※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
その他の疑問

小学1年生の先生は厳しいという話がありますが、心配な気持ちもわかります。異動した先生に不安を感じているようです。

小学校1年生って厳しい先生がつきやすいって本当ですか?来年から小学生になる年長の息子がいます。発達障害もありますが就学時検診で普通級と言われてしまい30人の中の1人にもなったことないので(今は児発で少人数)不安しかありません。

気持ちにかなり波もあり最初の1年いい先生になるように祈るしかないねなんて言われていたところ、昨日ママ友から通い始める小学校に令和の時代にありえない先生が異動してきたようでその先生が異動する前の小学校で1年生持ったことあるときいて震えています。笑
自分のときはふごく優しい先生だったので本当当たり外れもありますよね…

コメント

空色のーと

厳しいというか、ルールをキチッと守らせるよう指導できる先生が多いかもです😊

はじめてのママリ🔰

学校もクラス分けや担任についてはある程度考えてくれているとは思いますが、長女の時も隣のクラスの先生は厳しかったようです。
今年の1年生を受け持っている先生方は優しい先生ばかりみたいなので、その年にもよるかと思いますが、ほんと担任の先生によって子供の一年が変わってきてしまうのでヒヤヒヤしますよね🥺

はじめてのママリ

高学年のほうが厳しい先生がつきやすい印象です。

私は小学5年生のとき優しいというより女の舐められ先生が担任になったことで、男子はやりたい放題。いじめが起きても真剣な注意をしないからいじめが悪化。授業中に勝手に黒板に落書きを始めた子たちを辞めなさいと注意しても無視されていたら、隣のクラスの先生がやって来て男子を叱責して、授業再開。

厳しい先生も授業妨害とかいじめとか悪さをしない子には何も怒ることはなければいいんですが💦

deleted user

うちも発達障害で普通級ですが、担任は若い優しい先生でした!

ただ毎年決まったクラスに手のかかる子が集められ、そこにベテラン先生が配置されるって噂で聞きました💦

うちの子の学年も隣のベテラン先生のクラスは確かにな~と思う感じです。

厳しい優しいというか、発達障害のことをきちんと理解して対応してくれる先生だといいですね😣

✩sea✩

うちの子達は3人とも、嫌な意味で厳しい先生ではなかったです!
息子の時なんて、若い男性の先生で、お兄さん的な感じでしたし( ・ᴗ・ )
3人目の時は、前年度6年生のお姉ちゃんを担任してた先生で、2年連続我が家の担任の先生で、いい意味では厳しかったけど、すごくいい先生だったので(すごく厳しいわけではないです)、その時の小学校の教師状況によるのかな、と思います!

げっそー

息子の担任は若い男の先生で厳しい感じではないです👌
ただルールはきちっと指導してくれてるようです(^^)

みず

1年生は優しい先生がほとんどで3年生〜6年生になると厳しい先生に徐々にシフトしていく感じです。

ぐーみ

長男のときは、若い先生でしたが結構厳し目な先生でした🥲
上の子がいるママさん情報だと、長男のクラスが一番優しい先生だって当初聞いてたのに、全然でした😂
別のママ友も、上の子が小学校に入ったときに、まるで軍隊みたいに厳しくて保育園とのギャップにビックリした。と言ってました😂

kanakan

校長先生によって変わるみたいです!
周りの小学校見てても、厳しい先生で固めてる学校も、優しい先生が多い学校も両方あるので、校長先生の教育方針で変わるみたいです😅

入学前に、先生に相談できるなら、してみるのがいいと思います!