※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食について、3回食にしても問題ないか悩んでいます。夜間の断乳も考えていて、どうしたら良いか相談したいです。

【生後8ヶ月の離乳食と夜間断乳】
完母です。6.8kgで小さめの女の子です。
8ヶ月から離乳食3回食にしても問題ないでしょうか?
日中おっぱいもミルクもあんまり飲まないのですが、ご飯はよく食べるので、3回にしたら体重増えるのかなぁと😅

そして夜3回くらい泣いて起きて、添い乳で寝かせてます。
夜間はまだ断乳しないほうがいいですか?
断乳して寝てくれるようになるならそうしたいです。

コメント

👧姉妹のママリん👶

長女が体重同じくらいでした!
遊び飲みも激しく、4ヶ月検診でOKもらって離乳食開始、その後のステップも全て早めで進めてました🙆

夜間授乳大変ですね😭
いきなり断乳となるとママもしんどいと思うので、まずは2回に減らすなど少しずつでもいいと思います!

ちなみに食べる量が増えるにつれ勝手に授乳も減って、11ヶ月ごろにはうどん1玉とか食べてました☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    よく食べる娘さん素晴らしいです✨
    うちも3回に進めてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月8日
初めてのママリ

8ヶ月で3回食はOKだと思います😊昼間に必要な栄養が摂れてれば夜欲しがることはなくなると思います。夜間授乳は体重増加しだいかな…と。ただ、添い乳は癖になるので添い乳はやめるほうが、先々の夜間の安眠に繋がる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    添い乳やめたほうがいいですよね…
    一回抱き上げてから授乳するようにしたらいいんでしょうか?

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まずはお腹が空いて泣いているのか、他の理由で泣いているのかの見極めかなって思います🤔
    しばらく様子見る、とんとんや抱っこであやして寝るなら授乳せず、寝ないならそのまま抱っこで授乳する。でも、ママの抱っこだとおっぱい!!おっぱい!!になって貰えるまで泣くとかあるので自分のコンディションとか諸々準備が整ってからがいいかなって思います。特に年末年始に帰省や旅行など普段と違う予定がある時は始めるのには向いてないので。頑張りすぎずに😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。2時間くらいで起きてくるので、おそらくお腹空いてるのではないと思うんですよね💦
    教えていただいた方法でちょっと抱っこで今日はやってみます💦
    ありがとうございます。

• 12月8日
はるちゃん。

同じく生後8か月で6.8kgの男の子です。
うちもおっぱいもあんまり飲まない、ミルクは見るだけで泣いて拒否なのでずっと悩んでいました。幸い、ごはんはそれなりに食べる子だったので、先週小児科の先生に相談したところ3回食にしてもいいよということだったので、3回食を始めました!!まだ始めたばかりなので体重の増えがどうなっているのかはわかりませんが、ミルクから解放されてあまり悩むことがなくなりました。
夜間授乳は一回してますが、とりあえず体重を増やしたいのですがまだやめない方向でいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!体重同じですね
    うちの子も、授乳は5分で終わりでそれ以上は嫌がります。ミルクは60くらいしか飲みません😅
    幸いご飯は食べるので…うちも3回食にしてみようと思います。

• 12月8日
ぴぴぴぴ

同じような感じです!
あと2日で9ヶ月です。
8ヶ月半くらいから3回にしました!
7時と17時にあげてたけど、昼にも食べたそうにするのであげはじめました😋

服着て7キロちょうどだったので裸だと何キロだろう…
小さめちゃんです🤪

朝寝の前、昼寝の前、夕寝の前におっぱいのみますが咥えてるだけというかそんな飲んでないと思います。
離乳食のあとはおなかいっぱいなようで飲まないです。

夜寝る前だけミルク200あげてます。
ミルクと母乳あわせて300くらいしか1日飲んでないんじゃ?と思います笑

そして同じく夜は2,3回は起きます😂😂
上の子達が寝不足になるといけないから泣かすことはできずすぐおっぱいやるので、もう夜中寝ぼけながら授乳しています。

冬の間は風邪ひきやすかったり、お熱がでたときはやっぱりおっぱい飲めたら安心もするのかなーと思ったりで、うちはまだもう少し飲ませてあげたいなと思ってます。
三人目は11ヶ月でやめて、朝まで寝てくれるようになったので、ほんと断乳すると寝てくれますよね!その日を楽しみに今は夜中頑張ってます。

もう夜中に起こされて寝ぼけながら授乳なんてもう私は最後だと思うので、がんばります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下に返信書いてしまいました。

• 12月9日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

めちゃめちゃわかります!
    私も1回目起きた時なんとかトントンで寝てもらおうと高速トントンして粘ったけど、うるさくてもう授乳してしまいました笑。
    根負けしますよね笑
    夜間断乳とかも私はしきらんです😂
    やるならやるし、やらないならやらないじゃないとすぐ根負けします笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速トントン🤝ほんとそれです。粘り負けしました。
    まだ8ヶ月だから夜間断乳はあんまり焦らなくても、って 感じですかね😅ましてや小さめちゃんだし、夜は好きなだけ飲ませようかな…
    ゆっくり眠れるようになるのを夢見てもうちょっと頑張ります。

大きいお子さんもいらっしゃるんですね♡毎日お疲れさまです。

• 12月9日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

泣く隙を与えないトントン笑
    断乳するとほんと上の子達みんな朝までしっかり寝るようになったので今だけ今だけと言い聞かせて頑張ります😊

お互い頑張りましょう♡

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
そうですよね、病気もありますしまだおっぱい出た方がいいですよね。
やっぱり一歳近くまでは夜は起きるもんと思ったほうがいいですね😅親が楽したいっていうか。。
ちなみに昨日はトントンや抱っこやお茶で頑張ってみました。2回くらいは寝てくれましたが2回は根負けして授乳しました。。