※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
子育て・グッズ

生後11ヶ月。急な離乳食拒否😓どうすればいいんだろう😔

生後11ヶ月。急な離乳食拒否😓どうすればいいんだろう😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちもです!!😭
レトルトは食べてくれてたのにまで拒否!
頑張って作ってるのにー💢ってなってしまいました😭
この時期はあるあるなんですかね🤔

• にゃー子

にゃー子

わかります!レトルトまで拒否😅どうしてますか?!😆

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の形態を変えたけど全然ダメで、カボチャやコーン、さつまいもなど好きなものばかりあげてます😅

• 12月9日
  • にゃー子

にゃー子

お手上げですよね🤷‍♀️今までパクパク食べていたものまで食べなくなってきたので、どうすればいいか分かりません😅

• 12月9日
優しい麦茶

そういう時ありました!
形状を変えてました!
ご飯を硬くしたり、大人と似たようなものをあげたり…☺︎

• にゃー子

にゃー子

大人が食べてるものをあげたら少したべました😅ご飯もう少し硬めがいいのかな、、いま大人より少し柔らかめをあげてます😅

• 12月9日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

上の子も下の子も1歳前にはすでに大人と同じ硬さのお米です!その方が食べもよかったですし☺︎

• 12月9日
  • にゃー子

にゃー子

何グラムくらい食べてますか!?今日大人と同じ硬さあげてみようかな、、🥲

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも急に食べなくなる時期ありました💦
椅子を変えて、大人と同じ様なメニューにして大人と同じ食器にしたら少しずつ食べてくれるようになり、2.3週間で元に戻りました!

• にゃー子

にゃー子

その間ミルクは増やしましたか?😅椅子が嫌なのかなぁとも思ってきました🥲立ちながら食べさせるのもお行儀悪いし、、だけど食べてほしいし😅今日はとりあえず大人と同じメニューをあげてみようと思います😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口も食べない時とかはミルクあげてました!
    立ちながら食べる時もありました😅
    何とか食べてくれるといいですね😭

• 12月9日
  • にゃー子

にゃー子

やっぱりそうなりますよね🥲落ち着くまではミルクを増やしていきたいと思います😇
    食べてくれますように😓

• 12月9日
 ままり

うちも朝ごはんフレンチトーストしか食べなくなりました😂
夜ご飯もお粥も嫌だし普通ご飯も嫌だしご飯おやきも嫌だし!!
じゃあ何食べるん?って感じです🙄

離乳食開始して以来なが〜く食べない子だったのでダメージそこまでないですが、おい!食べてくれよ!!!ってなりますよね🙄
みなさん同じ感じの方々ばかりで安心しました☺️☺️

白米食べてくれないのが困ってるのでふりかけとか導入しちゃおうかな‥とか考えちゃってます🙄
ちなみにうちは大人と同じ硬さのご飯を小さいおにぎりにして最初は自分で食べてくれてましたが、最近はまぁ食べないです笑
軟飯すっ飛ばしてご飯にしたので少し早かったかな‥と思いつつ楽すぎて軟飯に戻せなくて迷ってます🥺
今夜は卵かけご飯おやきにチャレンジしてみようかなと思ってます🥺
鰹節とお醤油すこしで!
当たり前に美味しいはずじゃないですか?笑
まぁ期待を尽く裏切ってくれるのが赤ちゃんですからね🤣
試行錯誤の連続ですよね!
でもいつかは食べるはずなので、(無理しても結局どうせ食べないし笑)そこまで気にしすぎず食べないときゃ食べないのね!了解👍くらいでいいかなと思います😉

同じ感じの方々がたくさんいて本当に安心しました❤️

• にゃー子

にゃー子

本当にそれです!!何なら食べるん!?って笑 フレンチトースト毎朝大変じゃないですか!?😅
    うち、もうふりかけ導入していますが、、まーー食べません!笑 今の時期あるあるなんですかね、食べないのは🥹
    そのメニュー絶対おいしいやつですね!!もし食べなかったらミルク増やしたりしてますか??

本当同じ悩みをも持つママたちがいて、安心です!皆頑張ってると思って今夜も頑張ります。
    ちなみにうちは、今日大人は鯖の味噌煮なのですが、、いっそのこと同じメニューあげちゃおうかなって、思ってます🥹塩分は心配ですが。。笑笑

• 12月9日
  •  ままり

ままり

フレンチトースト冷凍しまくってます笑笑
    でも全然追いつかないです🤣
    ふりかけ作戦も苦戦するんですね🥺
    ふりかけあればイケるやろう!って思ってましたが考えが甘かったです🤣
    上の子も度々離乳食ストライキあったのでこの時期あるあるかもですね☺️

うちは母乳なんですが、まぁよく飲んでますよ🤣
    ご飯食べや!!って思いつつあげてしまいます💦
    大して栄養ないですけどね‥🥲

私も最近大人のメニュー上げちゃおうかなって頭よぎること多いです🥺
    ご飯に混ぜたりとかしたらイケるんじゃない?とか‥。
    もう一歳になるんやしこれくらいなら‥って思うけどまだまだ結局勇気が出ず試せてません😢
    大人のお皿のおかずほしがりますよね💦
    唐揚げとか手づかみでさらっていきそうですもん笑

あまり考えすぎずぼちぼちいきましょう✨

• 12月9日
  • にゃー子

にゃー子

冷凍すればいいですよね☺️私も今度フレンチトースト作ったら冷凍しよう😙

いやーほんと!!ふりかけあれば食べると思ってたのに、まぁ食べない!!!笑
    私は今日から大人と同じメニューをあげてみます!鯖の味噌煮です笑

• 12月9日
あーママ

最近は家族のものから取り分けてあげてますが、それだとどうでしょうか?

