※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

大学無償化は多子世帯対象。3人子どもで1人扶養外れたら対象外。

今話題になってる大学無償化は「3人以上の子どもを扶養する「多子世帯」を対象に」だから、もしうちに3人子どもがいたとしても、1番上が扶養外れたら対象外ってことになるよね😂

コメント

お子さんが4人以上いれば3人無償化になる可能性はあるけども、そうでなければ…ですよね💦
他にも色んなカラクリが出てきそうです💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!(´▽`)

そうなんですよね🙄
    大学無償化のことママリで知って、なんかあるだろう...と思って調べたら「3人以上の子どもを扶養する」と書かれてて、あーやっぱりなって思っちゃいました🤣
    経済的に3人目の予定はなく私には縁のない話ですが、どう決まるのか気になりますね🥺

• 12月8日
*♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

なるほど…
そうなると年子とか年齢差が近い家庭とか4人以上子どもがいてとかじゃないと無償にはならないですね…
となると意外と対象になる家庭少なくなるのか…

なんかした感だしたいのかな…
何したいんだろ…

• ママリ

ママリ

年子とかなら無償化になる年数は多いですが、1番上の子が就職したり、真ん中の子とかが大学進学せず就職して、扶養人数が2人になっちゃったらもう対象外になっちゃいますよね💦
    うちは3人いても1人目と2人目が5歳差なので、無償になるのは1人目だけになりますね😂
    でもずるいとかの意見をちらほら見かけてたんですが、扶養人数が条件ならそこまで不公平ではないのかもと思いました🤔

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

その条件のせいで無償化の対象家庭が少なくなるので、少子化対策になるのか妙ですが...

途中で送信してました💦
    最後↑が抜けてました😵

• 12月8日
ふ9🍵

うちは歳の差で産んでるのでどの制度でもどちらも第一子になるので大した恩恵なしです🤣
まあ別に政府なんてあてにして産んでませんなんですけどね😂

• ママリ

ママリ

それありますね💦
    上の子が小学生以上になったり、高校卒業すると第二子でも第一子になることありますよね😭
    今のところちゃんと第二子は第二子としと数えて?くれてますが、うちも5歳差なので今後何かあるかもしれないですね🥲(保育料は監護していて、生計を同一にしてたら上の子の年齢制限ないみたいですが...)

• 12月9日