※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

アパート選びで迷っています\(◎o◎)/!悩みすぎておかしくなりそうです…

昨日も質問しましたが、たびたびすみません!!
アパート選びで迷っています\(◎o◎)/!悩みすぎておかしくなりそうです笑

①1LDK 50㎡ 新築 2階
・ 洋室の引き戸を全部あけておくと、対面キッチンから、部屋全体が見渡せる。
・とにかく綺麗。感動モノ。
・駐車場まで少し歩く、石の階段がある。
・Wi-Fiあり、インターネット無料。
・都市ガス。
・空港が近くて飛行機見て息子喜ぶかな?と思ってる。公園もわりと近い。周りは静か。
・スーパーまで車で3、4分

コメント

まるこ

続きです!

②2LDK 60㎡ 築9年 2階
・入ってすぐに階段
・駐車場は目の前
・築9年のわりに、少し古い
・プロパンガス
・部屋が孤立していて、廊下に出ないと他の部屋に入れないのが一番の欠点。料理など家事しながら遊ばせる事がなかなか出来ない。
(滑り台などのおもちゃをリビングに置くか悩む…ソファーやテレビ置いたら、置けなくなりそう。)
・マーケットシティまで歩いてでも行ける距離。
・少し道を出るとすごく賑やか。静かではないかも。

家賃、管理費、駐車場、ガス、インターネット料金など全部含めて、どちらも同じくらいでした!

どちらも一長一短で悩んでいます(;;)
みなさんならどちらにしますかー??( ;∀;)

いい物件は、迷っているとほかの人に決まります。
なにで、迷っていますか?なにがひっかかりますか?

私は今の分譲マンションを購入するのに、1回ためらったら希望の階の部屋が全くなくなり、予想してなかった階に住んでます…^^;私の希望地区で引越し時期に入れる分譲マンションがここしかなかったのに、なぜあのとき躊躇ったのか後悔しました。

いまは、この階で良かったと思いますが、結局住むなら最初のとき迷わず決断すれば良かったです。

退会ユーザー

私なら迷わず1番目に提示した物件選びます。私なら、ですが。

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

返信ありがとうございます!なぜですか?理由も聞きたいです!

• 3月5日

退会ユーザー

駐車場少し遠いのがネックですが、子どもがちいさいうちは目の届くところで。と思うので見渡しを重視します。

子どもがもう少し大きくなったら分譲マンションか一戸建て購入か、また部屋の広い場所へ引越しでいいかなと思います。

木造では、子どもが小さいと騒音などでトラブルになりやすいので、独身、またはドタバタしないなどの年齢のこどもじゃないと厳しいかなとも思います。もちろん、これらは私の価値観を基準にしており、金銭面などで木造のアパートに住むお子さんが小さい方もいるのでなんとも言えませんが。

またインターネット無料は、お得です。格安スマホ、SiMにして、家でパソコンからインターネットメインに出来るのがいいかなと。

そしてプロパンガスですが、災害時にはとても役立つプロパンガスですが、値段がめちゃくちゃ高いです。私もプロパンガスのところに住んだことありますが、もう2度とプロパンガスにしないと思います。ちょっと使いすぎたら凄い請求がきて、都市ガスとの違いに驚いたからです。

ただ地震や震災で都市ガス止まっても、プロパンガスはつく、というメリットがあります。そこらは、個人の価値観ですかね。参考になれば。

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

すごく分かりやすくて参考になりましたぁー!!
    ありがとうございます。
    確かに、目が届くのが重要ですね!
    ②の洋室ひとつをおもちゃ部屋にして…とも考えましたが、家事してる間ほとんど見えなくなるし、かと言ってリビングでずっとテレビ見せてるのもなぁ~と考えていました。
    ①だと、遊ばせながら家事出来るので。

やっぱり木造は響くんですね!①は軽量鉄骨と書かれていました。大和リビングのアパートです。軽量鉄骨って、木造よりは騒音響きにくいんですかね?

そしてプロパンガスって、比べ物にならないくらい高いんですね!びっくり。
    あと、インターネットはそうしようと思ってました!ワイモバイルに変えようかなと( ´ ▽ ` )

• 3月5日

退会ユーザー

good!!
    いいと思います!スマホ代も子どもがいると自分のは抑えたいところ。

とても倹約的で、素敵な奥様だと思います♥
    ぜひ納得いくお住まいを選んでくださいね♪最後はやはり自分で決断したところが間違いありませんよ。

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます♡
    よくよく計算してみたら、携帯代やネット代込みで、②の方が1万円高かったです!
    やはり①の方が良いですかね( ;∀;)
    でも2人目出来たら、①の間取りでも、1歳くらいまでは大丈夫だとおもいますか?( ;∀;)駐車場遠いけど、2人目は抱っこ紐、長男とは手を繋いでとか…

• 3月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ
    (*´▽`*)
    私の地元の友人には
    幼稚園入園の3歳まで賃貸にいた子もいます。間取りも1LDKでお子さんは二人います。

手狭だったようですが、お金ためて分譲マンションへ移りましたよ。

分譲マンションによっては、頭金10万やなくても入れるマンションがありますし、車があるなら駅から少し外れれば一戸建てでローンの組みやすい頭金なしの一戸建てもあるので

手狭になったら賃貸から分譲や一戸建てに思い切ってうつれば、ローン終われば資産になりますし、

知り合いは賃貸からリノベーション中古マンションにお子さんが幼稚園のときに引越しして、家賃5万で3LDKに住んでますよ。

いろんな選択肢があるので
    そして
    ①でもなんとかなりますよ!近くに公園があって、雨の日対策で室内で遊べる児童館や支援センターが近いといいですよね。

• 3月6日
m0728

子供いて1エルはせまかったです↓↓
鉄筋ですか?木造ですか?