• にゃー子

にゃー子

今日は大人と取り分けメニューをあげてみました!!完食しました😋200gくらい食べました🥹多少味は濃いですが、、いつかは大人と同じ味付けになるし、もう1歳だしこれから少しずつ大人と同じメニューを上げていきたいと思うます😌

• 12月9日
  • あーママ

あーママ

とりあえず味濃そうなものはお湯で薄めたらOKです(*^^*)昨日は我が家で鍋でしたが、お野菜&うどん&少しの鶏もも肉に鍋スープ入れてお湯で薄めてあげたら2回おかわりしました( *´꒳`* )それでも足りず残ったスープにご飯入れてようやく満足してくました🤣

• 12月9日
  • にゃー子

にゃー子

鍋もいいですね、取り分けもできて大人も楽だし☺️すごく良いアドバイスありがとうございます!!😆今日、大人と同じ味噌汁を薄めてあげましたがパクパク食べてました❤️😆

• 12月9日
  • あーママ

あーママ

やっぱり一緒だと言うことわかるんだろうなーと思います😋親は楽だし一石二鳥🤣
    もう形状レベルアップのタイミングだったのかな🤭

• 12月10日
ままり

うちもですー!!😭
前までなんでも食べてくれる子だったのに!!
遊び食べが始まったのか、口から出してはにぎにぎして遊んでます…💭
まぁそういう時期だし、飽きたらまた食べてくれるようになるかな?!と思いつつ頑張ります…
うちも基本手作りなので心折れそうー!!!
BFは割と出さずに食べるのに🤣

• にゃー子

にゃー子

手作りしてる分、食べてほしいと思いますよね🤣ベビーフードは、お金もかかってるし、これなら食べるかな?って考えて買ってるし、ベビーフードでも食べてくれなかったらガッカリします😔今の時期多いんでしょうね、遊び食べ🥲親はそれを理解してあげないといけないですが、、無理!!母親だって人間、イライラしますやよね笑笑

• 12月9日
  • ままり

ままり

せっかく一歳に向けて、卒ミできそうだったのに、ご飯食べる量減った分ミルク飲ませてるのでなかなか卒業できそうにないです🥺
    大人のご飯取り分けは味付けどうしましたか??

• 12月9日
  • にゃー子

にゃー子

そうなんです!!卒ミもそろそろかな!?って思っていて、ミルクのストックもないのに、、しばらくはミルクがまだ必要なみたいです🤣

味付け、大人と全く同じでしました!笑 野菜とツナを煮たものは気持ち味付け薄めにしたくらいで😅鯖の味噌煮は煮詰める前に取り分けたくらいです🤣塩分のおかげで美味しかったのか、珍しく完食しました😅

• 12月9日
  • ままり

ままり

もうミルクもだいぶ減らしてきて、うちももう
    ストック買ってないです😭
    今日も夕飯あんまり食べなかなったのでミルク240飲んでました…💭

全く同じの食べたんですねー!
    でももう1歳くるし味がついたやつ食べたいですよね🥺
    薄味に飽きたのかなー

• 12月9日
男の子ママ

11ヶ月男の子です。
全く同じ状況でコメントせずにはいられませんでした😂笑
何でもよく食べる子だったのですが、急に今まで食べていたものを手で払いのけたり、床にポイポイ落としたり、口から出したりするようになりました😓
急に始まったのでどうしたらいいのか分かりません😰椅子から立ち上がるようにもなって落ち着いて食事ができる状況ではなく、ごはんの時間が苦痛になってきました…。また何でもよく食べるようになるのだろうかと心配です😭😭

• にゃー子

にゃー子

同じすぎますね!!😭本当病みますよね、離乳食の時間が苦痛でしかない😇口に指突っ込んで食べ物出そうとしません?😓めちゃくちゃイライラしてしまいます😖、、、
    ちなみに今日は大人と同じメニューをあげてみたらパクパク食べてました😓気分もあるんでしょうけど、、本当辛いですよね😞

• 12月9日
ひまり

同じ経験あります!私の場合は、無理にあげず、すぐあきらめて、食べないならミルクあげる、もしくはミルクの間隔あけてお腹空かしてあげる、ハイハイのお煎餅あげて、食べるのが楽しいと思わせるなどしていました!!

ある日、くら寿司に行った時、子供が隣の席の子がバクバク食べているのを見てて、急にスイッチ入ったらしくその時ベビーフードをあげていたのですがすごく食べるようになりました。笑

同年代の子供が食べているのを見て食べるようになった話友人でも聞きました!!

いつかはちゃんと食べてくれますよ✨大丈夫です☺️

こめこめこ🔰

離乳食拒否ではないですが、極端に食べる量が減りました💧
今は食パンしかたべません🍞💦

はじめてのママリ🔰

うちも、食べムラというか食感にうるさくて(笑)みかんとか果汁吸って薄皮捨てるから笑えてきました😓形状変えるのもいいけど食べることに手をかけてしまうとそれが当たり前になっても困るので、たまに大人に近い形状であげてちょっとずつ慣らしていく感じです!

はじめてのママリ🔰

全く同じです、、、
ダメージ大きいですよね😂
色々試行錯誤してもダメなのでもう最近は唯一食べてくれるバナナとミルク頼りです笑
ミルクばかりあげててほんとに離乳するのだろうか、、、と思いますが「一生離乳食の人はいない」をモットーに気長に頑張ります😂
コメント欄参考になることばかりでありがたいです!投稿してくださりありがとうございます!