※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の息子が優しくできず、常に怒ってしまう悩み。日中はのんびりしているが、息子に接するとイライラが募り、夢でも叩いてしまう。優しくなれる方法や自分に問題があるか悩む。

小学一年生の息子に関する相談です。
簡潔にいうと、優しくできません。常に怒ってしまいます。
笑顔で接することができません。

一歳になる息子には、優しくできて、むしろ笑顔で常に接してます。なのに長男に話しかけられると態度を急変してしまいます。

イライラしてしまうのは、男の子ならではの理由になりますが、
注意をしてもすぐやめない、怒られたことを何回もする、反抗してくる、急ぎなさい!と言ってもずっとのんびりしてる。などなど。

育休中なので、仕事のストレスがあるわけでもなく、むしろ日中は家でのんびりしていて、小学校から帰ってきた途端にイライラが始まります。
全然優しくできず、ずっとイライラして、よく長男を叩きまくる夢を見てしまいます。

1日の終わりに、今日も優しくできなかった、一緒に笑うこともできなかった、と寝顔を見ながら思い、頭を撫でながら、ごめんね、という毎日です。

どうしたら、優しくできるのでしょうか。やはり、私は異常でしょうか。同じような気持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

ちょこ

7歳のお子さんも、1歳くらいの時は可愛いと思えてましたか?
その頃の昔の写メや動画は見ないですか?
私は、長男にイライラした時、よく見返します😊
こんなに可愛いかった。こんなに大きくなったんだ。と思うと、愛おしい気持ちが蘇ったりします。
お兄ちゃんは、弟のことを可愛がったり、お手伝いしたり、しますか?その時、褒めてあげたりしますか?
下のお子さんと遊んでる時に、上のお子さんが1人で遊んでる時「下の子ばかりかまってごめんね。学校どう?お友達と何して遊んでる?」って会話したりしてますか?
私の長男は、寂しくなったりすると、わざと気を引こうと悪さをするので「幼稚園どう?何したの?」って話しかけたりするようにしてます。
求めてるコメントと違うかったら、すみません💦
イライラしてしまう気持ちは、私もあるので分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    見返します、もちろん見返します!あの時可愛かったな〜で止まってしまいます。
    長男が赤ちゃんと遊んでる時、当たり前だと思ってしまって、何も褒めていません。。
    長男も、わざと悪いことをしたり、悪いことを言ったり大声出して気を引こうとします。
    もももママさんのように、寛容になれないといいますか、心が広くないといいますか…親がこんなこと言っちゃダメなのですが。。
    やはり心が広くないんですよね、子供と同じ精神年齢なのかもです。

• 12月9日
ショコラ

私も次女のイヤイヤ期、癇癪は白目で乗り切れますが、長女の口の達者さとか、毎日繰り返す同じ事に怒りまくってます😵‍💫

でも、かわいい所もあるので、8割怒ってますが、頑張っている姿とか、必ず今日のいいところを必ずひとつは伝えるようにしています。

一日一善みたいな感じで、1日一個は褒める活動(褒め活)どうですかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    女の子は口が達者といいますものね💦

一日一善活動…!!すごく素敵です!!!!感動しました🥹
    明日から、実践しようと思います!!!!!

• 12月9日
初めてのママリ🔰

私も今同じような状況です。
今日も、前に下の子のお昼寝用に敷いてある布団の上で遊ばないでと何回も言っていたのに、しかも以前学校で砂遊びをしてきたということで、服に砂がついていたのに、その上で遊んで砂まみれになって、私も目がかゆくなって下の子も咳をしていて大変だったんですけど、今日もまた同じようなことをやらかしたので、思いっきり「あなたのこと嫌い!」と言って今日は下の子と別の部屋で寝ています。
うちの長男は食にあまり興味がないらしく、好き嫌いも激しく食べられるものを探して嫌いなものも少しでも食べられるように工夫して出しているのに、出来上がった瞬間に「今日その気分じゃない」とか「そんなの頼んでない」と言われた日には、本当に頭に血が登って発狂してしまいます。
学校がある日の朝も、毎日ギリギリになって、私や旦那に怒られて、嫌な思いをしているはずなのに、急ごうと言う気持ちがないのか、いつまでもダラダラのんびりしているし、友達と喧嘩したと言うので、内容を聞いてみても、お互い様なのに、常に人のせいばかりで自分の非を認めなかったり。
私も長男の小さいときの写真や動画を見たりして心を和ませようとしますが、それ以上に怒りの気持ちが湧き上がってきて、下の子と一緒にいるときには穏やかになれますが、そこに上の子が入ってきたりすると本当にイライラします。
休みの日など、上の子がおじいちゃんやおばあちゃんの家に遊びに行っててくれればいいのにと思ってしまう自分もいます。
なんでこんなに生意気なんでしょうね。
私に怒られたくてわざとやってるんじゃないかって位やらないでほしいことばかり連発されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    年齢差も同じですし、お気持ちすごくわかります。
    急ぐという言葉の意味わかる?といつも言ってしまいます。
    友達との喧嘩も同じです、お互い様でくだらないことなのに、「だって〜くんも…」などとだって、だってが多いです。素直に謝ろうとしません。
    男の子ならではなのでしょうか、すごくすごくお気持ちがわかります。
    次男といる時は穏やかな時間が流れてるんですよね、長男が帰ってきた途端、数分後には怒ってしまいます。

子供に対して精神的に良くないといいますか、モラハラレベルになってるんじゃないかといつも思うのですが、子供はいつも通りヘラヘラひてふざけたことばかりしてます。どうしたらいいのでしょうね…。

• 12月10日