※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
916♡
子育て・グッズ

娘が物を大事にせず壊したり失くしたりするので悩んでいます。対策アドバイスをお願いします。

小学2年生の娘何でもすぐ物を壊したり物の扱いが雑です💦

物を大事にしません🤷‍♀️
消しゴムはすぐ粉々にちぎってなくなるし定規折ったり
色鉛筆もクレヨンもすぐなくしたり入れ物も汚いです
上靴袋の紐もちぎって持って帰ってきたり
傘もすぐ壊します(すぐ壊すのでビニール傘です)😅😅
毎日毎日怒っていて疲れます😓

女の子らしくないとかいうかなんていうか
ランドセルの中身も毎日見ないとプリント溜めまくって
ぐちゃぐちゃになってます。

女の子なのにとかなんかストレスがあるとか?
色々考えてしまいます😮‍💨
の癖してすみっコぐらしの可愛い傘が欲しいとか
可愛い鉛筆消しゴム欲しいとか言ってくるのでイラつきます😑

対策アドバイスあればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子でも苦手な子結構いますよー。
私、子供の頃は3人グループでしたが、友達2人の部屋がぐちゃぐちゃでした。筆箱も穴だらけ。ランドセルはシールまみれだった記憶が...
私は、プリントはランドセルの底でぐちゃぐちゃになる子でした🤣片付けも苦手でした。大雑把な性格としか言いようが無いかなと思います。

そんな私から生まれてきた息子たちは、几帳面で物を綺麗に使います。一度も壊して帰ってきた記憶がないまま中学生になりました。

息子たちに伝えていたのは、物の値段です。一つ買うにも親が必死に働いた100円(消しゴム)だから、丁寧に使ってねと。傘も当時は600円くらいでありましたが、600円は大金なんだということをお話してから渡してました。

あと、子供が3歳から街の清掃活動にも参加していました。その時に普段使っているものを大事に使うことの大切さをお話していました。すると、持ち物を丁寧に使う必要性を認識し始めたようです。

友人の子は、壊したものは自分のお年玉から降ろさせていて、それでやばいと思った子供は壊さないように使うようになったそうです🤣

• 916♡

916♡

大雑把に加えてガサツです🤦‍♀️
    筆箱穴だらけうちの娘です😭😭
    私も小学生の時そんな感じだったので似て欲しくない所私に似たんですかね笑😮‍💨😮‍💨

可愛い筆箱最初持たせてました鉛筆も傘も定規もすぐ壊されたのでもう安くて壊されても良い物を持たしてたんですけど本当にすぐ壊して帰って来るし💦
    働いたお金で買っている事何でもすぐに買って貰える事を当たり前に思わんでって何回言っても駄目でした😰

街の清掃活動参加に物を丁寧に使う必要性を認識し始める息子さん私からしたら凄いし偉いなって思います😳💓‪
    娘も物を大切に大事にする事を認識して欲しいです😥

お年玉から買うのめっちゃ良いですね🤣🤣
    娘にさっそく言います!笑

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 12月9日
あじさい💠

我が子でもタイプが全然違ったりして驚くことありますよね。
私はプレゼントとか仕舞い込んで使えないタイプですが、娘はガンガンに使います。その方が正解か…とも思いますが、使えないんですよねー😂

ビニ傘となんでもない消しゴムに、すみっこのシール買って貼ってあげましょう👍✨

• 916♡

916♡

それが私も小学生の頃大雑把だったんですよ😭
    娘程酷くはなかったんですけど笑😮‍💨

シール貼ってあげてもその日に剥がして破るかその日になくなっていると思います😰

最初はキャラクターの可愛い筆箱に消しゴムに鉛筆も持たせていたんですけど全部ボロボロになっていました😣

• 12月9日
おでんくん

逆にすみっこの傘とかだと大事にするとかないですかね?🤔
自分ですみっこのどの傘にするかお店で選ばせて、お金も親が払うんじゃなくてお金渡してレジ自分で行かせて…

なんでもないビニール傘に愛着ないから雑に扱うとかかもしれないので逆に!本人が望むものを与えてみるのもアリかな…と個人的には思います😆

• 916♡

916♡

それが最初はディズニーの傘で壊されて2代目はラプンツェル3代目はキティちゃんで駄目にされて現在ビニ傘です笑😮‍💨😮‍💨

自分でレジに行かせるの良いですね!♡
    お金もこんぐらいかかるって分かってくれれば良いんですけど💦

ありがとうございます(*´˘`*)

• 12月9日
yu-s

欲しい傘と消しゴム、鉛筆は
壊さないで入れたりする🤣

• 916♡

916♡

壊さないで入れたりってどう意味ですか?🫣
    理解力なくてすいません😭

• 12月11日