※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
ココロ・悩み

産院でマタニティブルーになり、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。抱っこ紐の練習や育児にイライラし、自分の感情に戸惑っています。今後のやる気も出ません。

先日、産院での検診でマタニティブルーに引っかかりました。
解決策が分かりません。
夫の些細さな言動や態度で感情が爆発し、夫の前で号泣してしまいました。
(抱っこ紐の練習がうまくいかず、赤ちゃんもギャン泣きしてるし、八つ当たりしてしまいました。)
私が泣いても夫は一言も話かけてきません。
私がイライラして勝手に泣いてると思ってるんだと思います。
今夫はスーパーに出かけました。
抱っこ紐できたら、私もスーパーに行きたかった。
平日もワンオペなので、気晴らしにお散歩にも行きたかった。
抱っこ紐の説明書も読めない私にイライラします。
一人でできるようにならなきゃと思って一人で説明書見てましたが、わからなくて夫にも見て欲しいと頼んだけど、八つ当たりしてしまい向こうもイラっとしたんだと思います。
その後落ち着いて色々なサイト見て、わかりやすい写真とか見てなんとか出来そうですが…

全身が脱力して、勝手に涙が出ます。
今も赤ちゃんを座りながら抱っこして携帯を触っていますが
今後やらなきゃいけないこと、たくさんあるのにやる気がでません。

今日も乳井訪問でマタニティブルーと思われたくなくて嘘をつきました。
今日、質問事項の欄で引っかかりそうな質問をわざと大丈夫なように回避しました。
産院でマタニティブルーに引っかかったと言った時も、夫は無言で特に何も聞かれもしないし、何も言ってくれませんでした。
何を考えてるのかもわかりません。
結局何が言いたいのかもわからなくなってしまいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

些細なことでイライラしますよね😭
抱っこ紐も上手にできなくて、私も苦労しました。
Wの足に全然ならないけど!
なんか数分つけてると足の色血色悪くなるけど!
みたいな。
初めての赤ちゃんで、母親だからってわかるわけじゃなくて、本当にわからないことだらけなのに、なんか夫はサブ的立場でいられる?それもついて、いいなーこの人はって思ってました。
ずるいなーって。
しかも産後1ヶ月の頃って自分の趣味や食べたいものとか欲求が全然無くなっちゃって、自分で自分の機嫌を取ることもできなくて、本当にしんどかったです。
解説策のご提案にならなくて申し訳ないのですが、ままりさん、よく頑張っていて、よくやっています!

  • ままり初心者

    ままり初心者

    そうなんです、そもそもWの足にならなくて、本当にこれでいいの?って鏡みなが思いました。
    首も腰も座ってなくて大丈夫なのか、不安しかなかったです…
    練習するしかないですよね
    夫の立ち位置、本当羨ましいと思います。一回でいいから、一日中赤ちゃんと二人きりになってほしいなーって思います。
    今やっと落ち着きました。
    励みのお言葉にまた涙してしまいました。ありがとうございます。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐すごく難しいですよね💦
    私は結局行かなかったのですが、うちの自治体では抱っこ紐講座みたいものをやってくれていて、正しい位置とか教えてくれる講座をしていました。
    (私が行かなかった理由が赤ちゃん連れて行くのがしんどかった。なので、気合いが入る時じゃないときついかもですが😰)

    本当そうですよね。
    1回やってみて欲しいと思うし、やらない、やれないのなら、自分ができる想像の最大限で配慮して欲しいものです。

    やや下ネタになってしまいますが、夫に、自分の自分からアーモンド出せるか?それ以上のことやってるんだぞこっちはと言ったら震え上がってました笑

    私たちはそれ以上のことやってきてます!!
    本当優しくしてほしいものです!

    • 12月9日
Haku

毎日毎時間毎秒、本当にお疲れ様です。本当にしんどいですよね。
生後1ヶ月だと今までの日常とガラッと変わって混乱しちゃう時期だと思います。
私も上手くいかずよく泣いていたのに、検診の時はわざと元気に明るく見せていた時もありました。

ご主人の性格はよくわかりませんが、うちの主人もあまり言葉は多くないので、なんとなく感じたことですが、泣かれた所で自分がどう振る舞うべきかわからないのではないでしょうか?

もう自分が姫になったつもりで、
◯◯が食べたいかも!
散歩したいから1時間子どもみてて!
◯◯やらないといけないのは分かってるけど、身体が思うように動かないからやっておいて!

ってお願いしてみるのはいかがでしょう?

一度マタニティブルーになってる事を話しているなら多少のお願いは聞いてくれるんじゃないかなと思ったのですが、難しそうですか??

