※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母から旦那へのラインについてです。私は旦那とは再婚で、私の連れ子(…

義母から旦那へのラインについてです。
私は旦那とは再婚で、私の連れ子(7歳)がいます
旦那との間にも子供がいて、一歳の子がいます。
この前、義母から旦那にラインがあり、お正月についてで、お正月会いに来てください。◯◯◯くん(下の子)にも会いたいです。寂しいです。って来てました。
私は上の子にも会いたいと言ってもらえなかったのが、モヤモヤしていて、やっぱり自分と血の繋がった孫しか会いたいと思わないのかな。と悲しくなったり。
私はガルガルが落ち着いたから会いに行かないとと思ってお正月会う予定がなかったけど、今回行くことにしました。
でも会いに行くのも億劫になってきました
上の子は自閉症で、義実家に行っても落ち着きがなく
いつも義祖母に静かにしなさいなど言われています。
それも私的には少し嫌というか、、
自閉症のことも義実家には話していません。

義実家に毎回行きたくなくなります…
どうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

わたしの個人的な考えです。
わたしはそこも含めて、
連れ子再婚なのだと思いますよ。

下の子と差をつけないためにも、
私は行きますし、
平等に接してほしいと伝えると思います。
ご主人は何も言ってくださらないのですか?

まだ、1歳と7歳ならわからないかもしれませんが、
その内、何かお子さん自身も感じるかもしれません💦

わざわざ戦う必要はないと思いますが、
親だからこそ、
対等にしたいと思います‼︎

我が子も末っ子が自閉症ですが、
大変に思うところでも、
接し方でだいぶ変わるなって思います👍

はじめてのママリ🔰

自閉症だからどうとかは置いておいて、下のお子さんを可愛く思うことは仕方ないことだと思います。こればっかりは、愛情を同じにして欲しいなど強制は出来ないですし。
もちろんモヤモヤするお気持ちは十二分に分かります!!
ただ、連れ子いながらの再婚を断固として認めない親もいるなか認めてもらえているだけまだいいのかなぁと。
きっと義母さんも折り合いをつけながら上のお子さんとこれから関わっていってくれるんじゃないかなぁと思います😊

はじめてのママリ🔰

私自身も子連れ再婚です😊
今の夫との間にはまだ子どもはいませんが
やはり産まれれば義実家との孫問題はあるのかなーなんて思ってます💦
私の考えですが、夫は自分と結婚することを決めたのだから
分け隔てなく愛してほしいですが
義両親はそうではなく、息子が結婚した相手がたまたま子連れ再婚だっただけなので…😭
あからさまな差別とかは許せませんが、ある程度差がでてくるのは仕方ないのかなと思います😭
というか、そう思うようにしたほうが自分自身がラクだと思うので😭

はじめてのママリ🔰

私も息子がある程度大きいのですが、例えば息子が子連れ再婚すると言って、幼児を連れてきても、正直おばあちゃんにはなれないし、親戚の子扱いになっちゃうかなと思いました。本当の孫が可愛いのはどうしようもないと思います😓

上の子にも会いたいというほどの、祖母と孫という関係性が出来上がっているかにもよりますよね...

平等に接してもらいたいのは親としてはその通りだと思います。でも、こればっかりは仕方ないのかなと。

はじめてのママリ🔰

うちにも自閉息子いますが言わないなら躾が悪いとか思われませんか?
特性でうるさい事もありますし
言ったところで理解は難しいかもしれませんが平等は父親なら平等にとは思いますが
義母には期待しない方がいいと思います😣

上の子とママは実母さんとことか留守番でもいいのかなと思います
上の子もしんどいでしょうしたまには
ママと二人きりでもいいかと
下の子はちゃんと血の繋がった孫として甘やかしてもらえればいいかと
母親の会わせたくないよりも孫として下の子でも
可愛がってもらう方が得だと思います☺️

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
私は嘘でも、下の子に会いたい寂しいですってラインするなら上の子にもとそう言って欲しいだけで義母には対して求めてはいません。

りんご

母親が私を連れての再婚ですが子どもからしたら別に血が繋がっているわけではないので平等に扱って欲しいとは思わないです。大事にしてくれましたし、私自身も大事に思っていますがそれとこれは別です。しかも自閉症と伝えていないのなら落ち着きがなくうるさかったら注意されるのは当たり前かと思います。むしろ娘は自閉症スペクトラムですが実家や義実家伝えた上でもうるかさったりふざけていたら私が注意します。

はじめてのママリ🔰

🌼さん宛に下の子だけに会いたいですって来てたら、ちょっとなって思いますが、旦那さん宛に来てたLINEなら、そういうものじゃないかなって思いました。
旦那さんがそれをわざわざ🌼さんに伝えてきたなら、それは旦那さんの配慮不足だと思いますし、🌼さんが旦那さんと義母さんのやりとりを見に行っているなら、それはもやもやの元になるのでしない方が良いのでは?という気もします。

私は必ずしも義両親と良好な関係を築くべきとは思わないですし、無理に行く必要もないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、それはなんとなく分からなくはないのですが、、私が義母の立場だったら絶対嘘だとしても下の子と上の子に会いたいって送るよなって思って。

旦那もそれを私に伝えてくるから私がどういう気持ちになるか分かってないんだなって感じてしまっていて。
    義母には同じように可愛がってほしいとかじゃなくて、ちょっとした配慮がない気がして。

無理に行く必要もないですよね…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく感覚として自分の息子にまで優しい嘘は使わないのかなあという気もしました。
    今回のモヤモヤって多分今までの義母の対応に🌼さんが色々と思うところがあるからなのもあるんだと思うんですよね。
    今回の件で言えばやっぱり旦那さんの配慮不足なんだと思います。下の子に会いたいって言ってるんじゃなくて、2人に会いたいって言ってるよって旦那さんこそそこで優しい嘘を使うべきだったんじゃないかなあって。

• 12月8日