※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

家計について他人と比較すると貧乏感を感じてしまい、具合が悪くなる女性の相談です。収入や貯金を他人に知られたくない気持ちもあります。

我が家が貧乏だと言う感覚に襲われて具合が悪くなります。

特にボーナスのこの時期…ボーナスがいくらだったとか年収がどうとか他人のポストが勝手におすすめで流れてきて、少なくない?と言われてる金額より全然なかったりするので低所得なのかな…と思えてきます。

人と比べなければ、気にすることはないような家計だと思えます。
すごく多くはないけど毎月貯金できているし、贅沢しすぎてもないし、ケチケチしすぎてもいないし、ごく一般的だと思っていました。

言えるほど貰ってる人しかわざわざ言わない書かないんだとは思いつつも、そちらが標準のように思えてしまいます。収入や貯金を人に知られてはいけない法律でもできてほしいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

上を見たらキリがないですよね。したもだけど…

はじめてのママリ🔰

それいうと、ママリは高所得者ばかりですが、まさに「言えるほど貰ってる人しかわざわざ言わない書かない」ですよね~😂
リアルなママ友で、そんな収入いい家庭は滅多にないのに、ここではそれが当然みたいな書かれ方してますし…

具合悪くなる必要ないですよ!なったところで何も得にならないですし!それより他のことに時間使いましょ~😊

はじめてのママリ🔰

けっこう地域差も大きいですからね💦
首都圏?だと高収入の方が多くそもそもの人口も多いので、こういう掲示板では皆んながお金持ちのように感じてしまいますよね。
生活に困っていないなら貧乏ではないと思いますよ!

たぬ

あー、分かります!お金が中途半端にある人程公開したくなるんでしょうね。。。
うちの夫は今日ボーナスでしたが。雀の涙でした。身の丈にあった生活を送ろうと思いました。。

ママリん

シングルな私からしたらみんなキラキラすぎて眩しいです🤣

ママリ

同じくです💦
元々雀の涙だったボーナスが
コロナ渦からさらに下がり
とほほ。。ですが身の丈にあった生活送りましょ😂
ボーナス100万越えなんて見たくないですよね😂

お互いフルタイムで働いていて
私は資格職ですが足元にも及びません。。

ままり

ちゃんと生活していけるかが大事なので、周りと比べて自分が貧乏でも金持ちでも自分はどっちでもよいです😂

まま

うちは年収はかなり少ないです。
ボーナスもありません。
毎日キリキリです😭

はじめてのママリ🔰

具合が悪くなるほどは、だいぶ思い詰めてますね…。
ネットなんて嘘を言う人もいますし、Instagramとかだと、見栄張りたくてブランド物を買っては売り、買っては売り…で、常に新しいの買ってます!って言いたい人とか、UNIQLOとかの新作とかも全部買ったと見せかけて、タグついたままにして返品する人とかもいるそうですよ。

中には嘘ついて承認欲求満たす人もいるのですから、半分嘘でしょ。くらいの気持ちで見た方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちなんて、10万額面の手取りが7万でしたよ🤭笑
お金全然貯まりませんw