※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きで提出する不承諾通知は原本が必要です。コピーで提出しても大丈夫です。他に必要な書類があるかは不明です。

育児休業給付金の延長の際に必要な書類について

育児休業給付金の延長の手続きをする際提出する保育園の不承諾通知はコピーでしたか?

会社側で手続きするようなのですが、担当者が正直信用ならない方で(育休中の手続きこっちでやらないといけないの?などと嫌そうに言っていたり、実際育休に必要な手続きを他の人から促されてやっていたということを同じ職場の子から聞いたり他にも色々ある為)、原本で必要ですか?と聞いたところ即答で原本でとのことだったのですが、コピーで提出しましたか?

調べたところ本来であれば提出の際はコピーでと書いてあったので原本は必要なさそうですし、なにか他に不承諾通知が必要なことがあるのではないか、と不安なので出来ればコピーで提出を…と思っているのですが…

皆さんどうでしたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は、保育園の保留通知は2回とも写メで送りました!
会社が印刷かなんかしてくれたみたいです!
会社の本社が東京で、私は愛知なので...

mama

私は原本です!
上の子のときもですが、育休手当の延長以外使うことないです😅💦

はじめてのママリ🔰

会社には原本を渡しましたが、それをPDFで社労士さんに送りました🙌
なので、コピーでも大丈夫だと思います!
ただ、育休延長以外で不承諾通知は必要はないと思います😊
不安ならコピーをご自身で持っていてもいいと思いますよ。(会社が原本欲しがってるのであれば)

はじめてのママリ🔰

コピーで大丈夫です🙆‍♀️
どうしても原本と言われたら原本を送る前にコピーをしておく方が安心です。万が一紛失したとかなると再発行不可の自治体が多いので。

ゆゆ

ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。
また、まとめての返信となってしまいますが、不安だったので助かりました!
ありがとうございます!