• まるこ

まるこ

やっぱり狭いんですかね( ;∀;)
    1LDKの方は軽量鉄骨、2LDKの方は木造です!

• 3月5日
  • m0728

m0728

木造はひびきまくりますよ(T_T)
    狭かったですね↓↓

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

やっぱり響くんですね!うちも今木造ですが、他に子どもがいないので分からなくて\(◎o◎)/!
    何㎡くらいの1LDKだったか覚えてますか?

• 3月5日
  • m0728

m0728

前住んでたので忘れましたが、
    新築の1エルで結局、子供が2歳になったらすぐに引越しました↓
    一軒家が1番です!!!

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

一軒家!めちゃくちゃ憧れます( ̄▽ ̄;)
    うちは転勤族なので、しばらく賃貸なのです。少しでも良いところに住みたくて笑

• 3月5日
ももごろう

1LDKのアパートに親子3人で暮らしてますが、とにかく狭いです!

リビングにクローゼット2つ(大と小)、寝室にクローゼット1つ(小)ありますが、全然足りません…

• まるこ

まるこ

何平米の1LDKですかね??
    ①の所は、1LDKにしては広いらしく、ウォークインクローゼットもかなり広かったのです!
    でもやっぱり1LDKは狭いんですかね(;;)

• 3月5日
  • ももごろう

ももごろう

LDK12畳くらい、寝室6.3畳です。
    寝室はダブルベッド置いてるので余計に狭いです(^^;;

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

寝室は布団なので、1LDKの場合、日中は片付けるので、寝室まるまる空くんです( ̄∀ ̄)
    そこで遊んだりしようかな?とか考えてます!

• 3月6日
ちょこ好き

うちも実家が空港に近いので飛行機の着陸の時たまたま見れたりするの子供の頃から楽しかったです(๑>◡<๑)

私的には駐車場だけちょっと不満ですが、他はいいなって思います。

• ちょこ好き

ちょこ好き

私なら1つ目にします♪
    プロパンガスかなり高いらしいです‼︎

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

やっぱり空港楽しいんですね!
    無駄に遊びに行きたくなりますね~( ̄∀ ̄)笑
    駐車場…そうなんです、ほんとに不便で…雨降ったらとか嫌だなぁと思います。
    ちょこ好きさん的には、どちらが良いと思いましたか?

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

プロパンガス高いみたいですね!都市ガスの2倍かかるかもって言われました( ̄▽ ̄;)
    今、2DKで、プロパンガスでガス代1万円です。高いんですかね?^^;

• 3月5日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

私は生まれた時から飛行場近いのでうるさいとかあまり思った事ないですが、うるさいって思う人もいると思うので音はちゃんと考えた方がいいと思います♪

うちはガス代3000〜4000円くらいですね。

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

なるほど。でも田舎の空港なので、あまり飛ばないんです笑
    でも結構うるさいんですかね( ̄▽ ̄;)見学に行ってしばらく居たんですが、聞こえなかったのか飛ばなかったのか謎です笑
    ガス代めちゃくちゃ安いですね!お風呂だけですか?
    ①のアパートは、都市ガスで、コンロはIHでした。

• 3月5日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

飛ばなかったパターンあるかもですね(^o^)笑

お風呂とガスコンロがガスです(^o^)

• 3月5日
ひろ

空港近いと騒音とか平気ですか?それが問題なければステキなおうちそうですね!!

• まるこ

まるこ

空港って、結構うるさいんですかね( ̄▽ ̄;)
    見学行った時はしばらくいたんですが、気づかなかったのか飛ばなかったのか…笑
    田舎の空港なので、便数も少ないかもです。
    ひろさんなら、どちらを選びますか?

• 3月5日
  • ひろ

ひろ

どのくらい住む予定ですか?
    難しいですね。。
    前の家がそれこそ夜の仲良しな声が聞こえてきてしまうようなところだったので、防音対策の面も全部屋確認しましたよー。
    線路そばに住んでますが、防音対策してても聞こえます。
    音を気にしないならよいと思います!
    あとは収納ですね。。2LDk住んでますが収納少ないので悩みがちです。。

• 3月5日
かわたん^-^

私も子供が産まれてすぐ?に1LDKから2LDKに引っ越しをしたのですが、正解でした!
やはり子供が動くようになると何かと広い方がいいし、物も増えてくるし!
そんなにすぐに家の購入など考えていないのであれば広い方がいいと思いますけどね…笑

でも確かにプロパンガスは高いですね(^-^;

• まるこ

まるこ

そうなんですねー!
    2LDK魅力的なのですが、部屋が孤立してるのと、一つの部屋は物置になるかな?と思ってモヤモヤしていて…
    物置になるなら、一つの部屋分を①みたいなウォークインクローゼットと考えてみるのもアリかな?とも思いまして…
    悩みます~(;;)

プロパンガス高いですよね!倍くらい違うと聞きまして!

• 3月5日