※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃま
子育て・グッズ

再度挨拶に行くべきか相談中。お隣と上の階は赤ちゃんや子供がいるため、必要か不要か悩んでいる。挨拶の際には何を持っていくかも悩んでいる。

ご近所への挨拶について質問です✩
カテ違いでしたらすいません(><)

再来週、里帰りを終えてマンションへ帰ります。
わたしは1階の角部屋ですが、昨年9月に引っ越したばかりで、その際に自分のフロアと上のフロアへ御挨拶に行き2月に出産予定でご迷惑をおかけする旨を伝えております。
里帰りから戻った際も改めて御挨拶に行ったほうが良いでしょうか(><)?
お隣と真上には泣き声が聞こえやすいので行こうかと思っているのですが、それぞれ生後半年の赤ちゃん、わんぱく兄弟のいる家庭なので不要なのでは?と、旦那は言っています( ⋅ ̯⋅ ) 💭

みなさんならどうしますか?
また御挨拶に行く場合、何を持って行きますか?
引越し時の挨拶はタオルセットと地元で有名なカステラを持っていきました(♡˙ᵕ˙♡)

コメント

つくし

お隣さんだけご挨拶する予定です!
(真上はトラブルがあって関わりたくないため)
ご挨拶の際は3000円のギフトカタログをお渡しします。

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます♡
    カタログギフト、内祝いのイメージしかなかったのですが、ご挨拶時の粗品としても良いですね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 3月6日
ねこ

しなくていいですよ!お互い様ですよ!それに事前に、赤ちゃん産まれて迷惑かけるかもって伝えてるなら充分です!!会ったときに、「ご迷惑おかけしてませんか?」とか聞くぐらいでいいですよf(^_^;何か持っていくと相手も気を使って、お返しとかなるかもしれませんし。

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます♡
    確かに、お返しってなると逆に申し訳ないですね( ˆ꒳​ˆ; )
    自分が逆の立場だと、むしろ誕生のお祝い渡した方がいいかなと考えてしまいます( ´Ꙩωꙩ` )!

• 3月6日
masamisae

私も1階の角部屋に住んでます。
普段、殆ど会うことがなく、私が妊娠してる事も知ってるのか?どうなのか?という状態だったので、退院した日にお隣さんだけ、挨拶に行きました。
近所で買った、1000円までの小さなお菓子を渡しましたが、恐縮されてました。。

受け止め方はそれぞれなので、難しいですが、引越しの時に出産予定も伝えて、お話されてるのなら、菓子折りとかは不要かな、とも思います。。
私なら、お披露目の意味で、赤ちゃん連れて挨拶だけ行くかなぁ。。

それぞれにも小さなお子さんがいるなら、普段どの位泣き声が聞こえるかとか、目安になるし、お互いに気を遣わなくて、良いですね!
うちのマンションは、乳幼児が全くいなくて、とても静かなので、うちの泣き声がどの位響いてて、迷惑かけてるのか?すごく気になります。(^-^;

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます♡
    わたしも隣人の方とは顔を合わせること少ないです( ˆ࿀ˆ )
    小さなお子さんがいない環境だ気にしちゃちますね(><)
    今いる実家が静かすぎる環境なので早くマンションに戻りたいと思ってしまいますもん( ˆ꒳​ˆ; )笑

• 3月6日
みぃ

引っ越しの際に言ってあるなら大丈夫じゃないですか?

ちなみにうちは産まれてから、うちも角部屋なので、隣と上下に用意しました!上は家族で下は若い夫婦、隣は男の人1人なので、上下はお菓子で隣だけ、佃煮?みたいなのにしました💦でも隣の人はいる日でも出てきてくれなかったので渡せてません💦

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます♡
    佃煮、日持ちしそうで良いですね!
    でも男性の一人暮らしで居留守されてしまうともうそれ以上は...って感じですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

佃煮が無駄にならないよう美味しく召し上がってください✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月6日