※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
妊娠・出産

初マタの方が、出産予定日を過ぎても赤ちゃんが下りてこず、入院して促進剤を打つか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今日が予定日の初マタです!(о´∀`о)

午前中健診行ってきたのですが、まだ赤ちゃん下りてきてなくて、子宮口も開いてない状態、
NSTでは張りがあるんですが、前駆陣痛(たまにお腹が痛くなるのですが、間隔測る程でもなく…)、おしるしは今のところありません

通ってる産院が41週前後で入院して促進剤打つみたいで、先生からは今週でも来週でもわたしの希望で入院できるみたいです

母子共に健康状態が良いので焦って入院しなくてもいいとは言われているのですが、
40週で入院するか41週で入院するかで悩んでいます…_φ(・_・
それまでに自然に陣痛がきてくれるのが一番の理想ですが、
皆さんならどうされますか?
また、同じような状況になられた方、どうされましたか?

コメント

na.

赤ちゃんの大きさにもよるのかなーと思います。
わたしは赤ちゃんが大きめで
予定日前に3,500あったので
初産で3,500越すと大変だから
促進剤しましょうという話をして
内心グリグリをして
その日に陣痛きました。
まだ赤ちゃんがそんなに大きくないなら
自然に陣痛くるのを待っていいのかなーと思います。

• ちぇず

ちぇず

自然に陣痛くるのがやっぱり理想ですねー!
    赤ちゃんは3300gあるので平均内だけど大きめみたいです( ´∀`)
    3000g越えてなければ、ギリギリまでお腹にいて欲しいんですけど、十分大きさもあるので悩みどころです〜

• 3月6日
(^O^)

私は予定日過ぎても陣痛がなかったので41周目で促進剤を打つのに入院しました⭐︎

• ちぇず

ちぇず

41週で促進剤打たれたんですねー!
    決められると覚悟できるのですが、選べるとなかなか決めれなくって💦

• 3月6日
  • (^O^)

(^O^)

確かに選べるとなると決められないですよね⤵️
    でも、羊水が少なくなってるとか赤ちゃんの大きさにもよると思います!

• 3月6日
  • ちぇず

ちぇず

そうなんですよ〜(>人<;)!
    羊水の量もしっかりあるみたいで、赤ちゃんも3300gと言われているので、焦らなくてもいいとは言われています〜もうお医者さんに決めてもらいたいです〜笑

• 3月6日
らーひー

私も全く同じでしたー!
私の場合は土曜日の日に健診で、院長先生とお話しして自然な陣痛を待つか、赤ちゃんに早く会いたかと言われ、早く会いたかったので、41wに入った週の月曜日に入院して促進剤予定に決めました!が、入院決めた土曜日の日の夜にいきなり破水してしまい😅
入院中、促進剤の錠剤のものと、点滴したのですが、まったく開かず赤ちゃんも下がってこなくて(´・ω・)
結局3日目で、子宮内に細菌の数が多くなってしまって帝王切開になってしまいました>_<

• ちぇず

ちぇず

同じような感じですねー!
    わたしも早く赤ちゃんに会いたいのですが、自然に陣痛待ちたい気持ちもあり…_φ(・_・
    らーひーさんのお産は大変そうだったみたいですね!
    長時間お疲れ様です😭!

• 3月6日
3兄弟mama  fight

私は上2人予定日超過促進剤で産み、今回は39w自然分娩しました。
助産師さんから促進剤つかう痛みと自然の痛みは全然違うよ。よかったら、自然分娩してみてねといわれてたのですが、本当に全然ちがいました💦
促進剤つかった時は私の場合言葉も出ず、痛すぎて吐いてしまったり、分娩室までも全然歩けずでした。
今回自然分娩したときは分娩室まで自力で歩け、助産師さんの指示もある程度きけ、話せて、痛みも促進剤使った時よりましでした。
待てるのであれば、自然を待てるだけ待って最終的にこなかったら促進剤をつかわれたほうがいいと思いますよ^^
あくまで私の場合の痛みの感じ方ですが、よかったら参考にしてください(^_^)

• ちぇず

ちぇず

促進剤と自然な陣痛とで、そんなに痛みの差があるんですね!😭
    ちょっと怖気ついてきました…!
    ほんとできれば自然に陣痛くるのを待ちたいです…!
    ギリギリまで待ってみようかな…!

• 3月6日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

私は早く会いたくて予定日超過で促進剤をお願いしたのですが、無理に促進剤で早めてるので結局子宮口が開くまでは分娩室には入れないのでずっと呻いてました💦
    私上2人とも24時間以上かかって産んでるので地獄でした💦3人目は2時間半のスーパー安産だったので安産菌置いておきます💖

• 3月6日
  • ちぇず

ちぇず

なるほど…!促進剤で早めてるからなかなか子宮口開かなかったんですね…😭
    ほんと自然に陣痛きてほしいです〜(>人<;)
    ありがとうございます!
    安産菌頂きます♡( ´∀`)

• 3月6日
oh.maichi

私も40週で赤ちゃんも下りてなくて
子宮口も0㎝でした(´;ω;`)

ただエコー写真で赤ちゃんの
推測体重が3200くらいに
なっていたのでこのまま
お腹にいたらもっと大きく
なって産むの大変かなと
思ったので促進剤を飲む予定で
いました。が、部分破水してしまい
促進剤と吸引分娩で40週3日目で
無事出産しました(´;ω;`)
赤ちゃんは3.448gでした!

でも理想は自然陣痛ですよね( ˃ ˂ )
安産願ってます\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

• ちぇず

ちぇず

同じです〜!(>人<;)
    状況似てますね!わたしもこれ以上は産むの大変かな、と思うので早めに促進剤を…とも思うのですが、自然な陣痛もきてほしくて…
    破水からだったんですね!
    いきなり破水したらびっくりしちゃいそうです!
    ありがとうございます♡
    頑張ります( ´∀`)♡

• 3月6日