※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

生後1ヶ月で体重増加が少なく、母乳が出ているが吸う力が弱いため、ミルクに切り替えるか悩んでいます。体重増加やミルクの量についてアドバイスを求めています。

こんばんは( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ低体重で生まれたお子様のママに質問です😌

生まれてから1ヶ月でどのくらい体重増えましたか??

育児の記事には1ヶ月で1キロ増えていれば…と書いてありますが1キロも増えていないし、母乳は出ているけど直接吸う力がまだまだだから、搾乳して哺乳瓶で飲ませるか完全ミルクにした方がいいかもしれないですね、と担当医に言われました(((( °_° ))))

息子が大きくなるためならミルクでも、と思いますがまだ母乳は出ているし全然吸えてないわけじゃないから正直諦めたくない気持ちがあります。
小さく生まれたから大きく育てなきゃってプレッシャーもあるし、ミルクに切り替えればいいのかもしれないけど消毒とか毎月のミルク代とか出掛ける時の荷物とかを考えるとなかなか踏みきれません...。
出生体重(1/27が誕生日です)は2096で、2/14の退院時には2340、3/3日の検診で2620でした😞
ミルクは毎回80足していて必ず60は飲ませていますがミルクの量を足した方がいいですよね...?
1日に7回摂食してます( ˘ᵕ˘ )

3日の検診では量を増やした方が...という話は出なかったので教えて下さい( ´ . _ . ` )

コメント

★

800グラムでうまれましたよ!
最初は母乳を飲んでいましたが、
病院から退院したらミルクにしたら、
現在1年と3ヶ月で6キロになって寝返りもハイハイもつかまり立ちをして歩いているのでそんなに心配しないでいいと思います

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます😌すごい!800gだったのに今は6キロも!
    諦めてミルクに頼った方がいいのかな...。
    ありがとうございました( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

• 3月5日
  • ★

ミルクも頼っていいですとも!
    体重増やすならミルクの量増やしていいと思いますよ!
    嘔吐されないよう程度に

• 3月5日
LOUIS

1,316gで産まれて
1ヶ月で1,800gになりました!
1キロさ増えなかったですね💧

最初は小さかったけど
どんどん成長していって
今1歳半で平均の身長体重です♪

mii

私の息子も同じくらいの体重で生まれました^_^ 最初は夜しかミルク足してなかったら全然体重が増えなくて、毎回ミルク足すように言われてから、母乳とミルク60をガンガン飲ますようにしてました!口閉じて寝ちゃっても無理やり起こして飲ませてました(笑)
吸う力が弱くてうまく飲めなかったけど母乳諦めたくなかったので、時間かかっても最初には必ず母乳をたくさん飲ませてからミルクを足して、ってやってたら毎回の授乳に1時間半くらいかかってました💦 でも順調に体重増えて、吸う力も強くなったので今では完母になりました(*^^*)

mm.7

上の子は2390㌘で生まれましたが、1ヶ月健診ではだいたい+1㌔でした🙆

下の子が2505㌘とギリギリでしたが、こっちは+700㌘くらいと少なかったです😅

小さく生まれれば、体重増やすことが最優先されるので、体重、体重って気になりますが、ミルク80作っていて、飲みきるわけじゃないのに、さらに足したところで捨てる量がただ単に増えるだけではないですかね?!
飲みきるようになったら、足すでいいかもしれないですが、飲みきらないなら、母乳→ミルクの混合でいいんじゃないですか☺

あゆ

うちの子は、2149gで生まれましたが、今では11kgにまでなりました。
1ヶ月健診までは、完母で頑張りましたが、少し増えが少ないと言われ、1ヶ月健診後からは、混合で育てました。

keikon

うちも長男が1176で33週で生まれました。
最初の3ヵ月は混合であとは完ミにしましたよ♪
次男も完ミ進行中。