※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
サプリ・健康

歯医者さんに質問です!歯が折れたら抜歯しかないですか?1番安く済む治療はブリッジですか?

歯医者さんに質問です!
歯が折れたら抜歯しかないですか?1番安く済む治療はブリッジですか?

コメント

豆

折れ方によります。
抜歯後は保険適用のブリッジか部分入れ歯が安く済みます。

そのままにしちゃう人がいますが、歯は移動するので1番奥歯でないなら抜いたまま放置はやめた方がいいです。

• らんど

らんど

そうなんですね💦
    他の歯医者で診てもらってそこでもブリッジって言われたらそうするしかないんですかね😭

• 12月8日
  • 豆

自分が出来れば抜きたくないと考えているのなら、それは先生に絶対伝えた方がいいですよ💦

今は抜かない治療を選択する先生が多いとは思うのですが、すぐに抜歯を勧める先生もなかにいます。

折れ方とか噛み合わせとか症状とか色々見ての判断になるので、この質問を見ただけで、絶対に抜歯してブリッジにしないとダメだよ!とは言い切れないです。

• 12月8日
  • らんど

らんど

違う歯医者行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

折れたのはぷやさんの歯ですか?

口腔内やレントゲン見てみなと正確なことは言えませんが憶測で書きます。

ブリッジ以外にも治療法はありますが折れ方や折れた歯の虫歯の状態によります。
少し欠けただけならレジン充填で保険で治せます。
大きく折れた(1/3〜半分とか)場合は抜歯はせず、形を整えて被せ物をつけると思います。
根元から折れてる場合でも支台歯を立ててその歯に被せることになると思いますよ!

全て状態を見た歯科医師の判断になるので、必ずこの治療できますよ!とも言えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けてましたが被せ物、支台歯も保険適用あります。

• 12月8日
  • らんど

らんど

歯が折れてるからとブリッジだねと言われました。
    ショックでできれば、被せ物で済むならしたいです。ほかの歯医者いっても同じこと言われますか?

• 12月8日
  • らんど

らんど

私の歯です!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が「転んで折れてしまった状況」と思ってコメントをしたのですが折れた原因が転んだとかでなく虫歯が関係しますか?
    また折れてから時間経過してますか?
    もし酷い虫歯(虫歯のレベルで言うとC4)ですと抜歯して入れ歯、ブリッジ、インプラントの選択肢のみになります。

• 12月8日
  • らんど

らんど

お恥ずかしい話、虫歯です。
    忙しくて後回しになり2ヶ月以上放置してました。 
    厳しそうですね😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い難いところを聞いてしまいすみません。

もし気になるようでしたら初診で他の歯科医院受診するのも良いと思いますよ!
    「ここの歯折れちゃって〜」と言って受診すると必ずレントゲンや口腔内の写真を撮影して現状の説明してくれます。
    特に主訴の部分は最初に現状説明して治療方針も話してくれると思うので、そこの歯科医院でも抜歯の説明があればもう抜かなくてはいけないですね…

• 12月8日
  • らんど

らんど

ありがとうございます😭

• 12月9日
  • らんど

らんど

違う歯医者行ってみます!

• 12月9日