※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなマミィ
子育て・グッズ

歯磨きで上唇小帯が痛い。虫歯もあるけど磨きづらい。子供が嫌がって泣く。皆さんはどうしていますか?

歯磨きについて

この前初めて歯医者に行ってきました。
歯の磨き方を教えて貰ったのですが
上唇小帯に当たって痛いのか
なかなか教えて貰ったように磨いてあげれません💦

当たると痛いから
上唇小帯の所を押さえてあげてと言われたのですが
押さえさせてもくれず😭😭
既に小さい虫歯があると言われ
しっかり磨いてあげたいのですが
本気泣きしてる所を旦那と2人がかりで
心を鬼にして押さえつけてやるのも心が痛く。。
泣き過ぎて終わった後息子は放心状態で💦

他の歯は割と泣きながらも磨かせてくれるのですが
上の前歯になると嫌ーー!!!!と本気で泣いて
首を捻って体を捩って抵抗してきます😢

皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず終わったら歯磨き後に食べれるタブレットあげてます!なんとなく虫歯予防になるかなと笑

手に持つのも落ちないように支える程度、磨くのも振動させるくらいのやさ〜しく。

それか単純に歯磨きが嫌いなだけかもしれないです!

私も最近になってちゃんと泣かずに磨けるようになりましたよ! 

  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    お返事遅くなってすみません💦

    タブレットいいんですかね?
    歯磨きのご褒美にあげてみようかな🦷✨
    衛生士さんに、子供の歯の汚れは
    ネバネバしてるのでしっかり磨いて下さいと言われたので
    優しくしっかり磨いてたんですけどね😣😣

    歯ブラシ持たせると
    楽しそうに自分で磨いてるので
    嫌いではなさそうです✨

    時間が経てば慣れてくれますかね🥲

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました😭

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

こんなのあげてます!
甘いけど砂糖とかじゃ無いので、これ食べる為に息子は歯磨き頑張ってます😂
うちはチョコ味が気に入ってるみたいです!

自分の歯じゃ無いから力加減難しいですよね😓
私の母が息子に電動歯ブラシ買ってくれて、それがライト付きなので奥歯とか見づらいところ照らされてやりやすいですよ!
ちょっとお高いですがそれもおすすめです♪

  • ひなマミィ

    ひなマミィ

    キシリトールのタブレット
    早速Amazonでポチってみました🫡✨
    歯磨き後のご褒美にしてみます♡

    難しいです〜💦
    ここ2日くらい前歯は先に歯磨きシートで拭いてから
    軽く歯ブラシ当てるようにしてみてます🪥🫧
    電動歯ブラシいいですね!
    ちょっと検討してみます♩
    お話聞いて下さりありがとうございました😭🙏🏽

    • 12月14日