※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-i
ココロ・悩み

発表会でビデオ撮影中に前の席のおばあさんに邪魔され、注意したらキレられた。モヤモヤ…。

【発表会のモヤモヤ】
昨日は幼稚園最後の発表会でした。
保護者席は、床のマットか園児の椅子(少しでも高さ調節しようという園の配慮)かパイプ椅子で、
床と園児の椅子は全て埋まっていて
パイプ椅子も前列が埋まっていたので、私は、一番左端の2列目に座りました。

発表会が始まり、
最後ということもあって我が子の出番以外もビデオカメラで撮影していたのですが、
(三脚で固定していました)
私の前に座っていたおばあちゃんが突然立ち上がり撮影。
私のビデオカメラにはおばあちゃんの後ろ姿が…。

私の後ろの席からも、「あらあら…」と呆れるような声がちらほら
それでも一瞬でしたし、我が子の出番ではなかったので、
まぁまぁまぁ…と何も言わずにいたら、
またも立ち上がり今度はそのまま動画を撮影し始めました。

次は我が子の出番…
三脚の置き場はそこしかなく、手で持っての撮影でもそのおばあさんは座りながらかなり左右に動くので、固定したほうがまだ撮れる…

また同じことされたら困ると思い、その演目が終わったあとにおばあさんに
「すみません、ビデオを撮っているのでいきなり立って撮影されると…」
と声をかけました。

すると、
「あら、ごめんなさいね!
うしろで撮ってるって知らなかったもんだから!
でもそういうことはもう少し早く言ってくれます?
もう少し早く!
立って撮影しちゃだめって知らなかったもんだから!
もう立ちませんので!」
となぜかキレ気味に言われました。

私は、「はぁ…」としか返せず
ものすごく嫌な思いをしました。

おばあさんはパイプ椅子の前列だし立つ必要ある?
というか、出し物の最中は、たとえ端っこだとしても急に立って撮影したら迷惑だってわからないか?

せっかくの発表会だったのにめっちゃモヤモヤしました…
近くに先生はおらず、私の後ろで撮影していた人ももちろんいるので言ったんですけど、
これ、注意した私が悪いんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

常識的に考えて1番前のアンタが立ったら後ろに迷惑なことくらいわかるだろって感じですよね🗯️
嫌な思いされましたね😢
sa-iさんは何も悪くありませんよ!!!

• sa-i

sa-i

ほんとですよね😓
    知らなかったって…考えればわかるでしょうよとほんとに言いたかった😩

ありがとうございます😭

• 12月9日
ショコラ

園からアナウンスはないのですかね?

本日保育園のクリスマス会でしたが、1番後ろが立ち見エリアで、ライブではないし、立ち上がって撮影するは常識的にいませんが😵‍💫

おばあちゃんだと孫を見にきて周りが見えなくなってしまったのかな…

せっかくの晴れ舞台なのに、嫌な気持ちですね😭

• sa-i

sa-i

「立って撮影される方は後ろで」とは言っていましたが、まさかその場で立って撮影するとは思ってなかったでしょうね😂

また、事前のお便りには「お互いに配慮して」と書いてあるので、
    ご家族の方がしっかり話してくれていれば…といった感じです😥

後ろを確認することなく立ち上がったので、夢中だったんでしょうね😓

ほんとに何とも言えない思い出になりました😰

• 12月9日
みるく

言い方は悪くないですし、そのおばあさんが良くないと思います。
注意されて怒ってしまったんですね。モヤモヤして嫌だったでしょうけど、撮影はできたのなら行ってよかったですね。

• sa-i

sa-i

コメントありがとうございます😭
    その後の態度も最悪だったので、私みたいな年下に言われて嫌だったのかもしれません😥

ほんと、最後の発表会も見れて、なんとか撮影もできたので、それだけでもよかったです😩

• 12月9日