※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

発達障害グレーゾーンの幼児の支援施設選びで悩んでいます。送迎の有無や通学距離、子どもの成長や楽しさを基準に選ぶ方が多いですか?送迎が負担になる場合でも通わせている方もいますか?

発達障害グレーゾーンの幼児のお子さんをお持ちの方で児童発達支援、デイサービスや療育などを利用している方居ませんか?
年長の娘を通わせたいと思っていて、今調べつつ連絡して見学の予約を取っているところなんですが、なかなか決められません。とりあえず家から近そうな所で良さそうな所は2つは電話して来週見学予定があります。
他に5個ほど候補はあるんですが、娘が気に入ってくれそうだけど家から離れているとか送迎なしの所などで悩んでいます。
パートですが仕事をしているのでなかなか始まりの時間に合わせるのが難しいのと車を持っていないので自転車か交通機関でとなると週1や週2なら何とか頑張れてもそれ以上は負担が大きそうだし家事が回らなくなりそうで、
やっぱり送迎ありのところがいいのかなと思っています。
残っている候補は皆同じ区内ながら5km離れているので、片道15分程度の所と書いてあるところもあるのでどこももしかしたらそれくらいかなと思うと送迎有りと書いてあるところでもちょっと厳しいかなと思っています。

皆さんは何基準で選びましたか?送迎の有無や距離関係なくやはり自分の子の成長に繋がりそうなところや楽しく通えそうな所がいいでしょうか?
車持っている方も多いとは思いますが車だとしてもやはり送迎だと負担がかかると思いますがそれでも頑張って通わせてますか?
また自転車や交通機関で頑張って送ってるよって方居ますか?

コメント

来年小学校で放デイ利用します!私はフルタイムで仕事しているので、優先順位は時間と送迎ですね😭
いい取り組みをしているところに通わせたいですが、そういうところは16時までの利用だったり、毎日利用できなかったり希望に合いません😥
優先順位を利用時間にすると、候補は数個しかなく選べる状態ではないです😭

送迎してもらえるなら家から距離あるところでも通わせます!
ほぼ毎日利用する場所で、送迎なしで自分が負担だと思うところには候補から外しますね😔

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます✨
    やっぱり仕事されてると送迎難しいですよね💦かと言ってそのために仕事辞めるのも嫌だし。
    16時までの所なんてあるんですね、それは厳しい。
    送迎ありの所なら確実に毎回送迎ありますかね?なんかあったら送迎しないと行けないかなとか行事とかなんか呼び出しあったら行くとなると近いほうがいいかなと思ったり。
    そして来年から毎日通わせる予定なんですね!学童の代わりにといったところもありますもんね。
    毎日通わせたほうがいいのか、そこも悩んでるんですよね💦

送迎があって子供も気に入ってくれる所がみつかれば嬉しいんですが。
    ちなみに保育園の内はどこも通わない(通ってない)感じですか?

• 12月9日

退会ユーザー

そうです!学童の代わりにする感じです。
    送迎ありなら毎回送迎ありますよ。お迎えは学校に直接、送りは私の場合は職場に希望しています😭自宅だと仕事終わってから下の子のお迎えしていたりもっと遅くなるので💧
    しょっちゅうあるわけではないですが、親子参加とか行事は送迎なしのところはあるかもしれません😣

引っ越しなどの理由で今は通っていませんが、療育は通っていました。当日は自転車で結構距離はありましたが、週1なので頑張っていました😭

家から近くて、娘さんが気に入ってくれる場所あるといいですね🥺

• 12月9日
詩羽

今1年生で放デイ毎日のように通っています😆
送迎付きはもちろんで
後は内容と先生の雰囲気ですね🤔
最初に見に行ったところが
管理者さんが途中で他の先生怒鳴ってて
え…この人がこんな怒りっぽいってどうなんだって感じでした😅
次に見に行ったところは
先生たちが子供大好きで
毎日イベントがあり
療育的目標?
今日は体幹鍛える
手先を鍛える
などあって子供が見学ですでに気に入り
毎日通いたい!と言ったので決めました😊

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    やはり送迎ありの所、選ぶ方多いんですね!
    そして毎日通わせる方が多いんですね!うちは毎日は子供も大変かなと、週3か4〜とかがイイのかなと悩みつつ。
    後は見学行った時の雰囲気ですね🤔見学行った時に保護者がいる前で先生を怒ってたってことですよね?それは常識的に良くないし雰囲気的にも良くないし、管理者がとなると心配ですね💦
    先生たちの雰囲気、内容が良さそうでお子さんも気に入った所があって良かったですね✨
    見学してみないとわからないこともありそうなので何とか候補絞って見学行って考えます!

• 12月9日
  • 詩羽

詩羽

この辺りは送迎付きが当たり前みたいで
    ついていない所はなかったです😳
    周りがそうだとつけないと選んでもらいにくくなりますかね😅
    見学は大事だと思います😆
    雰囲気や先生のお子さんへの対応…?
    その1つ目はただ時間まで預かってる感じで
    注意の仕方も療育的対応ではなくて気になりました💦
    幼稚園の時はリタリコに通っていたのですが
    声を荒らげて注意したり
    ただダメでしょ!なんて言われる先生はいらっしゃらなかったので
    すごく違和感でした💦
    ダメでしょ!!
    ごめんねして!!みたいな…
    何がいけなかったのか
    どうすればよかったのか
    これじゃぁ学べないなと💦
    リタリコがとてもよかったので
    通えなくなるのが残念でしたが
    今の所も同じような考え方で
    自己肯定感を上げよう
    たくさん褒めようみたいな感じなので
    安心して選ぶ事が出来ました😊