※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が適応障害で転職を検討中。家計や将来を考え、正社員への転職を希望。夫のメンタルと将来の貯蓄に悩み、適切な選択がわからず。他の選択肢を模索中。

【夫が適応障害になり、転職予定ですがどうすればいいかわからなくなっています。。】

皆さんだったらこの状況の場合、どう考えますか?
説明長くなります。ご容赦ください。

現状
夫(34)正社員 営業職 手取り年収:約360万
妻(32)契約社員(時短) 手取り年収:約180万

家庭の財政状況
貯金:約350万
家・車のローン有

夫が今年に入り仕事関係で適応障害と診断されました。
一旦4か月ほど休職し、復帰しましたが今月に入ってまたメンタルが崩れました。
現在、転職する方向で夫婦で話し合いをしています。

私は昨年出産を機に仕事を退職。(契約上、育休を取るのが厳しかったため)
子が一歳になるタイミングで4月から時短勤務で働いています。
来年はフルタイムに復帰の予定で、手取り年収は280万ほどにはなる予定です。

夫は前々(おそらく2年前くらい)から今の会社は辞めたいと思っていて
適応障害になる前から、転職のことを少し考えていたようです。
最初の休職時に、一度転職活動を本格的に開始。
その時に考えた結果、
●やりたいことよりもやれることを選んだ方がいい
●今までにやってきたことに限りなく近い方が長く続けられるのではないか(これが最後の転職のつもり)
●やったことのないことにチャレンジして働けなくなる方が怖い
といった理由から同業他社のA社への転職を希望していました。

今わかっている情報だと
契約社員 年収:約290万程度?
無期契約になるには5年かかる
その後正社員登用のチャンスあり
退職金制度はなし。
勤務地 1時間以上(今後近くに異動の可能性はあり)
マイカーを営業車として使用(夫曰く、マイカーをそのまま使ったらすぐダメになるので、ここになったらそれ用に中古の軽が欲しいそうです)

そういった条件なこともあって、その時は結局転職はせずに
今の会社に復帰して頑張ってみようとなりましたが、今はこのような状況です。

はじめは家庭の財政状況や将来を考えると、今の会社のまま働き続けるのがいいと思っていましたが
夫のメンタルを考えるとこれ以上は厳しいと思っており、転職には賛成しています。
転職に賛成ということ、一旦は好きなことをしてもいいのでは?と伝えました。

ですが、我が家の財政状況と今後の支出(子供の教育費や家の修繕費、老後のこと等)を改めて確認したところ
先のことを考えると今から契約社員(しかも5年は絶対)は非常に不安になってきました。
その状況を伝え、できれば正社員(あわよくば退職金制度があるところ…ないならば給料がもう少し高く退職金を補えるくらいもらえるところ)を
探してみることはできないか聞いたところ、夫は今は転職するならA社しか考えられないとはっきり言われました。

なお、現在は私が時短勤務、夫が一時期休職していたのもあり家計はマイナスになっています。
私がフルタイムに戻り、夫がA社になった場合のシミュレーションをしましたが、マイナスにはならなそうだが、今のままだと将来の貯蓄が不十分と考えているところです。

夫の言い分も分かるのですが、私も将来を考えると
もう一度視野を広げて転職先を考えてほしいと思ってしまいました。
しかし、メンタルがやられている状態の夫に強くいうこともできず、
私がもう一度色々考えさせて…ということになり結論は出ませんでした。

私としては夫は色々と見通しが甘いと思ってしまうのですが、私の考えが酷なのでしょうか…。
私が正社員になって働く、というのも考えましたが
子がまだ小さいのもあり、急なお迎えや日頃の家事育児を考えるとなかなか厳しいと思っています
(今の職場は色々と融通が聞き、育児するママさんには働きやすい環境です)

