※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の子供の戸籍変更は、家庭裁判所へ出向いて申し立てが必要です。離婚届提出日に行けるかは不明。平日休みが取れない場合は、曜日や時間を確認しましょう。

離婚後、子供の戸籍を変えるのに
家庭裁判所へ申し立てと書いてますが
郵送ではなく出向くということですよね?
離婚届出した日に行けますか?
平日休み取れなくて😭😭

コメント

つい

私は郵送しました!
離婚届出してから私の新しい戸籍が出来るのに2週間掛かると言われたので、当日は行けませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭😭😭😭
    ありがとうございます😊

• 12月11日
Riiiii☺︎

離婚後の自分の新しい戸籍と自分が抜けた子供の戸籍を持って行かないといけないので離婚届出してすぐは行けません。新しい戸籍ができるまで1〜2週間かかるので。
私は郵送だと色々時間かかると思ったので、出向きました。その場で例を見ながら教えてもらいながら書類書くだけですぐ終わりました!
その後、家裁から届く許可書持って役所に入籍届出してやっと戸籍変更完了です。
役所にも行かないと行けないですし、どうにか折り合いつけて平日動かないといけないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    知らなかったです😭ありがとうございます♡

• 12月11日