※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に依存するAちゃんとの関係で悩んでいます。過干渉にならず、娘に任せていいか心配です。女子グループでトラブルになる前にどう対処したらいいでしょうか。

【娘に依存する女の子を引き離したいが過干渉になる?】小学3年生、近所の女の子、同じクラス同じ登校班(Aちゃんとします)が娘にベッタリしてきます。しかし常にではなく、自分が1人の時だけなのです。帰る子がいなければ娘を誘い、途中で友達を見つけたら「じゃーね!」と娘を置いてそっちに鞍替えする。でも同じ並びの家なので、その子たちが仲良く並んで帰る近くを1人で歩く娘…。一緒に3人で帰ろう、はしないのです。

Aちゃんがクラスで浮いた時は親がわざわざ私に、「Aと一緒にいてほしい」と言ってきて、娘は正義感から一緒に居ましたが、他に喋る友達が出来たらポイッでした。
娘には娘の友達グループがあるのですが、Aちゃんは友達を独り占めしたいタイプなので、一緒にいる時は娘を既存のグループから引き離します。
いわゆる、メンタルが落ちている時に娘に頼ってくるので、トイレも移動教室も何もかも「一緒にいて!」「私を置いてどこに行ってたの??」と言うらしいのです。

娘は優しく正義感が強いので、その状況でもいいよ!と受け流してますが、高学年になるにつれて女子特有のグループ関係でこじれてしまわないか心配してます。
こういう依存する女の子、大丈夫でしょうか。離れなさいというのは過干渉になりますか?娘に任せていいのでしょうか。
女子グループではトラブルになってしまっては遅い場合があるので…

コメント

りんご

私ならほっときます。
誰しもが女子特有のいざこざを
経験しながら大人になると思うので。そのうち娘さんも成長するにつれて距離をとろうとすると思いますし見守ってあげるぐらいしか親にできることはないかと。妹は祖母に育てられたのですが小さい頃からあの子とは関わるなと制限されて可哀想でした。子どもからすると理解できないと思います。そういうのって経験しながら学ぶので。まだまだ子ども同士のことですしお互い成長過程ですし…。ただ嫌なことがあったら相談してほしいとは念押しして伝えると思います。