これは半分愚痴ですが、
話の中で、「状況によっては車を売るかも」という話題になったら
「もし車を売ることになったら、俺も消えるかも…」と言ってきました。
この車は夫がずっと欲しがっていた車なので、気持ちもわからなくもないですが
買ったタイミングなんてお金が不安定な休職中でしたし、
(車自体は前のものが寿命が来ていたので買い替えざるを得ない状況でした。しかし、もっと安い車でよかった。
しかし、この車に乗れれば今後の仕事のモチベーションにもなる等色々説得され、でも「やっぱり車は諦めて」と伝えたらまたメンタル崩れたり、、、と色々あったので最終的に私が折れて購入したものです。)
買う時点で今後家計が厳しくなったら売ることも選択肢として考えてね、と伝えていました。
ですが、いざそういう話になると上のような発言になりました。
メンタルが弱っているので、そういう発言になったようにも思えるのですが…

どうするのがベストな選択だと思いますか…?
夫の気持ちを最優先して本当にやりたいことをやらせるべきでしょうか。

もし似た状況の方や、夫婦子持ちでどちらも契約社員といった方、
ご自身や周りに適応障害の方がいらっしゃる方などご意見をいただけるとありがたいです。

コメント

ルーパンママ

お住まいの地域にもよるのでしょうが、お二人とも年齢の割に年収が低いな…と感じました💦
その上で転職先が正社員じゃなくて契約社員はリスクがありすぎるのではないかと…

個人的にはママリさんも正社員に向けて転職活動した方がいいのでは?と感じました。
ご主人に契約社員になってもらい、ママリさんか正社員という道もあるのかな、と。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅くなり失礼いたしました。

    年収は手取り換算するとなかなか色々引かれてしまい、、、
    賞与も年によってまばらな所あり現状はこのような状況です。
    お恥ずかしい限りです💦

    自分が正社員という選択も考えてみたいと思います。

    • 12月11日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    手取り年収でしたね💦
    そこを見落としていました。
    大変、失礼しました💦

    ただ、やはりご主人が契約社員になると、かなり年収も下がりますし、ママリさんが今のままのお仕事では破綻するかな、と。
    ママリさんが正社員でバリバリ働く道もあるかなーって思います。
    頑張って下さい😊

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事大変遅くなりすみません💦
    ご返信ありがとうございます。

    いえいえ、手取りでも先の事考えると少ないよな…と自分では思っております😵

    励ましのお言葉もありがとうございます。
    正社員の選択肢も考えて今は色々と情報収集中です!
    家族が穏やかに過ごせるように頑張っていきたいと思います。

    • 12月14日
ママリ

うちがその状況になれば、夫に好きな仕事のパートをしてもらい家事育児をメインにしてもらいます。
そして、私は正社員としてバリバリ働いてキャリアアップしていきます。今でも自分の年収は男性の平均年収は超えてるので、夫にはゆっくりしてもらいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    状況を置き換えて考えていただきありがとうございます。
    自分が正社員で、夫にはゆっくりしてもらうという選択も考えてみたいと思います。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

もう一度休職して、その間にハロワ行ってみてはいかがですか?
 
A社以外にも紹介してもらえたり、病気の中行くのも大変かもしれませんかハロワの方と話したら気が紛れませんかね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    ハローワークはまだ行ったことがなかったので、1度提案して見たいと思います。

    • 12月11日
ママリ

私の夫も精神疾患になり
現在休職中で転職活動しています。

35歳も過ぎ、高卒から勤めた建築業はもう嫌だということで未経験業種で探しています。

この歳で未経験だと月収は20万前半手取りだと切ってしまうようなところばかり😅
(東北の田舎なので余計に)

でもやりたいこと優先にで探しているところです。

夫はエージェント系を使って転職活動しています。
色々アドバイスしてくれるようですよ!

お互い不安ですが頑張りましょう🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません。
    ご回答頂きありがとうございます。
    りーさんの旦那様もそうなのですね😢
    なかなかいい条件のところはすぐには見つかりませんよね。。
    エージェントの利用等、もう少し落ち着いてきたら夫に提案してみようと思います。

    夫のこともお金のことも不安ですが
    頑張ります😭
    りーさんも大変かと思いますが一緒に頑張りましょう😭

    • 12月20日