※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精されている方に質問です。4AAの卵を戻して、着床までしたのです…

体外受精されている方に質問です。

4AAの卵を戻して、着床までしたのですがBT9でhcg50、その後化学流産となりました。
卵の問題だよって先生に言われたのですが、自分の中で1番いいグレードだったので、今後は他の卵で着床すらするのか、はたして育つのか心配です。
ネットで見てもグレードが良い方が、、、としか出ません。
グレード下がって逆に上手く行ったよって方はいらっしゃるのでしょうか😢

コメント

4AB化学流産で
4BBで着床しました!

AAはなかったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    グレードとか付けられちゃうから気になっちゃって😭
    関係ないのかなと、安心しました。

• 12月11日
はじめてのママリ

わたしも上の子お腹の子体外で
2回化学流産もしてますが
やっぱりグレードよりも染色体異常とかのが関係してる気がします😓
強いていうならBB以上だと妊娠するのに十分な卵と言われました。
上の子もお腹の子も4BBで授かりました👶

化学流産辛いですが妊娠できる身体ということなのでいい卵に巡り合ってうまくいきますように🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    いい卵に早く巡り会えるよう、前向きに治療に専念したいと思います!
    励ましのお言葉ありがたいです🥲

• 12月11日
ゆん

残念ながら、グレードと染色体異常は関係ないのです・・・
グレードが良くても染色体異常があって着床しない・育たない卵はたくさんあるし、グレードが悪くても染色体異常なかったら産まれてきます。
染色体異常がなければ、基本的にグレードが良い卵が着床しやすいので、優先して選ばれますが、染色体異常は見た目ではわからないのです〜。
わたしも9個も凍結胚があって、その中で一番良い5AAの卵を戻しましたが、着床せずでした。
2回目は2番目、3番目にグレードの良い卵(それでもABとかBAでしたが)で妊娠できました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

グレードと染色体異常は関係ないのですね🥹
    ただ一つ気になってるのが、私の胚盤胞たちは皆4ABとかで、5.6がないんですよね。
    皆育ちが悪かったのかともやもやしてきました🥲

• 12月11日