※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

初めての確定申告で、顕微授精の医療費について皆さんの還付金額を知りたいです。130万円かかり、7万円の還付金があるそうです。

初めて質問させていただきます。
不妊治療を始めて一年病院に通いまして顕微授精を行い無事に妊娠に至りました(^o^)
医療費控除の確定申告をしようと今日やっと作業を始めました。体外受精や顕微授精をされた方や高額な医療費がかかった方で確定申告された方に質問です。収入はそれぞれだと思いますが皆さん還付金はいくらでしたか?
我が家は130万ほどかかりシュミレーション?のようなもので7万ほどの還付金があるとなりましたがそんなに返ってくるのかと驚きました。初めての確定申告なので普通がどんなものかわからないので皆さんのお話を聞きたいと思いました!よかったら教えて下さい。

コメント

ハウル

旦那の収入650万
医療費100万(内助成金で30万還付予定)

医療費控除の還付予定は5.7万くらいでした!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    結構戻ってくるものなんですね!
    ところで助成金30万還付予定とはまだもらってないんですか?私も12月に治療が終わり2月に助成金を申請したところでまだ振り込まれてないので確定申告をどうすべきか悩んでました。こなんさんは助成金が振り込まれる予定として補填の所に申告されたのですか?

• 3月6日
  • ハウル

ハウル

そうです!
    保健所の方に聞いたら、私の治療の場合は30万円の還付だからって言われて、
    補填のところに30万と入力しました。

同じ日に申告しようと思っていて、書類を整えただけでまだ提出してないのですが(>_<)

• 3月6日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    確定申告の締め切りより振り込みが後になりそうなので微妙な時期だしややこしそうだと悩んでいましたが書けばいいのですね😃モヤモヤがとれました!
    さくっと終わらせたいと思います!!ありがとうございます✨

• 3月6日
  • ハウル

ハウル

よかったです!
    「保険金などで補填される金額」に30万円入力しました。

終わっちゃえばきが楽ですよね(^-^)頑張って下さい☆☆

• 3月6日
くたくたくま

顕微授精で90万ほど掛かり、35万ほどの助成金の分を入れて、還付金は3万ほどでした💡
助成金の分が無かったら還付金は5万くらいでした💡

• くたくたくま

くたくたくま

分かりづらかったらすみません😓
    実際に掛かった金額…90万ほど
    助成金35万円貰うと、医療費控除還付金3万円ほど
    助成金35万円をもし貰わなかったとしたら、医療費控除還付金は5万円ほど

…でした💡

• 3月6日
  • ゆみ

ゆみ

分かりやすくありがとうございます!
    ネットで見てたら確定申告するのが無駄なくらい微々たるもんでしたというのを見て期待してなかったのですが結構返ってくるんですね!ちょっとした旅行やご馳走が食べれますね😉
    かなり面倒ですが確定申告する励みになりました!

• 3月6日
かおりんこ

昨年は182万で還付金は13万円、今年は76万で還付金は7万円です。(夫婦フルで働いていて世帯所得額が越えるためどちらも助成金はなしです💦)

医療費が高額になるほど還付金額が大きくなるので、手続きしないと損ですよね💨

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    助成金が出ないのは残念ですがご夫婦でフルで働かれてるなんて尊敬します✨
    でも面倒ですが申請しないと絶対に損ですよね!払った額は計り知れないほど大きいですが、お金返ってくるときは貰えたみたいな気になって嬉しいですよね(^o^)

• 3月6日
a r y

私は医療費約85万を申請し、還付ゼロでした😫😫💦

住宅ローン控除があるので、その関係でゼロでした😢

なので、医療費が高かったら戻ってくるとは一概には言えないです……😥

終わってから初めて知りましたー😅

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    85万もあっても他に控除があると0っていうこともあるんですね(>_<)大量の領収証に立ち向かった苦労が水の泡ですね😭でもやってみないとわからないですもんね。私は昨日やっと提出してきました。今年は出産なので来年も確定申告するかもしれないので日々領収証の整理をしておこうと思いました😅

• 3月10日