシ

    義母が不参加だったら可愛らしいドレスとかでいいも思います(^^)
    旦那さんと2人ででしたら旅館をとるのはもったいないかもですね💦
    うちも本当は娘だけに気を使ってあげられるよう2人でやりたかったのですが、旦那の親族、うちの親族まできて大人数……娘が泣いてもあまりかまってあげられなくて娘に嫌な思いをさせたなーって後悔ばかりです。・(ノД`)・。

    • 3月6日
  • ma

    ma

    主人が義母のことを嫌っているのと、妊娠中に色々あり私も義母が苦手で😰🌀
    2人でやりたいですよね💭でも両家集まってお祝いなんて仲良しですね😊💓
    そんな関係羨ましいです!✨

    • 3月6日
ぷーやん

わたしが、お宮参りに
行った時は、スーツの方も普段着の
方もおられました!
着物もしてる方は2組くらいで
ほとんどの方が
赤ちゃんにはセレモニードレスや
普段着を着せてる方ばかりでしたよ!

特に、こうしないといけない!って
言うのは、ないのかなと思います。

  • ma

    ma

    そうなんですね!必ず着物かけたりしないといけないのかと思って心配でした💦
    セレモニードレスだけ用意します😊

    • 3月6日
k(●´ω`●)

おめでとうございます♡
100日祝はお家でですよね?
誰かお手伝いできる方がいればできそうな気もしますが…。
うちはお食い初めは自分で料理を作っていたので大変でしたが、注文しているなら大丈夫かなぁ?と感じます。
お子さんの様子次第ってのが1番ですが💦笑

ジャケットあった方がいいかと思います。
写真で一生残るので、うちは夏にお宮参りでしたが、式の時とお写真の時はジャケット羽織ってましたー!

着物はスタジオアリスで借りてしました。
うちはお宮参りの日にお参りとお写真撮ったので。
でも前日から借りて、翌日に返すとかでも十分でしたよ。ただ、スタジオアリスでお写真を撮るならのお話になりますが💧

  • ma

    ma

    ありがとうございます😊💓
    そうです!主人と2人の予定です💦
    作るのは本当に大変そうですね💦

    ジャケット着させます⭐
    お食い初めかお宮参りのどちらかはスタジオで写真撮りたいな〜とは思っていますが、費用ってかなりかかるのでしょうか?😵

    • 3月6日