※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
産婦人科・小児科

第一子出産した病院が閉院し、高い病院での第二子出産費用に不安。帝王切開の場合、費用詳細と限度額認定証や3割負担について知りたい。

出産費用詳しい方、自分はこうだったよという方教えてください。
第一子出産した病院が閉院となり第二子は違う病院になりました。
高い病院なので友達に情報収集し、金額を聞いたのですが、高すぎてびびってます(笑)

一人目帝王切開なので、二人目は予定帝王切開かと思います。
帝王切開だと、限度額認定証が使えたり、3割負担になったりだと思いますが、入院日数が長いので、高めになるかと思い。

●帝王切開時分娩介助料20万
(自然分娩だと土日祝、時間によって変動
●入院料4万×日数
●新生児管理保育料1万×日数
●産科医療補償制度料1万6000円
●個室7000円×日数

どれが限度額認定証対応で、
どれが3割負担になるのでしょうか?
合計金額から3割負担と思っていいのでしょうか?

コメント

ゆっこ

入院費って、食事代とかも含まれてますか?

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

はい!
    入院料(産後の薬・検査・食事など)
    と記載されてます!

• 12月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

食事代って別途の負担額が必要だった気がするので、4万のすべてが3割負担(限度額認定の対象)にならないとは思いますが、入院費の一部と、手術費は別途かかると思うので、その費用だと思います。

ちなみに、詳しい金額までは覚えてないですが、3人目のとき全部で90万以上(そのうち42万は出産一時金)で支払いが50万近くありました。住んでる市が3割負担分は戻ってるくる補助をしてるので、限度額認定対応分は戻ってきて、保険に入ってたので、少しの赤字で済みましたが、その金額がなかったら。。。

一人目個人病院で8万くらい、二人目は総合病院戻り金(42万かからなかった)が10万くらいでした。

• 12月9日
三児ママ

限度額認定証を出してからの合計、そこから出産一時金、分娩予約金引かれての請求でしたよー!

私の場合ですが2人目(2020年)予定帝王切開で前日入院、8泊9日で術後弛緩出血で処置等もあり手出し39000円。
3人目(去年4月末)同じ産院で分娩予約金が10万高くなりましたが
精算は10万5千円戻ってきました!