私もまだまだ新米ママですが、子育ては二人三脚じゃないとやってらんないなぁと思っています。

あと、抱っこ紐、難しいですよね。私は皆んなが付けてるから良いんだ〜って軽い気持ちでエルゴにしたのですが、もう何が何だかで3ヶ月くらいまで付けませんでした。

最後になりますが、自分の機嫌を調整するのも難しい心情の中、子どもを育てているなんて本当に立派で素晴らしい事ですよ。
子どもをみて可愛いと思った時、『こわなに可愛い子を私が産んだんだ!』と自分を誇ってくださいね。

  • ままり初心者

    ままり初心者

    無口な方なので、おっしゃる通りかと思います。言われないとわからないタイプの人だし、言いたいこと言わない人です。
    だからこそ思ってることとかお願いしないとわからないんですよね。
    色々やってくれる方ではあると思いますが、求めすぎるのも良くないですね。
    姫になったつもり、今後やってみます。笑
    抱っこ紐はエルゴです!難しすぎました。
    赤ちゃんのことは本当に可愛くて癒されるので、もう少し自分に甘くしてやってもいいと言い聞かせて頑張ります、ありがとうございます😭

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね。
スーパー行きたかったですよね、旦那さんが協力してくれたら一緒に行けたかも知れないのに。
きっと分かってもらえなくて悔しかったですよね。

まず、抱っこ紐、難しいです!!
うちはエルゴですが全然うまくできなくて1ヶ月くらい毎日汗かきながら練習して、やっとなんとか外出れるかな…?って感じでした😂皆なんでできるの?って泣いた日もありました🥲

うちの夫もそんな感じで私が何か困っていてもこちらからハッキリと「何に」「どう困っていて」「どうしてほしいのか」言わないと動きません😇
というか、私が困ってることに気づいてない(!)ことも多々あります。
信じられないですが、男の人ってこういう人多いです。
泣いていても「なぜ泣いてるのか」が分からないと何もしないし…、心配する一言でもあればこっちの気持ち全然違うのに!!!!って感じですが💢

私もそうなんですが、同じこと伝えるにしても余裕がないとついイライラ感出してしまうんですが、少し落ち着いて、そしてこちらが大人になって(笑)、
旦那さんには純粋に助けを求めてみてください。そしたらもしかしたら協力してくれるかもです!

まだ体調も戻ってないしメンタルも不安定な時期ですし、すごくすごく辛いかと思います。
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ👍

  • ままり初心者

    ままり初心者

    旦那さんも抱っこ紐付けることあるのに、興味なさそうなのが辛かったです。
    エルゴの抱っこ紐です、いきなりできなくて当然ですよね…旦那さんがいる間に出来ないと!って、自分が焦ってたんだと思います。だから余計にイライラしてしまって。
    本当、同じく全て一から言わないと分かってくれないです。のんで男ってそうなの?っていつも思います😅
    一言言ってくれるだけでこっちは良いのに、またそれも言えなくてすれ違うんですね…
    さっき落ち着いて、帰ってきた夫にさっきはイライラしてごめん、スーパーに行きたかったと素直に伝えました。心の中でお前も謝れ!と思いましたが返事はうん。だけでしたがもういいやと諦めました😅
    焦らないで、言いたいこと、やってもらいたいこと全部言ってやろうな気持ちでいようとおもいます!ありがとうございます😭

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始まりからそんなだと不安になってしまって当然だと思います!
    うちの夫もそうでしたが😂
    当時ママリで相談して知ったんですが、日本人にはエルゴって少し大きめの作りらしいです。なのでもしかしたらまだ少し大きくてうまく着けられない可能性もあるかもです!
    うちの息子はちーっちゃく産まれたので4ヶ月のときやっと使えました(息子は病気があり3ヶ月のとき退院して1ヶ月練習しました)

    旦那さんいるときに!っていうのもすごくわかります😂まさに同じでした😂
    一から十まで言わないと分からないのは、当然個人差はありますが基本男の人ってそうです…😅
    うちの夫は勿論、私の父もずっとそうです笑
    世の奥様、大概みんなおなじことでイラついてるので、あまり気に病まないでくださいね😂👍

    てか!ごめんって言えたの偉すぎです!!!!すごい🎉💕💕💕
    そして俺もごめんって言えない旦那よーーー😇!!笑
    なんかもうそれだけで旦那さんよりもままり初心者さんのほうがずっと上手ですよ😂💕絶対にいいお母さんになります!
    陰ながら、応援してます😭

    • 12月9日
tao

1人目育児だと本当に全部が初めてで全部にイライラしたり不安になったりしますよね🥺
私もエルゴの抱っこ紐で、1人目も2人目も3000g越えで産まれてきましたが1ヶ月ではうまく使えませんでしたよ!
割り切って普通に抱っこしてスーパー行ってました😅
それか散歩がてらベビーカーに乗せてスーパーまで歩いて行ったりしてましたよ~
夫婦2人なら片方が抱っこして片方がスーパーのカートでも問題ないはずです😊

二、三ヶ月してしっかりしてくると簡単に出来るようになるので今は赤ちゃんグラグラだし小さいから埋もれちゃうので上手くできない自分を責めないでくださいね♪

基本的に個体差もありますが、男性と女性では違う生物と捉えてた方がいいですね笑
いま自分はこれがしたくて、これを手伝って欲しくて、こんな感情って1つずつ伝えても伝わらない事も多いので、1人目の時は1人になりたいから赤ちゃん見ててって預けて寝室に引き篭ったりしてました🤣