※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人の子どもがいる世帯に対する大学費用無料法案についてのご意見と、3人目の子どもを産む気持ちについてお聞きしたいですか?

3人の子どもがいる世帯、大学費用無料という法案を聞き、正直なところどう思っていますか?

また3人目産もうという気になれましたか?

コメント

ペコラ

私は3人目産もうーとは思いませんでしたが、こういう事ちょっとずつやってく事はいい事だと思います!
これプラスで、お子さん1人のとこがもう1人産もう、とか子なしのとこが子ども産もう! と思えるような政策が追加されてくといいけどなぁ、という気持ちです😅

個人的に3人目のネックが経済力よりもそれに伴う労力の負担が重荷(1から子育て、仕事復帰が遠のく、病気もらうリスク増等) なので、現状お金積まれるだけでは産もうとは思わないかな💦

はじめてのママリ🔰

うちは経済的にもでしたが、普通に親の体力メンタル面で③人はきついなぁと思いました😭うちの子がいる頃みんな無料になったらいいなぁと思いました😅

あづ

私はならないです😂
大学費用が高いから産まない訳じゃないし、そもそも大学に進学するのかも日本で進学するのかも私が決めることじゃないから分からないですし😅

大学費用負担させたくないしな…って3人目を躊躇ってる人なら産もう!ってなるかもしれませんが😊

ei

ならなかったです😂18年後にこの政策が続いてるかどうかなんてわからないですし、わたしがキャパ的に3人も子どもみることが難しいので😅

はる

ならなかったです!
大学必ず行きたがるとは限らないですし、大学行くことが絶対!とも思わないからです🤔
あと、途中でこの政策やっぱやーめた!ってなりそうだなって思いました😅💦
国がやること全部中途半端なので信用できないです。。