※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃほ
家事・料理

豆腐ハンバーグの生焼けについてお聞きしたいです。今日のお昼に鶏ひき…

豆腐ハンバーグの生焼けについてお聞きしたいです。
今日のお昼に鶏ひき肉で豆腐ハンバーグを作りました。いつもは作った後に切って中を確認するのですが、赤ちゃんが泣いていたのでパパに先に上の子と食べるよう伝えて赤ちゃんのお世話をしてました。
赤ちゃんの離乳食を終えてから私も残った豆腐ハンバーグを食べると冷えていて中が生っぽい感じがしました。
パパに聞いたところ火が通ってたか分かんないけど娘と一緒に食べたと言われました。
私も生っぽいなと思いつつも冷えてるせいかなと思い全て食べました。
豆腐ハンバーグは両面に軽く焼き目をつけてから蓋をして弱い中火で3分加熱しました。その後ソースを絡めたので1〜2分くらいは加熱したと思います。

これくらいの時間では加熱不足だったでしょうか?
もう食べてしまったのでどうしようもないのですが、とても心配で神経質な私は食べてから少し腹痛と吐き気があります。

もし加熱不足で食中毒になった場合はどんな症状が出るのでしょうか?3歳の娘にも食べさせたので不安です。

コメント

R mama

吐き気、嘔吐、腹痛とかですかね?💦大きさにもよりますが、ハンバーグ3分はちょっと短い気がします😭

• ちゃほ

ちゃほ

やっぱり短いんですね😫
    子どもにも食べさせてしまってすごく後悔してます。
    鶏肉と豆腐だからといって火の通りが早いわけではないんですね…

• 12月10日
ままり

嘔吐下痢発熱頭痛とかですかね🤔重症化したら呼吸困難とか。

ハンバーグはどれくらいの大きさかは分からないけど10分蒸し焼きとかしてから味を絡めることが多いのでちょっと短くて生焼けの可能性もあります💦

• ちゃほ

ちゃほ

呼吸困難は怖いですね😰

やっぱり短いですよね!
    レシピを見て作ったんですが、レシピ通りでもちゃんと中を確認するべきでした。
    豆腐と鶏肉だと火の通りが早いのかなと思ってしまいました。

• 12月10日