※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やままい0917
家族・旦那

どうしたらいいか教えて下さい。私のことではないんですが、離婚をする…

いつもお世話になります。どうしたらいいか教えて下さい。
私のことではないんですが、離婚をする予定だった知り合いA子が夫B男がいます。離婚届を出すように話が済んだところでC太(既婚)と会ったところをBに浮気だと写真を残され(未遂)、Facebook等で個人情報をばらされたり、Cを脅すような発言を繰り返しています。
B男はもともと精神的にも金銭的にも不安定な男でもともと別居しており、何回も揉めてきましたが、今回離婚の原因をすべて浮気未遂のせいにしているようです。
今はAの親を間に離婚の話をBと進めていますが、あまりヒートアップして身の危険があるようなら警察、弁護士に相談する予定です。Facebookは写真を残し、削除依頼を出しました。
元旦那さんと離婚経験があるかた、どのように弁護士を決めたのか、どういったことを準備したのか教えていただけたらありがたいですm(__)m

コメント

ほぉちゃん

別居してるなら
浮気を理由に離婚しても
慰謝料とか請求できないと思いますよ!

個人情報ばらまいたり
脅迫しているなら
犯罪です。
すぐ警察に連絡した方がいいと
思いますっ!!!

• やままい0917

やままい0917

返信ありがとうございます。女性A側からは子どももいないため、慰謝料なく離婚届さえ出せればいいのですが、向こうが持っていてずっと揉める、もしくは向こうが裁判を起こしてきたら弁護士をつける予定です。Bもお金よりただただAに執着している様子です。
    矛先が今はCの男性に向いており、SNSで車のナンバーを晒したり、「潰す」など発言をしています。あまりに書き込みがヤバイようなら警察に相談してみます。

• 3月6日
ゆぅウサ

私も元旦那と離婚するときに揉めて、状況は違いますが子どももおらず別居して離婚しました。

また元旦那やその親から暴言なども酷かったので、警察に相談もしました。

同じように離婚届も出すところまで話が進んでいたのに出さず、揉めて話し合いにならなかったので…

調停を申し込みました。弁護士は無料相談などはしましたが、依頼はせずに調停で離婚しました。

調停の時は「陳述書」というのを用意しました。半年くらいはかかるかもと言われましたが、4ヶ月で離婚できました。

• やままい0917

やままい0917

大変な経験でしたのに話していただき、コメントありがとうございます☆
    話がすすまなくなったらやはり相談等しておいたら安心ですよね…
    調停で離婚、恥ずかしながらまったく無知なもので裁判と同じものかと思っていました。陳述書…そういったものを用意すると、円満な離婚より多少時間がかかってもできるのですね。

• 3月6日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私の場合は、警察に相談して「警察に相談しました」という言葉だけでも少し効果がありました。

調停離婚は、申し込みじたいは2,000円程度で出来ます。円満な離婚(話し合いの協議離婚)は、もうムリだと思ったので💦

調停離婚が不成立になれば、審判離婚や裁判離婚になるみたいです。
    長引くと嫌だったのと、有利になるように「陳述書」を用意しました。

調停では、会議室みたいなところで調停委員の人に話をするのですが、一から話をするより事前に目を通してもらっておくと早いし、口頭で説明するのが苦手なのもあったので用意しました。

いえ、私も全然知らなくて、暴言などが怖くて、とりあえず無料の弁護士相談をしたところ、調停のことを聞いて、色々教えてもらいました!

