※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみっちゃん
妊活

人工受精の2回目、旦那の出張と排卵のタイミングが重なり不安。連続して行うべきか、間をあけても影響は?焦りと不安が募る。

人工受精の経験者の方に相談です。 
初めての人工受精は成功しませんでした。

2回目を予定してますが、次の排卵が旦那の海外出張中か、帰国当日になりそうです。

帰国当日だとしても、長い時間飛行機に乗ってきた夫の精子に問題がありそうな気がしてしまいます。
疲れてるだろうし、今回は見送ろうか、もし可能なら無理してでも頑張ってもらうか悩みます。
若くはない自分の年齢を考えると一回の排卵が貴重で…

人工受精は連続して行った方がよいものですか?
それとも間をあけて行っても特に影響ないですか?

夫の出張が多いので、今後も日程が合わない事があるかもしれなく、焦りと不安でいっぱいです。

コメント

ともち

私が行っていた病院では、旦那さんの都合が合わ無い場合、事前に精子を凍結しておく方法があったように思います(凍結行わなかったのでうろ覚えで申し訳ないです)
一ヶ月でも無駄にしたく無いお気持ちすごく分かります。
行ってらっしゃる病院で何とか方法が無いですかね(>_<)

yu-チャン

人工授精で授かりました。
主人の体調も貴重な排卵日のあたりに風邪を引いたり仕事が忙しくてねぶそくがつづいたり、
万全ではない月が何度かありました。
でも、排卵は月に一度。
ひっとするかもしれないとおもい、私は主人の体調関係なく
人工授精やりました。

できるときにやっておく

ってかんじでした。
結論から言うと疲れていたり体調不良の時は精子も元気がなく、奇形率が高く受精には至りませんでしたが
病院で精子を洗浄してくれるので、優秀な精子を人工授精してくれるので、もしかしたら
ひっとするかもしれないですし。

わたしは続けてやりました
体外受精とちがって、体に負担はかからないので。

あいだをあけても、問題はないとは思いますが
やれ、生理の3日目に来てくれだの、高温期何日目にくすりをうつだのってあるので、
続けた方がわかりやすいのはありますよね。。

みつみっちゃん

お返事ありがとうございます。
凍結については思い浮かばなかったので、なるほど!っと少し可能性を感じました。
私の病院でやってくれるかはわかりませんが、明日にでも相談してみます。
1ヶ月も無駄にしたくない私と、夫の温度差がせつないです。
(T_T)
仕事だから仕方ないんですけどね。

ともち

旦那の温度差、本当悲しいですよね(>_<)
月に一回しかタイミングがなくて、卵子の寿命は短いって事など、分かって協力的になるまでなんだかんだ半年かかりましたよ(^_^;)
タイミングだけで頑張ってた頃、夜誘うのがどれだけ気持ちの負担だったことか(苦笑)
きっと良い方法見つかりますよ
!旦那のやる気はこの際ほっときましょ(笑)

みつみっちゃん

お返事ありがとうございます。
人工受精で授かったんですね!
おめでとうございます。

タイムリミットを考え、「早く多く」を重視するか、「質」を重視するか悩んでました。

人工受精で授かれるかしら?とか不安に思ってましたが、yu-チャンさんのように何度も頑張って授かった方のお話を聞いて、頑張ろう!って思いました。
もし日程的に可能であれば、トライしてみたいので、夫と病院に話してみます。

みつみっちゃん

わかりますぅ(^o^;)
私は「妊娠のしくみ」について何度も説明しましたよ。
着床の時期に病院に行ったら、「できてた?」って(-_-;)
妊娠がわかるのはまだ先よって優しく諭しましたが…
夜誘うのも、自分ばかり誘ってるみたいな気になるし(笑)

そうですね。よい方法がみつかるといいです。頑張ります!