※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りの人に妊娠のことを話され、特に前置胎盤の情報が気になる。気にしすぎでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

母や妹が、私が妊娠したことを周りの人に話しているようなのです。

この前の健診で前置胎盤気味と言われたのですが、母は習い事のテニスの友達やコーチにその事を話したそうです。
妹は、前置胎盤気味と言われる前、性別が分かる前のことですが、会社の人や友達に私が妊娠したことを話して名前の候補を考えたりしたみたいです。

私は恐らくこれからも会うことのない人達なのですが、私の全く面識のない人に私の妊娠したことやそのことに関することを話されているのが何だかすごく嫌だなと感じてしまいます。特に前置胎盤のことは話してほしくなかったなと感じてしまいます。
気にしすぎでしょうか…😭

ご意見、ご感想等いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その知り合いの中に自分の知り合いの親とかがいて、自分の知り合いにも知られる可能性があるとかならすごく嫌ですが、そういうことは一切なくその人たちにも会うことないならどうでもいいかなと思います!

ママリ

とても嬉しいんでしょうね。

私も1人目の時とか切迫早産だったのですが、うちの親もそこまで言ってましたよ。
自分がなったことないから、どうしたらいいか?自分に何が出来るかアドバイス聞いてたらしいです。

そして会うことのない人達なら私なら気にしないです。

妊娠中ですし、些細なことが気になりますよね。

私も今3人目妊娠中ですが、この話とは全く別件でいろいろあったので、生まれる直前まで教えません🤭笑

まつこ

えー😱嫌です。。

娘、姉が妊娠したことは、相手との関係性によっては言わないと距離があるようで失礼になるから、言ったとかならわかりますが…

前置胎盤気味とか不安要素を周りに話す意味がわかりません😭😭💦

私なら今後のためにも、周りの人に余計なこと話すのやめて🥲って釘刺すかもです…

まぺ🔰

私は自分の知らない人、今後も関係の無い人になら、勝手に周知されても良いかなと思ってます💦

実際、義母に長年の不妊治療と妊娠報告した時、義母は友人、知人が居ないので、報告した途端、親戚中に言われてしまって、その親戚達からお祝いと労いのLINEや電話の嵐で、本当に嫌な思いをしました🥹
なので、知らない人になら、話のタネになるくらい、まだマシかなと、諦めきれます😓

たこさん

私も嫌ですよ💦どこの誰だかも知らない人だとしても、自分のからだのことを知られていることが気持ち悪いです😥

ただ一つ言えるのは、口が軽い(デリカシーがない)人にわざわざ情報を与えてしまうことは自分の落ち度でもあります😅
実母実妹に妊娠経過を話したところで助けになってくれるわけでもないでしょうし、妊婦健診での結果は旦那さんだけに報告するようにしたら良いのでは?と思います😥

私の職場にいる年配の女性も、やはり娘さんやお嫁さんの妊娠経過だったり孫の話だったりベラベラ喋ってる人いますよ💦
そういう人には言うなと言っても喋っちゃいますので、情報を与えないことが重要だと思いますよ😅