• 3月6日
  • やままい0917

やままい0917

とても分かりやすく説明をありがとうございますm(__)m
    うちは相手が精神的に不安定で日中話す分にはある程度穏やかなようですが、夜にきつめの眠剤をのむと荒れてそういった嚇しがヒートアップするようです。
    今ちょうど教えていただいた調停を見ていました。長引くようなら同じく、弁護士に相談と調停の申し立てを勧めてみようと思います。
    陳述書は今までの経緯や何故離婚をしたいかの理由などを書いてまとめたようなものですか?何度も質問すみません。

• 3月6日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

荒れたり豹変するタイプの人は何をされるか分からないので恐いですね。
    私も酒が入ったり夜に荒れる人で、またその親が朝に電話攻撃をする人だったので、その時の会話なども録音してました。

陳述書には…

・結婚に至るまでの経緯
    ・夫婦それぞれの職業や収入
    ・離婚を決意させたきっかけ
    ・その後の状況や相手の対応
    ・離婚調停申立前の離婚協議の状況
    ・最終的に自分がどうしたいのか

などをA4サイズの用紙3~5枚にまとめたものです。作成しながら、客観的に整理することも出来ました。

内容は具体的に、時系列にそって書いていくと良いです。感情的にならず、悪口や嘘はNGです。

• 3月6日
  • やままい0917

やままい0917

会話を録音、確かに残るものとして形に残せますね。
    なるほど、とても分かりやすくありがとうございます。一連の流れや状況を記しておくと、裁判所の方にもとっても伝わりやすいのですね。それを元に何回か話し合いを行い、相手方が納得すれば離婚、という流れになるのでしょうか?☆
    朝のお忙しい時間にすみませんm(__)m

• 3月6日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

録音したものは、警察に相談するときは利用しましたが、調停では存在アピールだけで利用しませんでした。

陳述書を提出したのは1回目の調停の前の最初だけで、後は話が伝わっているので、こちらの言い分との擦り合わせでした。

私は早く縁を切りたいと思っていたので、最終的には慰謝料などの金銭的なことは請求しませんでした。

でも調停は相手方が出席してこない場合もあるので、その場合は不成立になってしまいますが、相手方が納得すれば離婚となります。

• 3月6日
  • やままい0917

やままい0917

ありがとうございます☆録音、警察とか裁判とかになったときとかに役に立ちそうですね。ボイスレコーダー用意できたそうです♪
    本人も警察に相談してみようと法テラス予約予定です…調停で済むかどぅなるか、まだ分かりませんが(T-T)公的なところに繋がれば少し安心です☆
    丁寧に教えてくださり本当に助かりましたm(__)m

• 3月6日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

いえ、私は法テラスの弁護士相談(同じ案件で3回まで無料)は、2回目の弁護士さんが頼りなかったので、1度離婚専門の弁護士の相談(30分5,000円)もしました。

何をされるか分からない、話し合いが出来ない相手は恐いですもんね💦

お知り合いの方も、スムーズに円満離婚に進むと良いですね!

• 3月6日
うさぎさん

個人情報を晒したり、個人宛や個人名を挙げての暴言、脅迫は犯罪ですよ。
ヤバいことをされる前に、警察に相談して下さい。
そのような精神状態の方相手だと手遅れになります。

状況は異なりますが、私も男性相手にそのようなことをされたことがあります。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、やりかねませんよ!気をつけて下さい(*_*)

• やままい0917

やままい0917

遅くに返信ありがとうございます。本人にも警察をすすめるのと、安全を確保するように伝えます。実家でいるのですが、職場や出先で不安なようです。
    危害を加えると言われ、対象となっているCさんの奥さんはまだ何も知らず…
    イーニッドさんのときは大丈夫でしたか?警察は対応してくれましたか?

• 3月6日
  • うさぎさん

うさぎさん

私は大丈夫だろうと思っていたらストーカー行為が過剰になって嫌がらせもエスカレートしたので警察へ行きました。警察は本当に場所によりますが、私の管轄のところは親身に対応してくれましたよ(*^_^*)

• 3月6日
  • やままい0917

やままい0917

込み入った話なのにおしえてくださってありがとうございますm(__)m
    イーニッドさんのところはいい警官でよかったですね☆うちは相手方の男性がターゲットに今はなっているようなので、二人とも危険になりそうであれば警察に相談します。
    本人も弁護士に相談するとのことです。

• 3月6日