※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんを育てていますが、母乳の量が不安でネガティブな思考に。乳首の痛みに悩み、落ち込んでいます。メンタルのサポートが欲しいです。

現在、生後14日の赤ちゃんを育てています。
母乳よりの混合で育てたいと考えています。
退院時は少し母乳が滲むほど出るだけで、授乳前後の体重に増減はありませんでした。

母乳を増やすために頻回の授乳をしようとミルクの量を減らしましたが全く寝てくれず泣いているので、母乳が全然出てないんだ、乳首も痛いしと、どんどんネガティブな思考になってしまい思うように進みません…

乳頭保護器を付けて授乳して乳首の痛みには対策をしていますが、母乳を飲んでくれているのか分からないし落ち込むことばかりです…

産後でメンタルが落ち込んでいるので優しい言葉やアドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

量が増えるまでは搾乳どうですか?☺️
私も滲む程度しか出ず、搾乳器で頻繁に出すようにしてたら増えていきました!

私の場合、混合の母乳からミルクの流れが時間がかかりすぎてしんどすぎて完ミにしましたが💦

  • ママリ

    ママリ

    搾乳もいいんですね!経験者のエピソードありがたいです🥺
    搾乳器どんなもの買われましたか?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり赤ちゃんもまだまだ吸うの下手っぴだし搾乳でもとにかく頻回に出すのがいいんじゃないかと思って続けてたら増えましたよー✨
    ピジョンの手動のやつ使ってました!
    私は徐々に増えていってはいましたが、完母に出来るほど出てたのかもわからず、母乳に囚われすぎて、私って母乳もちゃんと出ない。悔しいなぁダメだなぁと思いもあって、精神的にしんどくなって辞めたのもあります。

    無事に量が増えればそれでいいと思いますが、ママの気持ちが1番大事なので無理なさらずに、ゆっくり頑張ってください🥲♡

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳でも頻回に出すことで母乳量増えるんですね✨
    ピジョンの手動の搾乳器チェックしてみます!
    確かに😭完母に囚われすぎてもう完ミでもいいのではないのか…と考えることあります😭

    自分の精神状態と向き合いながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合ずっと使うかわからなかったし、値段で手動にしました💦
    母乳問題複雑ですよね🥲
    頑張りたい気持ちも本当にわかりますし、まだまだ14日ならこれから増えていくと思いますが、私のように思い通りにいかないなら完ミに思いきる道も全然アリなのであまり重く考えず気楽にやりましょ💪
    応援してます🔥

    • 12月9日
mama🌼

わたし乳首が短いみたいでうまく吸えず、、メデラの保護器を使って2ヶ月くらい授乳していました
乳首痛いですよね😣わたしも思い返せば授乳が苦痛でした、、🥺今では完母ですが頻回授乳続けて良かったなと思っています
日中は母乳だけ、夜寝る前の1回と疲れすぎて母乳あげる気力がない時、家族に赤ちゃんを預けるときだけミルクあげていました。頻回授乳しんどいですよね😭
育児で忙しかったり寝る時間なくていっぱいいっぱいになると自分の事が疎かになりがちですが、食べられていますか?🥺しっかりなんでもいいので好きな物食べて、寒い時期だけどできるだけ水分もとって、休める時に休んでくださいね💕
産後入院中は1日2リットル、ガブガブ水飲んでました😂

  • ママリ

    ママリ

    私もメデラの保護器使っています。めちゃくちゃ乳首痛くてもう一つ購入するか迷っています…😣
    頻回授乳ほんとにしんどいです…それを乗り越えて完母ほんとに尊敬します!!

    日中母乳だけすごいです😭👏🏻私も日中母乳だけにしたいのですが、布団に寝かしたら即泣いて何もできないので、ついミルクを足してしまいます😭

    ちなみに授乳の時間はどれくらいでしたか?

    しっかり食べて自分のことも労わりたいと思います😭水分大切だとよく聞くのでしっかり摂るようにします!!

    • 12月9日
  • mama🌼

    mama🌼

    寝るまでおっぱいくわえさせて寝落ちしても背中スイッチで起きちゃいますかね?😅
    授乳クッションの上にブランケットとかバスタオルなどを敷いて、寝かせるときは敷物敷いたまま布団におくと背中スイッチ作動しにくいかなと思います❣️
    10分ずつくらいだったかなと思いますが計ってないですよ😂片方8~10分吸わせて左右変えたらもう片方は寝るまで吸わせてました。次の授乳の時は母乳が溜まってるほうから吸わせれば問題ないです☺️
    日中母乳だけで頑張りましたが疲れてくると夜は枯れてくるので、夕方と寝る前はミルク足すけど夜中と日中は母乳頑張る、とかにすると軌道に乗るのに繋がると思いますよ!
    授乳中は乳腺炎予防のために和食!餅!とかチョコはだめ!とか言いますが根拠ないのでストレスためないようになんでもたべてくださいね〜!すみません長くなりました💦

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    今まで母乳が足りないせいでお腹いっぱいにならずに泣いていると思い込んでましたが、背中スイッチのせいもありそうです😂mama🌼さんの言う通りバスタオル敷いて寝かしたら30分くらいですけど寝てくれました😭✨

    私も8〜10分母乳あげて、もう片方は寝るまで背中スイッチに気をつけながら下ろしたいと思います💪🏻🤍
    とりあえず日中元気な時は頑張るようにしたいと思います!!
    チョコはダメとか言いますよね😭ストレスためないように育児頑張ります!

    いえいえ😭話聞いてもらえてアドバイスもらえただけで気持ち軽くなったので助かりました!ありがとうございます😌❤️

    • 12月10日