※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのパパリ
産婦人科・小児科

産後の娘の腰にコブがあり、不安で涙が出る。小児科受診が必要か相談。同じ経験の方、コメントお願いします。

12.07に産まれた娘の腰あたりに膨らみと言うかコブというかちょっと柔らかいしこりみたいなのがあります。
看護師さんから沐浴の時には脂肪腫かな?って言われ、1ヶ月検診に言ってくださいと言われたんですが、産婦人科の先生は生まれた後の子どもの身体は見てくれないものですか?

背中にコブがあればあれ?ってなって小児科に相談とかないのかな?って思ってしまってます。

退院してからすぐに小児科に受診した方が良いでしょうか?
不安で不安で涙が出てきます。

同じような方がいらっしゃればコメント頂きたいです。

コメント

なあな

まだ入院中ですか?
私の生んだところ(大きい総合病院)では、退院診察を小児科の先生がしてくれました。
先生に見てもらうことは可能ですか?と助産師さんに相談していいと思います。不安ですよね。

• はじめてのパパリ

はじめてのパパリ

コメントありがとうございます。
    個人クリニックではあって、まだ入院中です。
    明日小児科診察予定ではあるんですが、明日までの時間がどうしても待てないほどに苦しくて、質問してしまいました。

• 12月10日
アップルパイ

看護師です(小児科ではありませんが)

私も出産したのはクリニックの産院でしたが、産婦人科医による赤ちゃんの診察はありませんでした💦
退院前の小児科医の診察があるのでそこで何と言われるかですが、もし退院後コブが大きくなるとか痛がってる様子があるなど何か変化があればその旨お産した産婦人科に連絡し、1ヶ月検診前にかかりつけとなる小児科でもう一度診てもらうのもいいかと思います!事前に電話で状況を説明すれば、対応してもらるかと思います👍ただこの季節小児科で風邪もらってしまっても嫌なので、1ヶ月検診まで様子をみてもよさそうならそれでよいかと😌

親として何かと心配はつきませんが、産後間もないので今はできるだけ体を休めて下さいね🍀

• はじめてのパパリ

はじめてのパパリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりクリニックの場合は退院前の小児科医の診察だけなんですね。
    不安がある場合はどんな状況でも説明して相談するしかなさそうですね。わかりました。
    ありがとうございます。

• 12月10日