※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供の軽度の乳アレルギーについて学校と医師の意見が分かれており、食事に関する問題で悩んでいます。学校では除去を求められるが、医師は普通に食べてもいいと言っています。家庭と学校の対応に悩んでいます。

小学生でアレルギーがある子いますか?
相談です。


うちは乳の軽度のアレルギーがあります。
軽度のため家では普段、普通に乳製品を食べています。
しかし食べすぎたり、風邪気味のときだと
ちょっとじんましん出るときもたまーにあります。

学校に上記を伝えると
軽度でもアレルギーならば完全除去といわれてます。
パンすら食べさせてもらってないです。

それで学校からは
病院で負荷試験なりして医師に食べてもいい(除去しなくていい)許可もらったら、提供できる
と言われました。

医師からは
血液検査結果(クラス)=症状
ではないため軽度ならば血液検査しても意味ない、
負荷試験は重度の場合しか総合病院もやってない
と言われました。
かかりつけの医師的には
それくらいならば普通に食べていいのではないかといわれました。
手間ならば普段、学校では牛乳だけ飲まないとか
風邪気味のときなど免疫落ちてるときはだけ
食べすぎないよう控えたりしたらいいのではないか
と言われました。
いつまでも除去してたら、治らないともいわれ。


それを学校に伝えたら
やはりそういうのはできない、
と言われて。
診断書があっても、アレルギー=完全除去らしく。



そうなると結局、
どうしたらいいのかなと。
食べることを推進している医師と
食べさせたくない学校みたいな
雰囲気があります。笑

本人も除去やめて普通にみんなと食べたがります。
やはり家で食べてるのになんで学校はだめ?みたいに感じるらしくて。
今は代替食を持参させてますが、最近は持っていきたがらなくて持参してなくて、、、
私はどちらかいえば除去とかやめて食べさせたいですが、
でも軽度アレルギーなのはたしかだしで。


旦那は
症状が毎回出る訳じゃないんだから普通に食べたら?かわいそう。
風邪気味のときは学校にはわざわざアレルギーだからとかいわずに牛乳とか乳入ってるやつ残せば?と言ってましたが
そういうの学校からしたらいやがられそうだしなぁと、、、



こういうのってどうしたらいいんですかね?💦
本人も食べれるのに食べさせてくれない
みたいに感じるらしく
給食いやだとか言っ茶って。

コメント

ドレミファ♪

学校の方針がわからないですがやはり何かあったら困るなんだと思います

8歳のお子さんなら自分で控えるができるなら私はいいかなと思います

私が給食室でパートしてますがうちの生徒だと魚除去の子いますが鰹節やいりこ出汁はOK
しらす じゃこも大丈夫の子とかいます😊
あと私のところは牛乳だけ出さない(給食費引く)もできます
前にナッツ系だめな子でゴマナシの子もいましたがゴマのみ解除の子もいます

今のご時世残してもあまり強制的に食べさせるは少ないです😊(寒くなると牛乳残る子沢山います🤫)
できるなら栄養士さんとお話してみてもいいかなと(うちの栄養士さんは理解力ある人です)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    牛乳だけ出さないとかできるの羨ましいです😳

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

次女が来年度入学ですけど全く同じ説明を受けました!
診断書にかいてもらったらどうですか?
結局は小学校ででた場合対処ができないからだと思うので💦
一年は除去で2年からでも変えれるからねと言われました!

  • ママリ。

    ママリ。


    下に返信しちゃいました💦すみません

    • 12月9日
ママリ。


今年度、そう診断書書いてもらったんですが
学校では完全除去しかないんです、といわれて今年度は完全除去してるんです😵

うちも一年一年のため、
次、来年度どうしようかと。
結局医師がどういおうと
むしろアレルギーといわないでおくしかないと旦那はいってます。笑

ママリ

教員ですが、そのような生徒は居ます。ただ、もし億が一の確率で何かあっては本当に困るので完全除去食しか無理です。医師の診断書があっても、中途半端な除去や自己判断でもし何かあったら責任が取れないので、そこは苦しいと思いますが、理解して欲しいところだなと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    学校によるんですかね💦
    医師も学校の決まり知らないでそう言ってるんですね🤔

    アレルギーのため
    除去とかは特別にしなくて、
    今日は風邪気味だから牛乳だけ飲まないようにしたい、とかは先生に言ったらわかってもらえるんですかね?
    先生の性格?によりますかね?

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ


    牛乳だけ飲まないは、分かってもらえると思います。それで飲めと言われたら体罰ですから。

    • 12月9日