※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費についての相談です。家計診断で18万円の予算を提示したら、「もっと使っているはず」と指摘されました。少ないでしょうか?

生活費について。
先日FPさんに家計診断をしてもらいました。
その時にローン、現在幼稚園等にかかる経費(今後の習い事や塾なども含めて)、保険、携帯、通信費、を省いたものを教えて欲しいと言われて大体の家計簿をつけていたので金額を伝えたら、えーそれはもっと使ってるはずです。➕7万くらいで計算しときますね。と言われました。
(NISAの相談に乗ってもらってるだけなので保険の営業などはないです)

食費(外食費込み)6万
日用品、雑貨 2万
光熱費2万
電車等交通費 0.5万(私が定期がありほぼかからない)
レジャー 4万
医療 0.5万
臨時1万
旅行の積立2万

中身は伝えず、合計18万と伝えました。
確かに大体の家計簿だし抜けてる部分はあると思うのですが、、、。

人が聞いたら少ない生活費なんでしょうか?
日曜しか仕事の休みが合わないので日曜しか遊びには行けませんが、わりと行きたいとこは行ってるしご飯も野菜を盛り込んで作ってるつもりです。。。

コメント

ママリ

18万は少ないと思います。
夫婦共にお小遣いは0円ですか?あと被服費がない気がするんですが🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お小遣いというか、夫は物欲ゼロで洋服も欲しいと言われたこともほぼないです。
    わたしは自分の洋服も日曜しか着ることなくあとは仕事なのでほとんど買ってないですね💦
    旅行に24万も使わないのでそこから捻出する程度で十分かなと。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

夫婦ともにお小遣い0円は凄い‼️美容院とか化粧品とか、職場のランチ、友人とのお茶とかそういうのも0円ですか😳凄すぎます👏
    大人の服はまだしも、子供服、おもちゃ、絵本、教材、なども無しですか⁉️😳
    我が家はめちゃくちゃ子供服買いまくりなので尊敬です🥹はたから聞く分にはレジャー費以外かなり節約家な域だと思います◎

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧品、美容院などは臨時分の年間12万で十分賄えてますね。。
    職場は病院なのでランチなどないです💦
    ママ友とのランチは外食費に組み込んでます。(働いてるので月1あるかないかくらいですが、、、)
    子供の教材、絵本などは教育費として組み込んでおり別ですね。
    服は幼稚園なのでほぼ着ることないので買ってもらったりで十分、おもちゃもほぼ買ってもらう、誕生日やクリスマス費は別途以前費として組み込んでるので日常としてはカウントしてないです💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡なら普通かもしれません💡😊
    多分その臨時分や以前費としてカウントしてる部分や、職場や友人とのランチ代などを日常カウントにしたら一般的に月7万円程度になるんじゃないですかね?😃
    FPさんもそこまで詳細に主様の状況を理解してるわけではないと思うので🧐

• 12月11日
ママリ

うちは夫婦と0歳児でだいたい23万くらいです。
全然使ってないってときは18万とかです💦
結構個人の買い物も家族のクレジットカードからお互い買ってしまってるのもあるかと思いますが☺️

投稿主さんのに+すると、Wi-Fi、アマプラ、ディズニープラス、ガソリン、ウォーターサーバーは毎月あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスされたものの中だとウォーターサーバー2000円、アマプラ500円ほどはあるのですが、日用品としてカウントしています。
    ありがとうございます!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は家賃や通信費除くと同じくらいです!
レジャーに月4万もかからないですが、日用品・雑費がもう少し高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいとのご意見嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
りこ

年間300万くらいだったので、月26万くらいです。
書いてある部分の支出はもうちょっとずつ少ないですが、大体同じです。

すべて年で集計した月平均ですが、
美容院や化粧品、衣類も含む夫婦のお小遣いで2人合わせて月7万があります。

日用品で月1万、家電やインテリアなどで月1万、オムツや子供服などの子ども用品で月2万くらいはかかってます。
あとは我が家だと冠婚葬祭、親戚付き合い、誕生日などのイベントで年かかっているので12万かかっていて、これに加えて我が家だと固定資産税もあるので、臨時費用もオーバーします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみにみなさん夫婦のお小遣いって何に使ってるんでしょうか?💦
    子供服は幼稚園は制服があって保育園は上の子のお下がりほとんどきてる、あとは両親が送ってきたり買ってきたりで使ってないので少ないのかもしれません💦
    固定資産税は別途ローンに組み込んでます!

• 12月11日
  • りこ

りこ

うちのお小遣いの範囲は会社出勤時のお昼代や飲み物、友人や職場との飲みや食事会、美容院、化粧品(保湿とか含めて)、衣類(靴や下着等含む)、スイーツやカフェ代(ほとんどないですが)などです!
    美容院年に4回、服も年5着も買ってないですし、私単独で年間にすると40万(月平均3万)くらいはかかってます💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼は夫は在宅なので家計の食費から、私も外出してのお昼はできないのでお弁当持参なのでそのあたりはないですね。。
    化粧品もそこまでメイク上手くないので1部分に対して1-2アイテムあれば十分なタイプなので臨時分や日用品類で問題ないのかもしれません💦
    いろいろありがとうございます😊

• 12月11日
  • りこ

りこ

それならとてもやりくり上手だと思いました🥰
    わたしも頑張ります✨

• 12月11日
🦢

えー、ローンとか通信費抜きの金額でいいんですよね?😱
特別少ないと思わなかったですが(むしろ結構レジャーも使ってる✨)、何基準なんですかね??笑 なんかちょっと聞いといて失礼ですよね😂7万もよくわからず足すなら最初から聞くなや!って感じですね🤣

• ままり

ままり

横から失礼します。
    私もそう思いました😅
    FPさん失礼だなーって😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!通信費は管理費に組み込んでいてローンは別、携帯代も気にしなくていいので本当に通常の生活費です!
    ママリの人って節約してる人多いイメージでしたが、意外とかかってるひとも多いんだなと思いました。
    やっぱ失礼ですよね😂😂

• 12月11日