※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

寝る時の服装について相談です。現在の着せ方は大丈夫でしょうか?羽布団を掛けて熱こもりはありませんか?肌着は半袖がいいですか?

生後5ヶ月寝る時の服について教えて下さい。

寝る前は室温18℃ 朝 16℃です。
今は綿100の長肌着→キルト生地ロンパース→6重ガーゼスリーパーです。
手が冷たくていいのは知ってますが朝や夜中になると手足がキンキンです💦
この着せ方は大丈夫ですかね?
一緒の布団で寝るとよく寝てくれるので寝ようかな?と考えてるのですが大人の羽布団(無印の薄め)掛けて寝たら熱こもったりしないんですかね?
あと肌着は室内では半袖がいいのですか?

コメント

⭐︎

着ているものを見る限り寒さ対策は十分に思えます☺︎
うちは半袖肌着にユニクロの普通のパジャマと毛布素材のスリーパーです。
大人の布団を一緒にかけるとママまで身動き取りづらくて地味に寝づらいです😭
顔にかかってないかな?とか気になりますし😭😭

• 🐰

🐰

ご回答ありがとうございます😊
    よかったです🙂
    スリーパーを買いたしたいのですがフリース生地か裏起毛だと着せすぎになっちゃいますかね? 
    6重ガーゼがいいですかね?
    どんどん寒くなってくるだろうし迷い中です💦
    ⭐︎さんだったらどんな素材買われますか?

やっぱり気になりますよね💦💦
    そう思って今まで別で寝てましたが最近寝つきが悪く、離れたら泣くんです😣
    逆に気になって寝れないかもしれませんね💦
    やっぱり別の布団で寝ようと思います😊

• 12月9日
  • ⭐︎

⭐︎

うちは薄めのブランケット?みたいな素材のものを西松屋で買いました!
    熱くなりすぎが怖くて💦
    もう少し寒くなったら肌着を長袖にしようかと思っています♪

• 12月10日
しおりん

我が家は寝る時の室温20度で
半袖肌着→80サイズの上下セパレートパジャマ→タオル地スリーパーです🙆‍♀️

以前うちも手足まっキンキンで助産師さんに相談したら
手は冷たくても掛け物は危ないから掛けず、足はキンキンだったら暑すぎないものをかけてあげてと言われました🌟
大人も足がキンキンだと上手く寝れないでしょと🤔
セパレートのパジャマなのも
首が座ったらロンパースじゃない方がいいよとおすすめされて変えました👶🏻

室温18度にしてた時に、半袖肌着の上にもう一枚長袖の肌着を着せてパジャマとスリーパーだったのですがあせもが出来たのでさすがに着させすぎか、と室温を上げて枚数を減らしました😂
参考になれば😂

• 🐰

🐰

室温20度とは暖房つけられてるんですか?😊
    足はキンキンだとタオル生地のブランケットを掛けてていいのかな?と思ってましたがいいのですね😃
    セパレートのほうがいんですね!?なぜロンパースよりセパレートがいいのですか?
    肌着2枚はやはり暑いのですね💦
    寒いとかわいそうだから着せたくなりますよね😌💦

• 12月10日
  • しおりん

しおりん

20度は暖房つけてます!
    ただ乾燥するので濡れタオルを干してますが近々加湿器を購入する予定です😌

薄手のブランケット足にかけてますが今のところそれで汗をかいたりしてないです☺️

これから動きが活発になるので、一枚の布がつながってできたロンパースより動きやすくていいそうです🙆‍♀️

寒いんじゃないかと心配になるし、かといって着させすぎて乳幼児突然死とかも怖くて頻繁に足触ったり背中触ったりびくびくしてるのでお気持ちがわかります😂
    ベストな寝させ方が見つかりますように🌟

• 12月10日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😊

足がキンキンだったら足先だけかけるようにしてみます(^ ^)
    良く動くからなんですね🧐

そうそう!😣
    そうなんですよー!分かります🥲
    私もずっと、触って確認してるけどどうなのか分からなくて💦💦
    触りすぎて起こしちゃったことも多々あります😂😂😂
    色々教えてくださりありがとうございました😊♪

• 12月10日
あいごんママ

うちは半袖肌着+長袖ロンパース+6重ガーゼスリーパー
に薄いフリースブランケットです😊

キルト生地ロンパース持ってなくてスウェット生地のもの着せてます。

ペラペラの長袖ロンパースの時は長袖肌着着せてますよ☺️

• 🐰

🐰

なるほど🧐
    参考にさせていただきます😊😊

• 12月10日
  • あいごんママ

あいごんママ

あと暖房を室温18℃くらいを保てるようにつけてあげてます。(寝る前は20℃くらいです)

キルトタイプの方多いですね😳
    うちは逆に薄着すぎますかね?😭

• 12月10日
  • 🐰

🐰

↓に返事してしまいました💦💦
    すみません😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

まさに同じような質問をしました〜。
うちの場合、服装は半袖肌着+キルトロンパース+モコモコのスリーパーなんですが、汗疹が発生してます。
6重ガーゼとモコモコの間くらいのスリーパーがよさそうですね。

• 🐰

🐰

キルトロンパースにモコモコはやはり暑いのですね💦💦
    モコモコはやめておきます😊
    間ぐらいの探してみます😌⭐︎

• 12月10日
🐰

暖房されてて18℃あるし薄いフリースブランケットされてるから寒くなさそうですけどね😊
私はブランケット掛けると気になっちゃうのでスリーパーだけにしたくてキルト生地のロンパース着せてます💦 ブランケットも薄かったら全然大丈夫なんでしょうけど寝返りと回転するので薄いブランケットが寝返りすることによって重なって分厚いところができて窒素しないか心配で😂💦💦笑 
赤ちゃんにはキルト生地より綿100%がお肌とか通気性考えるといいのかな?と思ったりしますが分かりません🙃笑