※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が発育遅れているか心配です。離乳食は1回40〜45g+ミルク140で、1日2回。離乳食の量や始める時期について教えてください。

生後8ヶ月の女の子です。
最近やっとずり這いが出来るようになりました。
腰もまだちゃんと座ってなくて1人で座れません。
歯もまだまだ生えて来て居なくて少し焦っています、
離乳食は食べるのですが一回の量が40〜45gで+ミルク140あげています

発育等遅れているのでしょうか?💦
離乳食は今一日に2回あげています。
始めるのが6ヶ月と数日で始めたので遅かったのもあります。
一回の量はどれぐらいあげても良いのでしょうか?💦

もしよろしければ教えて下さい🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママリ

息子は7ヶ月でずり這い、
8ヶ月で1人でお座り
でした!
まだずり這いしたてなら、ずり這いで腰が鍛えられてそのうち座れるようになると思いますよ!
9ヶ月にはつかまり立ちもタッチもしました!
からの10ヶ月でハイハイという謎の順番でしたが、1歳からは歩いています!

8ヶ月の時の記録見返してきたら、スープ込みで大体160-180グラムは食べてました🤔
息子は食後のミルクもあんまり飲まなかったので8ヶ月後半で3回食でした!

まー

うちも8ヶ月終わりでやっとずり這い、他は今も何もできません💦もう数日で10ヶ月です。

ご飯もあまり食べません。
やっと最近3回食にしましたがやってないようなもんの日もしばしばあります…

リリ

生後8ヶ月になってからずり這いできるようになりました!!
今8ヶ月3週目くらいですが最近安定して座れるようになりました!自分では座れませんが😯
かかりつけ医や保健師さんに相談しましたが、成長は人それぞれだし、気にしないよう今できることを喜んであげようと言われました!まあでも他の月齢近い子を見ると比べてしまい焦ってしまうことも多々ありますが😭💦

離乳食は2回食で1回に80~120gあげてます!保健師さんからは80~130gくらいを目安にと言われたのでそのようにしてます!うちの子は2回食になってから食後のミルク飲んでません😔

赤ちゃんの発達は個人差が大きいです。と医師からききました。
あくまでも目安であって必ずしもそうでなくてはならないということではないと。

離乳食は食べれる量でいいと思います。あくまでも食べる練習をしている期間です。
うちの子も離乳食食べさせるのにめちゃくちゃ苦労してました💦
食べても口からだしたり、全然食べなかったり💦でも3歳になった今では私と同じくらい食べます😃
離乳食も食べなかったりするから作るのもめんどくさくて、ものすごいゆっくりなペースで進めていきました。