※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児のトイトレが進まず、息子が紙パンツを取れない。トイレ拒否もあり、進め方に悩んでいます。どのように進めたかアドバイスを求めています。

絶望です😂
トイトレが全く進みません。

4歳児、年少クラスです。
発達グレーかと思います。

まだ紙パンツが取れません😣
クラスでも息子含め、数えるほどしか紙パンツの子がいません。
その子たちも、お兄さんパンツを使用して練習している模様…
紙パンツが取れないのは息子のみになりそうです💦

ご褒美作戦もシール貼ろう作戦もトイレに好きなキャラクターを貼っても難しいです。
ウンチやおしっこが出そうというのは分かるみたいです。
汚れるのがとても嫌なときは、「パンツ変える」と言ってきます。
その時に「トイレに行こう」と言っても拒否!
保育園でも、トイレスペースに入ることも嫌がるみたいです。
小さい頃は逆にトイレに座ったり、用を足したり出来たこともありました。
今は頑なに拒否です💦おまるも拒否です。
特に叱ったりとかしてない(と思う)嫌な思いをしたっていう心当たりは無いんですが、どこかで苦手意識が出てきたんでしょうかね。
焦っても駄目だとは思うんですが、紙パンツ代もばかにならないし、早く卒業してほしいなぁと思います。
あとは、感覚鈍麻な部分もあるのかなと思います。(パンツが汚れても気にしない?)

頑なにトイレ拒否をしていた子供さんがいた方、みなさん、どんな風にトイトレ進めましたか😂
すっぽんぽんで過ごさせることも考えましたが、実家なのでなかなか…です💦

コメント

🌼

娘が夏にオムツ卒業しました。
💩だけはまだオムツですが。。

私は途中で諦めましたし何回もトイトレやめました笑

トイトレは本人のやる気が1番です。こちらが頑張ろうとしても無駄でした。
ネットに載ってるような作戦は全てやりました。
オムツもうないからね作戦だけはうちは下の子がいるので通用しませんでした。

夏休み入るからとりあえず1日1回はトイレに座ろうぜ💫をやったらやる気をだしてオムツ卒業しました。
最近は夜もパンツで寝る。と寝てます。

クラスで最後1人とかになれば本気だしそうな気もします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卒業されたんですね!

やっぱり、そうですよね、本人のやる気が一番だと分かってるんですが😂
    うちもどの作戦も駄目でした(笑)
    オムツを外すのも冬よりは夏のほうが良いって聞きますしね💦

諦めて本人にまかせてみるしかないですかね😂
    逆に最後の一人になったら本人も焦るかなぁ…

• 12月12日
  • 🌼

🌼

まだ失敗するときもあります😂

娘の場合、本当にやる気がなくて😵‍💫

焦る気持ちめちゃくちゃわかりますがもういいやくらいな感じで思ってればある日突然やる気になると思います😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、連絡帳に「トイレに2回座れました!」と書かれていました😂
    「もういいや」の気持ちで気長に待ってみようかと思います😊

• 12月13日
  • 🌼

🌼

園でがんばれているなら◎です👌💖
    お互い頑張りましょう〜🥰

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ苦労しました😓💦トイレに入るのも完全拒否で八方塞がりだったので、しばらくスッポンポンで過ごさせて、(普通にその場でしちゃうこともありましたが😅)おしっこ!と教えてくれた時はお風呂に連れて行ってさせてました。。(これは批判もあると思いますが、もうこうするしかなく…)そして本人の中で、とにかく床に漏らしてはいけないんだという認識ができてきたところで、ある日おしっこ!と言った時にトイレに抱っこで連れて行ってそのまま立ちションさせたら成功しました🥺今でも基本立ちションなのですが、漏らすことはゼロになりました。これは決してオススメの方法ではないのですが、こんなやり方もあるということで😅嫌がる子をトイレに連れて行くのは本当に大変ですよね、、🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    八方塞がりですよね😂
    確かに!お風呂の時は「おしっこ出る!」って言ってしてました。
    開放感が大事なんですかね笑
    立ちションでも成功したのなら、OKですよ!お疲れ様でした◎羨ましい😂
    立ちションも有り、ということで参考にしてみます✿
    とりあえず、トイレに慣れてもらいたいと思います。はじめてのママリ🔰さん

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

トイトレ全くすすまぬまま年少クラスに入園しました。
幼稚園に入園するまでにオムツは外れてないのだめな気がして、必死に頑張りましたが、まずそもそもパンツを拒否😭
なかなかすすまず悩んでいましたが、好きなパンツを自分で選んで買うところからスタートしました。大好きなトミカのパンツならなんとか四苦八苦しながらも履いてくれ、気がついたらお兄ちゃんパンツで過ごせるようになってました。トイレに慣れるまでも大苦戦しました。様々な種類のトイトレの絵本をひたすら読み、洗脳しました🤣
何ごとも自分の意思が大切なんだなと思います。気がついたら、自分でトイレに行けるようになってました。
今振り返ってもあの悩んでいた日々なんだったんだろうって感じです。最近寒いのでよくお漏らししてますが、これも人生で一瞬のうちかと思いながら、床を拭く日々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!
    そうなんですね😂やっぱり、子どもの意思が大切ですよね。
    うちも、好きなキャラクターのパンツはたまに履いてくれるんですが、汚れるのが嫌なのに、トイレには行かずに「脱ぐー!!」と言って紙パンツを履きます笑
    トイレの絵本や動画なども見るんですが、「トイレに行ってする」というのが嫌みたいです。
    あまり、言い過ぎてもまたトイレ拒否が酷くなるのも分かるんですが😂
    うまいこと、導いてみたいと思います笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、うさぎさんぱんつがいい!ってわざわざ履きかえてました笑
    なんでなのよ?お兄ちゃんパンツ履けてたじゃないの!って笑
    トイレに行ってしないといけないのはわかってるけどまだ慣れてないことをするのが怖いんですかね…うちもそんな感じでしたよ!
    どうしようもない停滞期でした。
    でも、大丈夫ですよ🙆‍♀️大人でオムツ履いてる人いないですから!←わたしはずっとこう思ってました
    こちらがどんな手を使っても結局本人のやる気次第ですよね😄本人のやる気とこちらの促しがピタッとあった時にできる日がきっときますから☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですー!😂
    (お兄ちゃんパンツ履いてたのに?!)って笑
    きっとそうなんだと思います。「トイレ怖い」も何度か言ってました。
    確かに、大人になってもオムツの人はいないですもんね😂
    やっぱり、気長に待ってみます☺️

• 12月20日