※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の遊び方や親の態度について相談。①は遊具でのルール違反や親の対応に不安。②はレストランでの子供の行動に疑問。

ちょっと長いですが🥲
みなさんどう思いますか??


今日、某ショッピングモールに行きました
敷地内の屋外に大型遊具があり
そこで遊ばせてました
滑り台、綱渡り?、ジャングルジム、階段が何個も集まったような遊具です
↑伝わりますか??💦

ここからが本題なんですけど
小学生たちがまあ遊び方がひどくて
遊具で鬼ごっこは始まる、滑り台は逆から登る
順番を抜かす、年下を押し退けて抜かしていく
見ていて、我が子や他の子供に被害が及ぶんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが
案の定、我が子は順番待ちをしていざ行こうとしたら
前から後ろからルール守らない子達に追い越されいくタイミングを失い、ほんの数分ですが行けずにいました。
またさらに恐ろしいのが
「親は離れたところにいてスマホや会話」
「一緒になって鬼ごっこをする」
「「注意をしない」」
もし他の子に怪我させたらどうするつもりなんだろうって
思ったんですが、これ普通ですか??

②同じモール内のレストランにて。
祖母、母、一歳前?くらい息子の3人できていた方が
席座って息子さんをあやし始めたかと思ったら
ご飯食べるテーブルの上に座らせてました。
足は乗せてなかったですが
私はちょっとありえないなと思っちゃいました。

みなさんは①,②をどう思いますか?

コメント

 sistar_mama

①は、よくみる光景ですね💦
お子さんおいくつかわからないですが、うちは小学生のみで複数人で遊んでいたらその場から離れるようにしてます。

②は、無しですね。

ゆた

どっちもなしですが、やっぱりそういう親御さんもいるんですね…悲しいことですね。
そういう親御さんがいるから、子育て世帯に冷たくなる方がいるんだなと再認識しました。
私自身も気を付けたいと思います。

ママリ

どっちもなしですが、世の中そういう人もいるので、自分たちに被害が及ばないように、近寄らない、気にしないようしています😇

冬

①被害に合わないよう退避。
私は普通ではないけど、彼らは普通なんですよね。
価値観の違い。
監視員もいないし、自己防衛しかない…
②見ていて気持ちよくないですね。
共有の場でかつ御飯食べる机ですから…
また登場ですが、その家族はなあんともおもわないんですよね。そこで、自分がおかしい。これはやってはいけないと気づけばそれでいいとおもいます。

満腹中枢ないのすけ

①は私も何度も遭遇したことがあるし、我が子が押されそうになってブチギレて注意したことがあります。
でもその一瞬思ってもない「すいません」をつぶやいて数分後にまた鬼ごっこが始まっていました😒

②足を乗せる乗せない関係なくあり得ないです👎️
他にも靴のまま椅子の上に立つ。
親が押す買い物カートの下に座って移動←今日遭遇して「こんな親を持つ子供って…」と思いました🤣しかも両親と買い物中でした。

ママリ


みなさん回答ありがとうございました!
①は対象が3〜12歳で我が子は3歳でした。
行った側から追い越されてしまって本人も悲しい顔をしていたので
大好きな滑り台だけ何回かさせて
遊びたい我が子をなんとか説得してすぐ退散しました🥲

②に関しては、なしと言っていただけて安心しました