※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳0ヶ月の男の子の発達について相談しました。言葉や落ち着きに不安があり、療育や相談支援事業所を検討中。相談時の様子や行動についても述べられています。

3歳0ヶ月発達相談に行ってきました。来年から保育園に年少で通う予定ですが言葉が少し遅いのかなと思うのと、落ち着きがないのかなと色々相談出来ました。
心配だとすぐに療育に繋げてくれる地域なのでこれから相談支援事業所なども探して少し前に進める事になりました。
相談してる間の1時間ありましたご私の隣に椅子に座って絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしていたのですが最後の10分は退屈したのか椅子から立ってうろうろしていました。
人見知りで保健士さんからの問いかけには照れながら答えててあとは会話にならない声「あっあっあっ」と照れた時に発する声を発していました。途中先生の反応に興奮して大声をあげたりする場面もありましたが先生が「ありさんの声で」と伝えると小さな声で話せていました。
お片付けも出来ていました。
靴も靴入れに、帰りも自分で靴を履いて帰りました。
照れ屋なので保健師さんのバイバイまたね。などには照れて答えれませんでした。
ふと感じたのですが3歳0ヶ月の男の子は発達的にもっとしっかりしているものでしょうか。

コメント

ままり

言葉や落ち着きはどの程度ですか?

うちの子も先日の3歳児健診では照れてなにも返答せずでした。
でも言ってることは理解しているし、普段は3語文で話せるので問題なしでした。
もともと発語が遅く、2歳までなにも喋らない子でした。
50分間座っていられるし、大人の話も伝わっていそうなので、この文を読んだ限りだとどこに問題があるのかな?と感じました✨