※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

両親に、無理して結婚式あげなくていいんだよ?と言われました。数年前で…

両親に、無理して結婚式あげなくていいんだよ?
と言われました。

数年前ですが、モヤモヤしたままなので吐かせてください。
結婚報告した時に、両親揃って
式はあげるの?無理してあげなくていいよ?
と、遠回しに挙げないで欲しいのかな?と感じるような雰囲気で言われました。

理由は、姉の結婚式で両親の当日準備(着物やヘアセットなど)が大変だった事
お祝いの金額が準備できない事
だと思います。

姉の結婚式や親戚の結婚式に呼ばれた時も
ご祝儀のお金がない、身支度が大変など言っていたので
私達には結婚式を挙げない方向で行ってほしかったみたいです。
私達はお祝いなどは要らないからせっかく娘達が旅だったんだし2人で美味しいものたべて!と何度も伝えました。

私達自身も、コロナ禍での結婚だったしめんどくさがりでもあったのであげなくてもいいかな?
でも、親族で小さく挙式だけとか?って話してはいたんですが
私達の意見を聞く前に、
式はあげるの?あげなくてもいいんだよ?
と会うたびに何度も何度も言われるので
挙げたい!って言いにくくなり、
実際母にも、そんなに挙げなくていいって言われると挙げて欲しくないのかな?って思うと伝えました。

挙げたとしてもそんな事を言う両親に出席して欲しいとも思えなくなりました。
結局上げずに四年たち、妊娠を期に出産前にドレス写真だけ2人で撮りました。

お祝いなどはもらい、ありがたく思いますが
せっかくの結婚報告だったのに悲しい気持ちになりました。

コメント