※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
妊娠・出産

お風呂が苦手で、吐き気がしてストレスです。湯船に入るとさらに気持ち悪い。改善策はありますか?

初期の頃からおふろがダメです。。
おふろに入ろうとすると、体が拒否するのか、吐き気がして、寝る前まで続きます(T_T)
毎日こんな状態なので旦那もあきれてます。湯船につかるとさらに気持ち悪いので、シャワーだけで済ませてますが、治まりません。
おふろの時間が嫌でストレスです。
何か改善策ないでしょうか?

コメント

でめでめ

つわりみたいなモノなんじゃないんですか!?

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

たぶん後期つわりだと思います。うまく付き合ってくしかないですね(^_^;

• 3月7日

冬だし2日に一回とかにすればいいんじゃないですか?多分つわりだと思います

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

2日に1回も考えましたが、仕事してるので毎日入らないと……な感じです。産休に入ったら2日に1回も試してみます◎

• 3月7日
りのmama

私もそんな感じでした(T ^ T)
ひどい時は2日に1回だけにしてました😭
えずきながら、、、必死でした😰

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

えずきますよね!!笑
    下向いたときとか。
    2日に1回もやってみます( ^^)

• 3月7日
Miyako

私も1人目のときも2人目のときもお風呂の湯気がダメです💦
旦那さまに理解してもらえないのつらいですね😭

換気ボタン&窓も開けてとにかく湯気を減らしてました。1人目妊娠のときはもちろんシャワーのみ、ドアもあけてましたよ(^ ^)
今は上の子が寒くなるのでただただ耐えてますが…😭
つわりがひどくて次の日に用事がないときは入らないこともありました。汗拭きシートで体をふき、頭は洗面所で洗ったことも多々ありましたよ(^^;
2人目妊娠中の今、上の子がいるとなかなか↑できないことも多いので飴を舐めて気分を紛らわせながら入ってますが、本当につらいです💦

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

湯気も原因なんですね。
    おふろ独特の匂いだと思ってました。
    洗面所にいるのも実は苦手なんです。。排水口の匂いに敏感になってしまって。
    次の日何もない日は汗ふきシートも試してみます(*'▽'*)

• 3月7日

わかります!
私もそうでした。
辛いですよね‼︎
だから未だにその時使っていたシャンプーやボディソープの香りはダメです…。
私の場合は、主人と入ってました。
1人よりはマシでした。
どうしても1人で入るときは、ササッと済ませるぐらいですかね…。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

私もシャンプーやボディーソープも甘い香りはダメです。
    あと、すべるのが怖くて旦那と入ってます。
    同じですね( ^^)
    何か話しながら入ってるだけでも気分が変わって違いますよね。

• 3月7日

退会ユーザー

私は33週から管理入院だったんで、それから出産するまでは毎日病院のシャワーでした。
    狭いくて圧迫感あるし、気分悪いし、時間限られてるし‥。めちゃくちゃ辛かったです💧
    まだ家のお風呂の方がマシでしたよ‥。
    今は辛いですけど、いずれ良くなりますよ✨それまでの辛抱ですよ💪ファイト‼︎

• 3月7日
bm2123313

入らないわけにはいかないし、お風呂がダメだと大変ですよね💦

気持ちが悪くなるのはお水がダメな感じなんですか?
あまりつわりでお風呂がってのは聞いたことがないのでわからないのですが、投稿を見てちょっと思ったのはお風呂でわなくジャンプーとかボディーソープとか石鹸の匂いがするからお風呂がダメなのかなって❗
効果があるかはわからないですが、試しに好きな香りのするものに変えてみるのもありかもしれませんね!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

産婦人科の先生にも、「おふろダメってあんまり聞かないね~」と言われて、解決しませんでした(^_^;
    ただ、水圧で血圧が一時的に上がって気持ち悪くなることもあるよ、と言われました。
    シャンプーは自分の好きな香りにしてます。

