※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMIKICHI
産婦人科・小児科

38週目に入り、健診で2600gの赤ちゃんの体重を確認。臨月に入ったら内診とNSTはされる?病院のやり方が不安。初産でわからないことが多く、誰か教えて欲しい。

今日から38週目に入る者です!✨

健診についてなんですが
先週(37w3d)行ったときに
エコーされて、お腹の張り具合を
確認するために軽くお腹押されて
「赤ちゃんの体重は2600gあるから
もういつ産んじゃってもいいですよ。
けど産まれるのは赤ちゃんの
タイミング次第ですけどね。」
と、言われて健診は
終わってしまいました😓

臨月に入ったら内診とNSTも
されるものじゃないんでしょうか?😭

うちの病院だけなのか、その先生の
やり方なのかいまいちわからなくて…😭

ちなみに市立病院ですが、去年結婚を機に
引っ越してきたのでこっちに友達がいません。
なので周りに聞ける人が居ないです😭


初産なのでわからないことだらけで…
よかったらどなたか教えて頂けたらと思います😩🙏

コメント

Nana...✴︎

病院にもよりますが
私は臨月の時毎回NSTありました!
NSTして張りがなかったので内診はなしでした😊

  • EMIKICHI

    EMIKICHI

    お返事ありがとうございます😭💓
    やっぱり普通はありますよね😅
    私はそのとき張りがなかったのでNSTも
    内診もされなかったんですかね?💦

    • 3月6日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    あります!
    でも友達は市立病院で
    臨月でエコーのみで予定日すぎて
    その時初めてNSTつけて心拍下がってるのが判明して急遽入院で一日中NSTつけっぱだったみたいです😭

    お腹ちょっと押しただけで張りがあるないわかる先生だったらすごいですねw
    20分くらいNSTつけて定期的に張りがあるか見るものなので💦

    • 3月6日
  • EMIKICHI

    EMIKICHI

    予定日過ぎたら今度は逆に母子の命が危なくなるって言いますし、それでNSTやったんですかね😱

    その先生は前からテキトーというか能天気というか…😅
    っていう先生なんですよね😓笑
    一応副医院長なんですけどね😩

    • 3月6日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    たぶんそうだと思います!

    もしかしたらちょっとめんどくさがりなんですかね😱

    • 3月6日
  • EMIKICHI

    EMIKICHI

    今週の木曜に健診あるので、そのときに聞いてみようと思います👍✨

    めんどくさがりな先生だと、こっちは命を見てもらってるのに不安でしょうがないです😭

    • 3月6日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    聞いてみてください😊💓

    そうですよね(´•̥ω•̥`)

    • 3月6日
  • EMIKICHI

    EMIKICHI

    けど診てもらっている以上、文句は言えないし一応先生なので従うしかないですもんね😭

    色々教えていただきありがとうございました🙏❤️

    • 3月6日
さおり

病院によりけりみたいですね
私は臨月入ったら、毎回でなく、2週間ごとのNSTでした。

内診もグリグリと刺激された事もなかったです
前の違う🏥では痛い内診グリグリ毎回だったので恐怖でしたし…(/ー ̄;)

  • EMIKICHI

    EMIKICHI

    お返事ありがとうございます🙏💕
    病院によっては2週間ごとにやるところもあるんですね!💦
    もう私は早く生まれてほしいので、今週の健診のときにもしされなかったら内診グリグリのことも聞いてみて、してくれるように頼んでみようかなと思ってます😭

    • 3月6日
  • さおり

    さおり

    気持ちわかります✨(о´∀`о)

    3人目…うちの毎回グリグリされてたのに…
    41週までお腹に居座ってましたよ👍😱😱😱
    切迫で入院とかもして大事にしすぎたら、これかぁぁぁ~~(。>д<)とやんなっちゃいました笑

    • 3月6日
  • EMIKICHI

    EMIKICHI

    お腹苦しいですし、早く会いたいですし色んな感情が入り混じってて、もう早く〜😍💦って思ってます😂(笑)

    グリグリされたら、早めに陣痛くるのかと思ってました😳
    さおりさんのお腹の中が心地よかったのかもしれないですね😊🌀

    私も切迫で入院してたのに、意外とお腹の中にいます!笑

    • 3月6日
妃★

私の病院では、陣痛かも?!という39週4日に初めてNSTしました。結局その時は落ち着いてきたくし、40週1日に出産になりました。
ちなみに首都圏で有名な、妊娠5週目くらいで分娩予約ができなくなる人気病院です。

  • EMIKICHI

    EMIKICHI

    お返事ありがとうございます👍💕

    妃★さんの病院では陣痛かもというときだったんですね🤔

    えーそんな人気の病院で出産されたとか羨ましいです😍💓
    私は結婚するまで住んでいたところが23区内だったんですけど、やっぱり地元で産みたかったです😭
    とはいっても、電車で10分で着く距離に引っ越したんで近いんですけどね😂(笑)

    • 3月6日