※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお昼寝できなくて困っています。夜も寝付けず、起きる時間がずれています。皆さんの対策や経験を教えてください。

生後2ヶ月のお昼寝について

まもなく2ヶ月半を迎えますが最近全く寝ません😭
お昼寝も以前はミルクの後に寝てしっかりと2時間ほどまとまって寝ていたのですがそれもありません。

寝そうでも起きてしまいます。

お昼寝ほぼゼロのため夜もなかなか寝付けないので片方はすぐ寝てもその6時間後とかにもう1人が寝ます。
そのため朝の起きる時間もずれたりします😨

みなさんのお子様はどうですか?
またそのさいになにか対策などでうまくいったことはありますか?

コメント

ぺ

うちも同じくらいの頃はお昼寝全然してくれませんでしたが、おくるみやスワドルで多少寝るようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月半を過ぎた双子の女の子を育てています( ¨̮ )
私のところも2ヶ月過ぎたあたりから日中の寝が浅く、すぐ起きてしまいます💦

うちはおしゃぶり結構使ってます!特に抵抗や拒否がないのであれば使ってもいいのかな、と思います。うちの子はピジョンのはうまく吸えなかったのですが、フィリップスのはよく吸ってくれるので重宝しています✨

それから、もうされているかもしれませんが、夜よく寝るようにルーティンを行っています。
・19時~19時半にお風呂→出たら暗い寝室でミルクを飲む→21時には完全に寝かし付け
・朝は7時~7時半の間にカーテンを開けて明るくする
・午前中に窓際で日光を浴びる

まだ夜間のミルクはあげていますが、寝入りはいいです。
スワドルはうちの子は嫌がったので、おくるみ巻いて寝かせています。

日中は旦那さんやご家族の方は一緒にお家にいますか?うちは里帰りなどしてませんが、日中旦那がいるので、片方ぐずったらぐずった方だけ連れて散歩がてら買い物行ったりします🛒
日中外に少し連れ出すだけでも違うかな、と思います!

ちなみに、最近までミルク寄りの混合でしたが、2ヶ月半を過ぎてから完ミにしました!