※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

産後5ヶ月の赤ちゃんがいて、自分の思考が混乱している女性がいます。保育園や離乳食などのことで悩んでおり、食欲もなくイライラしています。抗不安薬を服用中で、心配事が尽きません。漢方での改善も考えています。助言や同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

5ヶ月の👶がいます。
産後思考回路バグりまくりで、物事が正常に考えられません。
自分が何から手をつけていいのか、(保育園や離乳食など調べ物、食事、ミルク)食欲もなく何が食べたいか聞かれてもわからない。とにかく目の前にあるものを少量食べるのが精一杯。赤ちゃんと2人になって向こうが癇癪おこすよイライラ発狂しそうになる。

7/1生まれなので6月に保育園入れようと思ってたけど、4月に入れようと考え始めてますが、それさえも遅い(毎日を生き延びるの必死で自分が4月まで持たないんじゃないか)
1月に入れようか。
離乳食もまだあげてないし、もし生後6ヶ月とかで保育園入れた場合は離乳食とかどうなるんでしょうか?
園で一つ一つ試すようなことはしてくれませんよね?

1月だとインフルとか色々もらいやすそうだし、もう4月まで実家にお世話になるか行ったり来たりするかとか考えます。

今抗不安薬飲んでますが、授乳中はこれが限度と言われてます。抗うつ薬飲むことにマイナス感情があります。
今は数日実家に来てるのでこれを打ててますし、じじばばが相手してくれてるからか少し落ち着いてます。

支離滅裂ですみませんが、
何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
また、同じような方いますか?
どうなってしまうのか不安で仕方ないです。

漢方で多少良くなったりするんでしょうか?

コメント

🔰タヌ子mama

母乳をあげているとお薬に制限かかりますよね。ママのことを考えて完ミにしてお薬の幅を広げてはどうでしようか?
保育園も見学や電話で質問も可能だと思うので分からないことはガンガン聞いて良いと思いますよ!

• てん

てん

薬を飲むことに抵抗があって。年も飲むようなことになったら嫌だなって思ってしまいます。

• 12月9日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

私もそれはあり、カウンセリングだけにしてた時期があります💦産後はホルモンの関係でかなり荒れるので継続的でなくても頼るものありかと思いました。食欲まで落ちると免疫力も落ちてしまいますし、保育園入れてもバイ菌だらけなので心配になります。現在保育園の洗礼を受け親子ともにダウンする日々なので

• 12月9日
⭐︎

離乳食の進め方は保育園によって違うので一度電話してみるといいと思います。
(1からやってくれるところとある程度アレルギーチェックで食べてからしかやってくれないところなど)
断乳してお薬増やすのも手かと思います。
ママが楽になるとお子さんも嬉しいと思います。
頼れるものは全て頼っていいと思います。
無理しすぎず思い詰めないでくださいね

• てん

てん

園によって違うんですね。
    もう1日に1回くらいしかあげてないのでいつでも断乳はできると思うんですが。薬に頼ることにていこうあります。

• 12月9日
  • ⭐︎

⭐︎

お薬に抵抗があるのはやめられなくなってしまいそうとかですか?🥲

• 12月9日
  • てん

てん

はい、やめられるのかどうか不安です。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も薬に頼っています。
止められるかどうか不安ですよね😔

でも、今必要な薬を服用することで少しでも楽な気持ちになれるなら、薬を飲むことは何も悪い事ではないし、マイナスな感情になる自分も許してあげてほしいです☺️

今かなり鬱状態になっていると思います。
保育園の情報調べたりなんやかんやも気力がいることなので、ご無理なさらず頼れる実家があるのであれば相談してみてはどうでしょうか?😢

• てん

てん

ちょうど生後5ヶ月で一緒ですね🥲何時ごろから鬱っぽくなりましたか?
    飲んでるのは抗うつ薬でしょうか?飲み始めて多少楽になりましたか?

質問ばかりですみません💦1日の中ですごい波があります。
    今は、旦那と実家、産後ケアなど毎日転々としてます。
    約束通りの時間に動けない、家出る準備とかもうまくできず家を出る15分前から上着きてはまだ早いかと脱いだり着たり、あれ先にした方がいいかな?どうしようかなと考えて決めきれないうちに約束の時間になったりしてます💦
    怖いです。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事気付かず遅くなってしまいすみません😔💦
    産前からで、妊娠中でも服用できる抗うつ薬を飲んでいました。
    飲み始めて楽になりましたし、母乳の事で悩みましたが今中断するのも再発の可能性があるとの判断で、ずっと飲み続けています。

ただ、産前から飲んでいましたが、産後1ヶ月は寝不足と慣れない育児で結局鬱っぽくなっていました🥲

漢方飲んでみるのもいいと思います!
    これがあるから大丈夫、と実際の効き目は分かりませんが、おまじないのような気持ちで少し楽になれたりもします。

1度心療内科受診するべきと思います😌
    頼れる所には限界が来る前に頼って、元気が戻るよう祈ってます。

• 12月23日
  • てん

てん

返信ありがとうございます😭
    あれから、授乳をやめて安定剤の量を増やしました。
    まだ抗うつ剤は処方されてないですが
    飲み始めて楽になったんですね。

漢方もおまじないとして処方してもらっています!

お互い良くなる事を祈ります。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲✨
    そうですね、お互い良くなるといいですね☺️
    以前より少しは楽になられてるのかなと思い安心しました✨

• 12月23日