※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後10ヶ月の赤ちゃんが7倍がゆしか食べず、離乳食に苦労しています。急に食べるようになるのでしょうか?

生後10ヶ月、離乳食がまだ7倍がゆです😢
もぐもぐしてくれません…7倍がゆでも丸呑みの時がありオエってします。
急にもぐもぐできるようになるんでしょうか💦

コメント

みさ

1歳の娘も丸飲み多いです😅
でも普通に固形出してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    まだ上の歯が生えないからなのかな?とも思ってるんですけど関係ないですかね?😅
    どうでしたか?😣

• 12月10日
クーピー

私の娘ももぐもぐあまりしないです笑
オエッてなってます😂
その度に『𓏸𓏸ちゃん、もぐもぐだよ〜』って声掛けてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけも大事ですよね〜🥺
    私もたまに言ってるんですけど、手遅れな気がして仕方ないです😂

• 12月10日
  • クーピー

クーピー

10ヶ月検診のときに先生にご飯を丸呑みしますって相談したら、これから徐々に固いものとか食べてくので問題ないですよって言われました😂
    💩は出てますか?って聞かれたので出てたら問題ないと思います!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥹👏🏻✨
    私も栄養士さんには相談してますが、1歳でも食べれない子いたから大丈夫!!って言われました😂
    💩もしっかり毎日出てるので、いずれちゃんと固形を食べてくれる日がくるのを待ち望んでます🥺💦

• 12月10日
  • クーピー

クーピー

お互い固形食べてくれる日を待ち望みましょ🤣🤍

• 12月10日
ママリ

うちも10ヶ月ですがお米は丸呑みが多い気がします💦でももう軟飯を食べてます😂でもオエっとはならないです。
お煎餅とかおやきとか前歯で噛みちぎらないといけないのがわかるともぐもぐしてる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟飯までいけててほんと羨ましいです😭嗚咽きは無いんですね😳👏🏻
    7、5倍がゆも丸呑みを見守りつつ軟飯に進んだ感じですか?😳この間5倍がゆあげてみたらそれも嗚咽いたんで7倍がゆに戻したんですけど、もう更に軟飯試してみようかな…😅
    お煎餅はうちもちゃんとモグモグしてるんです😮‍💨不思議すぎます。笑

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

はい!7倍粥→5倍粥と段々水分少なくしていきました😊
    水分少なくなっていくごとに口の中に溜めてる時間は長くなってる気がします…🤔もぐもぐすることをわかってもらうために早めに軟飯に切り替えました😂
    食べ物によって丸呑みともぐもぐするのなんでなんでしょうね😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わあそうなんですね!🥺👏🏻
    固さが少し出るとやっぱりもぐもぐしてくれるんですね😂
    私もちょっと軟飯試してみます🥲
    水分が多いと噛まなくて良いってなっちゃってるんですかね😔
    鶏そぼろなんて余計にダメで、おやきとかまだまだ無理なのかなぁって諦めてます😂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも丸呑みです😅
5倍がゆより水少し少なめで
作ってます!
2、3回もぐもぐして飲む感じに
なっちゃってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水少なめにしてるんですね!😳やはりもっと固形寄りの方がモグモはしてくれるんですかね?😅
    うちもモグモグするかしないかぐらいですぐ飲み込んでます…😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍がゆよりかは口動いてるような
    気がします🤣🤣笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんな気はしますよね!🤣思い切って一度先に進んでみようと思います🥹
    ありがとうございます〜😭✨

• 12月11日
来世に期待

うちの息子もちょっと前まで片目の固形だとオエッとなってて結構トロットロにしないとダメだったんですけど、ある時から何故か急に固形も大丈夫になりました!今は食パンも米もそのままもぐもぐして食べてます😅
(でも丸呑みできるものは丸呑みしてる可能性大です🤣笑)
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!一生ドロドロ食べるわけではないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にいけるようになったんですか!🥺👏🏻✨すごい〜なにがあったんですかね😂
    窒息の様子がなさそうなら全然嬉しい話です😂