• 3月7日
M♡ちゃんママ

私は初期だけでしたがお風呂ダメでした😭
長時間は無理だし湯気で気分悪くなるから換気扇付けたままで体調悪い時はシャワー浴びるだけとか頭だけ洗って一旦脱衣所で休憩してまた体洗いに入るとかしてました!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

やはり湯気も関係してるんですね。
    一度洗ってまた入るのは大変でしたね(゜o゜;)
    でもそうでもしないと毎日つらいですよね。
    途中休憩入れるのは思いつかなかったですφ(._.)メモメモ

• 3月7日
ちぃ

私悪阻でお風呂入ったとき
気分悪くなったりしました(´・ω・`)💔
改善策難しいですね😞

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

難しいですね(^_^;
    毎日のことですからね。。
    でも自分だけじゃないんだなってわかって、ちょっとほっとしてます◎

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

おはようございます☀️

朝だけ気分悪いてゆうの
    なんちゃ人いますよ🙋
    なので にんにんさん
    だけじゃないです😊
    あんまり無理せず過ごして下さいね💕

• 3月8日
ママコットン

湯気で気持ち悪くなるとするなら、換気扇ON+窓があれば開けて換気した上で入る、もし窓がないならお風呂の扉(脱衣所の扉も開けたらなお良いかも)上で浴びると良いかと思います。(ただ寒いので無理なさらず;;)
後は浴びるお湯をぬるめの温度にしたり、髪洗うなどの度にマメに止めて(このとき寒ければ絞った暖かいタオルを羽織ると短い時間なら寒さ我慢できます)流すときは下向いて髪流さないで美容室で流すように軽く上を向きながらの方が良いかもです。
後は匂いが嫌いなものは排除!
他の方が言うように2日にいっぺん入るでも良いし、私なんかは今日は髪だけ、明日は身体だけって分けてた時期もあります。
風呂上がりはクラクラするなら無理せずイスに座って着替えたり、酷くのぼせたように気持ち悪いならうちわで顔を仰いだりすれば気分転換になりますよ。
基本的には産まれるまでお風呂がダメって人はいないと思うので、旦那さんにはお風呂の湯気でもつわりってあるんだって(o;ω;o)とお話しして、にんにんさんの現状を受け止めてもらえたら最高ですね☆
お風呂って急に平気になるんですが、それっていつか分からないから不安だし風呂上がりに寝たきりとにんにんさんは重い症状なので気が滅入りますよね(・へ・;)
旦那さんも毎回そんなになっていつまで続くの?まだ終わらないの?って分からないから思うかと思います。
妊婦の不思議現象って説明がつかない、終わりがいつか分からないからホント辛いですよね(^^;)
既に試されたことばかりだったらごめんなさい。
早く湯気つわりが落ち着くと良いですね。
目安としてはつわりなので、安定期頃だと思います。
私も安定期入ったら色んなつわりが少しずつ良くなっていきましたよ。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

いろいろ教えていただき、ありがとうございます(*´ω`*)
    浴室窓があるので、日中から開けておいておふろが終わったら閉めるのもありかな?と思いました。
    旦那は「気持ち悪い?」と聞いてはくれますが、気持ち悪いよと言ってもどうしていいか分からず、う~ん……と言うだけです(^_^;わからないですよね。
    うちわであおぐのは思いつきませんでした!やってみます!
    たぶん今は胃が圧迫されてるのもあると思うので、もう少し下がってきてくれればラクになるのかなと思います。

• 3月7日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私も初期はお風呂地獄でした😭😭😭😭
初めての経験だしとにかく気持ち悪くて、
えづいてえづいての繰り返しでした、、。
泣きながらシャンプーしてました。(笑)
ちょうど去年の今頃ピークでした😭😭😭
懐かしいです😭😭
ひどい時は2日に1回とかもありました。。
でも安定期入るとピタッとつわり収まって
とっても楽になりました!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

えづくのつらいですよね。
    ほんと私も泣きたくなるときあります(T_T)
    いつかピタッと終わってくれるといいです( ^^)

• 3月7日