※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害(潔癖症)で子育てが不安。症状に悩みつつ息子と向き合いたい。克服経験者や共感を得られる方のアドバイスを求めています。

強迫性障害(潔癖症)で子育てが不安です。
克服された方、もしくは症状と付き合いながらも子育てされている方のお話しを聞けたら嬉しいです(;_;)

おそらく重度の強迫性障害(潔癖症)で、精神科に通院中です。
ウイルスや細菌の感染は怖くないのですが、男の人がとにかく苦手で、知らない男性が触ったと思われる物に対する不潔感?が酷いです。

具体的には下記の状態です。
●家に帰ったらすぐ服を脱いでシャワーを浴びないと部屋に入れない。(旦那にも強要)
●スーパーなどで買った物(誰が触ったかわからない)などは洗わないと家にいれられない。
●玄関で宅配を受け取っただけでもシャワーを浴びないと部屋に戻れない。
●外出中、地面に落とした物は洗わないと耐えられない。

現在、生後7ヶ月の息子がいます。
これから公園で泥だらけになって遊んだり、外出時に息子が男子トイレを使うと思うとゾッとしてしまいます(;_;)

とはいえ息子に生きづらい思いはさせたくなく、息子が小さい今のうちに症状をなんとかしたいです。

同じ様な症状で克服された方、症状と付き合いながらも子育てされている方のお話を伺えたら、前向きになれるかなと思い投稿させていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

服薬はしてますか?
私は服薬しながら、あとは曝露認知療法もやりながらなんとか確認行動はせずに過ごせるようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    服薬はしていますが、授乳中なのでかなり少ない量で、あまり効いていない気がします。
    暴露療法はやってみようとは思っていますが、かなりストレスがかかりそうなので不安です😭
    暴露療法、つらかったですか⁈

• 12月11日
5児ママ

私もそんな感じでした。
外出したら、必ず風呂入らせます。そのために、家を建てる時玄関横に浴室を作りました。
私も子どもが公園行って砂遊びとかして汚れるのが嫌だったので、砂場のないとこに行ったりなるべく室内で遊ばせたりしてました。トイレも外出先で行かないように短時間で済ましたりしてました。今は子どもが5人になりなかなか思うようにはいかないんですが、トイレ問題は特にゾッとしますね。

宅配は、宅配ボックスやチャイムがなっても置いておいてくださいと言うのはどうですか?
私は毎回置いておいてくださいと言って出ません。

買ったものは、すぐに全部封をあけますね。開けれないものはアルコール除菌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関横に浴室、羨ましいです!
    同じ様な症状で5人の子育てをされていると伺えて勇気がもらえます、ありがとうごさいました😭
    よろしければ伺いたいのですが、お子様達は潔癖症にはなっていないでしょうか?
    息子も潔癖症になったらどうしようとの不安もありまして…

• 12月11日
  • 5児ママ

5児ママ

子どもは特に潔癖だなぁってことは思わないですね。
    私だけ過剰になってて、旦那からしたらうるさいなぁって思われてますが。
    ちなみに私は、ママ友が家にお邪魔したいと言われ断れずに呼んだ時は、後々後悔します。笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    お子様は潔癖ではないのですね!
    わが家も、旦那はだいぶストレス溜まってそうです…
    今後、ママ友を呼ぶ機会もあると思うので覚悟します😭

• 12月11日