そうですよね、ありがとうございます😭💦ほんと固形たべてくれるの待ち遠しいですが…気長待つしかないですね🥺

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

歯の生え具合でモグモグしない子もいます。
歯が生えていないのにモグモグする子もいるので焦らないでいいと思います😊
ゆっくり焦らず、その子のペースで離乳食進めてあげたらいいですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    歯ではモグモグ具合はやはりその子によりますよね😥
    昨日軟飯はまだ難しそうだったので、今日5倍がゆであげたら少しもぐもぐが増えたような気がします😭✨
    焦らずゆっくりやっていきます🥹

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番です🥰
    離乳食完了期は1歳半ですし
    もぐもぐは1歳までには出来ると思うので☺️
    うちの息子はスプーン2口で満足しちゃってるんで😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかこのままモグモグ増えてくれるといいんですが😭

2口で満足しちゃうんですね!?😨笑
    食の興味が無さすぎるんでしょうか…🥲うちもスプーンとか持たせて遊ばせてないと集中力も切れて、ミルクをサッと飲んで遊びたい!って感じになるので大変です😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんの少しを2口なので食に興味なさすぎるだろってツッコミたくなります😳
    ほんと遊びたいだけなんですよね😩
    離乳食を見せると欲しそうにしますが、食べるんじゃなくて遊びたいだけで
    口に入れようとしても触ろうとしてくるのでうまく進みません😂
    なので、まだミルクあげてる日の方が多いです😂

• 12月17日
まー

うちもモグモグしないです。
固形はあまり食べれずペーストやお粥も粒なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ほんと色んな子がいてますよね💦
    周りと比べないのが一番ですけど、たまーにメンタルにきます😣

• 12月16日
  • まー

まー

わかります…毎日食事の時間憂鬱ですもん。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこれで3回食とか無理!!ですよね😔この間重い腰を上げて3回食にしましたが完食に1時間はかかるし、ほぼご飯タイムって感じでスプーンあげてる右肩は死んでます🫠
    量は増えてるんですか?💦ペーストで規定量あげるのは作るのもあげるのもめっちゃしんどいですよね…

• 12月16日
  • まー

まー

もうすぐ10ヶ月ですが3回食先週からやっとやりました。
    うちも結構時間かかりますが、親と一緒に食べさせてるので仕方ないかなーと。
    量は少しずつ増えてきましたが、月齢量は食べれないですね😢
    好き嫌いもものすごく多くて、作ったり買ったりしてもほとんど食べないことが多いです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!一緒のタイミングだとそこは仕方ないですよね💦
    やはり同じ量は難しいですよね😣けど3回食進めただけだでもすごいし頑張ってます😭👏🏻
    作っても食べてくれないの、辛すぎますよね。私も3ヶ月間くらいは毎食捨ててました、、もう嫌々されるの怖くて同じメニューばっかりになってます💧
    休んでも良いってアドバイス頂くこともありますが、それも逆に遅れになりそうってストレスだし何をどうしたらいいのか…😔

• 12月16日
  • まー

まー

一緒に食べないと本当食べずに終わるので、全時間合わせてます😢
    うちも開始してから9ヶ月入るまでずっと捨ててました。一口も食べるか、食べても最初の一口だけって感じで。
    一時期休んだことありますが、それでも食べないし変わらなかったです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭時間だけ過ぎていくのストレスですもんね。
    でも、ペーストですら食べてくれないのはどうしようもないですよね。そもそも食べ物興味ないのか…
    うちはほんとに食べなかった時期は、食べるより遊びたい!って感じだったので、スプーン1本渡して遊ばせながら…でなんとか慣れてもらったんですけどそういうのは試しましたか?😔
    わかります、休んでも変わらない、笑
    休んでもダメなら本当の憂鬱ですよね😞

• 12月16日
  • まー

まー

スプーン渡しても投げ捨てられてましたね笑
    本当に食に興味がないんだと思います。少しずつ食べるようになった今でも喜んで食べるものとか、これなら絶対食べる!みたいなものが一つもないので😢

• 12月17日
はな

モグモグあまりしないです。
たまにオエッてなってますが😅
せんべいとかボーロは流石に
モグモグはしてますが😂
そのうちやるだろうと思って
そのまま固形で出してますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せんべいとかはちゃんとモグモグしますよね!?🤣
    ほんと不思議です笑
    うちは食べる量も多くはないので、もうご飯はゆっくり進めて固形はお菓子でトレーニングということにしてます😅

• 12月16日