※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

保育園と療育の選択について悩んでいます。息子のことを気にしすぎているか不安です。

私の気にしすぎでしょうか??

知的中度、自閉症の息子がいます。

先日、保育園の面談に行きました!

そこでなぜ
上の子(幼稚園)と一緒にしなかったのか?など聞かれました。
これは言われると思っていたので、働きたい意思があると伝えました。
ですが、集団生活としては幼稚園のがいいと言われました。
(幼稚園でも預かり保育があるので働けますが、夏休みなどはお弁当作らないといけないので嫌でした)

保育園は延長保育の子がいたり、登園時間がバラバラで時間がきっちりしていないことなど、、、
集団生活を学ぶには上の子で知ってると思うけど幼稚園のがしっかりしてるよ、と。

そして今療育通っています。

その面談したくれた先生も以前、息子が通っていた療育で働いていたそうです。
『私が働いていた時はみんな年少はその療育、年中から保育園だったけど、なんで年少から保育園にしたの?』など言われました…

これももちろん療育の先生と話し合いました。
年少で入園し、児発と併用して通ったほうがいい、と決めました。

なんか遠回しにやっぱり保育園こないで欲しいって言われてるような気がして…
やっぱり知的中度あるし…
保育園からしたら嫌なんですかね😭

コメント

加配はつけてるんですよね?
うちにも自閉います
幼稚園ですがやはりいれるとき年中からの方がといわれました😅
幼稚園前は正直知的あるかなと思って行動してました(年長今は自閉とADHD のみ)
年少さんだとやはりまだ回りも集団行動できないので手がかかるし年中さんになると回りの子がぐっとしっかりしてトイレ着替えも自分でできる子が増えるから見やすい
お姉さんタイプならば面倒みてくれることもあるから

言い方的に歓迎されてる感じはないですね😭
私も園探しして色々言われたのでかなしくなりした
結果小言いう園はやめて近くてお弁当だけど(偏食のうちの子にはよかった)しっかりとみてくれる園にして療育併用来年卒園です

なんかもやもやする対応ですよね

• M♡

M♡

ありがとうございます!

加配はつけます!というか市役所の方が時々見にきて、加配の具合などを時々見にきてくれています😊

それだけ色々手厚く?療育では先々のことも考えてくれていて😖

なんかモヤモヤしますよね😨そんな遠回しにイワなくてもって思いました🥲

• 12月10日
ままり

なんか嫌な感じですね。きてほしくない、みたいな。

• M♡

M♡

ありがとうございます!

やっぱり嫌な言い方ですよね😅
    なんか少しイラッとしました。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は保健師さんとかは発達障害とかあれば保育園のほうがいいって言われましたよ💦幼稚園だと決まりごと多かったり勉強系多かったりもあるし、、うちも長女7歳が発達障害、多動、軽度知的がありました。

• M♡

M♡

ありがとうございます!

保育園のがいいんですか😳
    うちの子が通ってる幼稚園はのびのび系で…
    どこがいいのかわかりません😢

• 12月10日